2008年08月15日

■ 告知 ムエタイ看護婦GK化計画 ■

おかげさまでGK化決定でございます。

mn0.JPG

ご希望ありがとうございました。
10月前半あたりでお渡しできる予定です。
詳細は直撃!地獄日報2で随時ご報告させていただきます。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ブログ移転のお知らせ

えー、このブログの容量がMAXに達しまして、画像がもう全然アップできません。
なもんで追加容量の申請をしてたんすが

「ナメた画像や内容のブログの場合には、追加依頼に応じることはできかねます。
また、返信も致しかねますので予めご了承ください。」

ということだそうで、申請がシカトされたまままったくラチがあかないので、
同じフォーマットで新しいブログを立ち上げることにしました。その方が早い。
ので、ちびっとアドレスが変わります。

新しいブログはこちら。


直撃!地獄日報2 へ、どうぞ。


直接ブックマークの方はそっちに切り替えてください。
ここはそのまま残しておきます。

はい、移動ー。
posted by サンダーロードスタイル at 00:28| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

スカ王国更新

一応、ムエタイ看護婦をちゃんと撮影しときましたんで
ご予約で迷ってる方、ご参考ください。


さて、先日のWF。

となりのモデリズムは、取り置きで頼まれたものまで売ってしまい
「あー!」とか驚いてたんで、なにがアーだ、どーしょもねーな、とかバカにしてたら、
俺も土方を最初に設営前に取り置きを頼まれてたのまで売ってしまい
「ぬなー!」となり、人をバカバカ言うバカはオノレのバカを知らぬバカ状態。
自分にビックリです。おかしいな。

となりのグレイクレイは完成しないIDバストをいじくりまくるのが面白くて
たまらないそうで、現段階ではひっぱたかれた顔みたいに変わっており、
まあそれはそれで全然いい方向だとは思うんすが、広告に載ってる顔で
完成させて、そんで今回ので完成させてもいいじゃん、つーくらいに
迷走してました。どうなってんだ。

となりのmoooomingは、期待のレイガンの販売がないというのが心苦しいと
いうことで、早めに1Fを回ってくると出ていったまま、なかなか戻ってこられず
その間、ブース見て話し掛けてくる外人に必死で対応しているのはグレイクレイ。
もはや筆談みたいな感じになっており、そのメモには異様にアタマのでかい
メコンという坊さんみたいなのが描かれてました。なんの話だ。

つーわけで、展示販売そのものは参加者は全員完売状態で、とりあえず一安心。

しかし反応はいまいち手応えがわからない感じ。
ムエタイ看護婦は自分で作ってる人というか、割りと造型がわかってる人の反応は
素晴らしくよかったんですが、一般の人にはやはりマニアックで異常な方向性すぎた
みたいで、いつもよりは爆笑も感心も少なかった印象がありました。

個人的な満足度でいえば、未知の領域に踏み込んだ割には、ちゃんと
仕事できたな、って感じはしてます。
女性の魅力、それも手におえなさは出せたかな、と。
しかもキッチリ娯楽として。


昨日ページを作りながら何度もブラックアウトして、そんで倒れるように寝て、
今朝目が覚めてメールチェックしたら、GK化希望メールが届いてて一安心しました。
嬉しいすね。寝ないで頑張ってよかったな、と思いました。

つまんない事ですが、頑張ったからって報われるもんではなく、逆に報われる事は
少ないのが現実です。でも頑張ったヤツには、逃げずに頑張りきった、という自負だけは
確実に残ります。さらに評価が高ければ文句ないすが評価がなくても、まずは納得。
10年たって今日を振り返ったとき、もっと頑張れてたんじゃないの?という問いにも
「バカヤロウ、死ぬほどやってやったぜ」と言えるくらいはやったんで、納得です。
イベントがないとこういうキッカケも少ないすからね。冬の無事な開催を願うばかりす。
posted by サンダーロードスタイル at 16:23| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

TOP更新

王者のしるし、キーエナルジーが浮き上がる人間はそうそうおりませんが

出た

88031.jpg

ほとばしる生命のエキス。

ブーデーの証し、汗。

88032.jpg

どこまで暑いんだ会場。


つーわけで、本日無事WF終了しました。
「土方殺人拳」10個は午後1時半で売り切れ。
これにて大塚さんの販売は終了となります
お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

我がブースの会場での展示はどんなだったかっつーと

88033.jpg

88034.jpg

そんでムエタイ看護婦がどんな風になったかっつーと

88035.jpg

塗った、色。前日の大問題は後ほど日報で。

で、TOPページより、GK希望フォームへいけますので、
ぜひよろしくお願いします。

写真はちょっと寝たら、明日また再撮影して画像アップします。
さすがに今日はもう、ねーるー。
posted by サンダーロードスタイル at 22:35| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

WFお告知

えー、いよいよWFも明日です。
ハルクももう公開しちゃってるしな。早いぜ。俺も早くスマッシュしたい。



さて、サンダーロードスタイルでは

■■■■■■■■ 販売 ■■■■■■■■■■

3次曲面メカの世界水準、真鍋正一氏原型
●豆特侠列伝 「MARS」  4000円


実は大塚さんは群馬にモデルが実在します
●特侠列伝 「土方殺人拳」  9000円


鬼のように無駄な設定の量に、ちょっと引く
●設定小冊子 「特侠ノススメ」 500円


医療関係者に大人気、丈夫で長持ちナイスデザインの
●シルク印刷 「侠骨Tシャツ(Mのみ)」 3000円

です。


土方の大塚さんは今回が(売り切れれば)最後の販売と
なりますので、ご家庭に鈍器が必要な方はお早めに。


■■■■■■■■ 展示 ■■■■■■■■■■


一部で期待されてるものの、常に期待を裏切る展開で
予約を受付けてGK化するかどうか決める予定の今回の目玉
●特侠列伝 「大激怒!ムエタイ看護婦」展示


あと後ほど、MARSと同じく量産決定、というかとっとと外注出せ
●豆特侠列伝 「1:18 特侠隊員」展示

さらに笑顔がまぶしいベビーフェイス、動物と赤ん坊に大人気
●「サンダーロードスタイル御本人」鎮座

です。このやろう。


では明日、関係者およびご来場の皆様よろしくお願いすまっしゅ。
posted by サンダーロードスタイル at 12:53| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

TOP更新

めずらしく。

特侠列伝ページを作りました。
まずはMARSの設定と写真を。
後々、GK化キャラを載せていきます。
いきなりメカですが、これはキャラ扱いです。

もともとそこらじゅうにヤマホド転がってるバカでどーしょもない特殊部隊話と、
特侠の明確な線引きをきちんと提示しておきたいんで、特侠のススメには
そうした内容をカッチリ書いてあるんすが、列伝でもそうした方向を明示していく予定。

設定なんかどうでもいいんだよ、面倒くせーなという人もおりましょうが
そうかそういう話だったんか、だったら俺も1台手元に、という人にこそ
手にとっていただきたい。
もちろん真鍋メカの3次曲線の妙を手にとりたい方も歓迎です。
そんな感じで。


で、先日やっと買出しに出る機会があり銀の塗料を買ってきたんすが
俺はつくづく塗装には無理があるので、誰かちゃんと塗ってほしいす。
ひさびさの買出しと、組立塗装と、HP作りで脱線したけど
よーし戻るぜ、粘土に。粘土が俺を呼んでるぜー。
posted by サンダーロードスタイル at 09:39| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

スカ王国更新

えー、本体開始。




さて、いちおう微力ながら宣伝。

因縁浅からぬうえ、いまや日本唯一かもしんないGK雑誌

MFLOG
Mf.jpg

オシャレで今風なカワイコ人形の表紙と、ダンボール人形の茶色系表紙の
バリアントの組み合わせで表紙の方向性を確立した!と思ったのか
今回の茶色表紙担当はモデリズムのチューブ1号看板屋仕様。

一部の失礼なサンダー発言などでは
「完全にウン茶色じゃねーすか」「ウン茶ロボ」
などとひどい言われようですが、いやいやどうして。
なかなか堂々たる表紙の飾りぶりじゃないですか。ウン茶のくせに。

マジメな話、MFLOGの存在は非常に高く評価してます。貴重です。

もはや新製品のカタログとしてしか存在しない模型雑誌全盛の今、
大手模型誌がやることと言えば、一斉に新製品のガンプラレビュー。
真の意味でのホビー作品を扱う枠は、年々減少の一途。
WF終わって、回れなかったから他の作品はどんなのがあったのか
全然わかんないけど、その月の号の模型誌にはほとんど載らない。

美少女ならまだニーズもありますが、そうじゃない個性的なGKは
いくら出来がよくとも市場の論理の外にしか存在できないんすね。
日本はオタク文化がどうだこうだと言う割には、個性的なモノを
認めない傾向が強すぎ。そこを拾う数少ない存在。がMFLOG。
そうした作業を個人のブログとかじゃなく、ちゃんとプロが仕事として
やってるということが重要です。責任をともなった提示でないと
見る価値はないですからね。

ので、募金のつもりで一応みんな買っておくべきです。
WF関係者は特に。

買うんだったら、ウン茶表紙じゃなくてカワイコ表紙でもいいぜ。
でもまあ、ちょっと放り出しておくなら、ロボ表紙の方がテンション下がらなそうでいいか。

ちなみにウチの土方殺人拳も、グレイクレイお得意のウン茶ウォッシュで
前号に掲載されてました。

WFではA02-07で、ウン茶系ディーラー(モデリズム&グレイクレイ)に会えます。
指を差してやれ。
指の先が茶色くなっても知らんすが。
posted by サンダーロードスタイル at 06:48| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

スカ王国更新

ついに製作開始。実にスカ王国は4ヶ月のごぶさたでした。

しかしまだ余計な作業からで、彫刻はまだです。スカルピーの出番はまだだ。


にしても、ここに来てWF参加を危うくさせるレベルの新たな事態が発生。

笑っちゃうぜ。

でも上等だ。かかってこい。まとめて片付けてやる。

出てきたぜマストロゲンが!
posted by サンダーロードスタイル at 09:03| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

卓番号決定

なにもやってない的状況ではありますが

WFの卓番号が決定しました。


A02−07


4Fです。

今回も

グレイクレイ

mooooming

モデリズム

とサンダーロードスタイルの

4ディーラー合同出展となります。

87211.jpg

パンフレット記載の名義はTHUNDERROAD STYLEですが
まったく別の4ディーラーによる共同参加なのでお間違いなきよう。
便宜上まとめて申請してるだけです。

この4ディーラーが作品的に関係あるかっつーと、全然関係なく
共通項と言えばそれぞれオリジナル作品を発表しているということだけで
強いて言うなら実写映画の造型を経験しているっつーくらい。

ま、3本の矢みたいなもんで、オリジナル系が1本だと気付かれないかもしれけど、
4本も揃えばいくらなんでも気付かれるっつー作戦ですが
気付かれないもんは100本揃ったって気付かれないもんです。エテシテ。
結局チリはいくら積もってもチリ。山になることなど決してない。
吹けば飛んでくチリアクタがいくら集ったところで無意味ですが、
我々は全然チリではないので、大丈夫です。全員一筋縄では行かない系。
なもんですから、安心して御来卓ください。

しかし安心して、と言いつつこれを書いている時点で、ワタクシまだ何も手をつけておりません。
いまだ仕事で悶絶中。泣きながら造型中。
しかし泣いているのは新五捕物帳やJAGのせいです。大泣きでクタクタ。
それでもこの最後の仕事のヤマを越えればあとはオノレ造型のみ。まかせとけ。
というわけで、言う事と態度だけはいつもデッカイぜ。デッカくいくぜ。
憧れのレーベルはデッカレコードだったぜ。デッカチャンだぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 01:13| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ご到着

あれ

87112.jpg

俺の

87113.jpg

メットは

87114.jpg

どこだー!






ここだ!

87115.jpg
バカヤロウ。


仮面ライダー本郷タキールは改造人間である。
彼を改造したサンダーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。
タキールは人間の自由の為に、サンダーの元に静岡から届いたばかりの
ダンボールいっぱいの量産MARSパーツに埋もれるジャッジドレッドを見下ろしたものの
本当に高い位置なんだけど、背景がゴチャゴチャしすぎて、メットも位置関係も
結局よくわかんないけど、さすがにこのクソ忙しい時にクダラ写真を
撮り直す気にもならないので、やっぱりそのまま見下ろすのだ。(N:中江真司)

というわけで、量産完了したMARSが届いたのだ。抜きは天下のベルグなのだ。(声:雨森雅司)
posted by サンダーロードスタイル at 06:29| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

デザインフェスタ終了

行ってきましたデザインフェスタ。

展示はこんな感じだったんすが

85181.jpg

ブースが狭く、展示したら立ってる場所もなく
ディスプレイの後ろの幅50cmくらいの隙間に立ってるしかない状況が
実に8時間。

85182.jpg

どんな罰ゲームだ。


しかしまあ会場に着いたら、いきなり違う。

何が違うかって、そこはかとなく漂う


シャンプーの香り。


おかしいな。ビッグサイトっつーのは汗臭くて薄汚い場所だと思ってたんすが。

それもそのはず。客もディーラーも含め、ジョシすなわち娘の配分が

【娘】 【娘】 【野郎】 【娘】 【娘】 【親】 【子】 【娘】 【娘】
 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】 【野郎】 【娘】
【娘】 【サンダー】 【ブンチョー】 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】

くらいの割合です。ほぼご婦人まみれ。


これがWFだと

【臭】 【カメラ】 【臭】 【臭】 【カメラ】 【普通】 【臭】 【汚】
 【臭】 【コスプレ娘】 【臭】 【カメラ】 【臭】 【臭】 【謎】
【臭】 【臭カメラ】 【サンダー】 【普通】 【馬鹿】 【荷物】

みたいな割合です。困ったもんだ。

そんでいちおうアートイベントらしく娘さんはみんなそこそこ洒落のめしており
だいぶイライラ度は低かったんすが、しかしまあみんなオツムのネジがゆるいのか、
ドジベタ(地面)に平気で座ってパンツ丸見え率の高い事高い事。
俺なんかもうオッサンなんで、コムスメのションベンパンツなんか
見せられた日には情けないやら悲しいやらで、知り合いだったら
ケツをひっぱたいてるとこです。男だったらヨコチンですからね。
言語道断だっつーの。しまっとけ。

で、肝心の会場の展示物はというと、本気なオーラはゼロの完全な文化祭。
まさに学生レベル。典型的なガッカリ感満載のフリーマーケット状態。
たったの一つとして拾い所ナシ。こりゃ目利きは来ない場所です。
可愛いイラストの絵葉書を売るのがちょうどいい程度のイベントでした。

いやー、やっぱWFはスゲーなと思いました。
少なくとも「おお!?」ってのがいるもんな。
デザインフェスタだと「おお!?ケツ出てんじゃねーか!」なので、
そっち目当ての人は行ってもいいかもしれない。
創作の刺激や可能性を求めるのであれば行かないが吉です。
posted by サンダーロードスタイル at 03:40| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

TOP更新

デザインフェスタの卓番号載せただけです。

気付けばデザインフェスタまであと10日切っとります。
早いなー。ほんと。
時間すぎ過ぎだろ。マジで。時間貯蓄銀行どうにかしてくれ。

で、このイベントの為にはなんもしてないし、これからも出来そうもないす。
とにかく様子見の出展なんで、既存のものを展示するのみ。
くれぐれも何かのついででもない限り、ここを見てる人は来ないように。

ま、来るなと言うのもどうかと思いますが、新しいのがないっつーのは
なんとも。 喋る時間はあると思うので、ヒマ潰しに話をしたい方のみどうぞ。

ちなみに場所はというと 【 C-0852 】

85891.jpg
赤い矢印のとこ。エスカレーターではなくて。壁際ですね。

アート関係のイベントなんで、少しは俺もアートな姿勢を滲ませないと
いかんと思ってんですが、アート系はな、映画もニガテだしな。

あ、最近買ったアート臭いものと言えば


85892.jpg 
エア手裏剣。100円。

道端で思いっきり投げたら、木の葉よりも弱々しく落ちました。

アートだ。なんとなく。


最近起きたアート臭い出来事といえば、

今日、ウドンにたっぷり七味かけてズボーっとすすったら


85893.jpeg 
思いっきりむせて、ツレアイにウドンを噴射した。

ジーンズまで飛び散って、モモの上でのたうったウドンが実に

アートだ。

じゃなくて完全にオジイチャンだ。介護頼む。
posted by サンダーロードスタイル at 01:17| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ご予約受付け中

テメーはタコのウシロアタマ写真を貼りっぱなしのまんま、
1ヶ月も何やってんだこのグズ!



お怒りの御貴兄。

ごもっとも。

って、何やってるもなにも、仕事に決まってんだろ、このやろう。
ナメてんのか。泣くぞ。
睡眠時間メチャクチャなもんですから、起きるたびに、昼か夜か
ここがどこかもわからず、ものすごく焦って飛び起きるっつー
全然可愛くない寝起きっぷりが、ここしばらく続いております。

つーわけなので、四代目なんかその後、まーーったく何も手をつけてません。
作業場で死ぬほどスカルピーいじくり倒して、休憩でリビングに戻ってまで
スカルピーをいじくりたくなると思いますかい旦那?バカ言うな。もう完全に
スカルピーコロス!くらいの気分ですよ。いや便利ですけれども。
とにもかくにも真面目に仕事ばっかしてるわけです。
仕事の商品も、告知できるようなモノがあればお知らせしますが


って


あるぜ。


一言触れておかねばならないシロモノがあるんだぜ。



それは

「旋風!みだれふんどし」彩色済PVC版発売。

ダイキ工業より完成品で登場です。



各種レビューサイトとかもあり、サラシが外れるだ、乳首が見えるだと
だいぶ楽しい話題を提供しているようです。つーかすでに話題としては
古い話題であり、なんでテメーは思いついたように今頃、と思われるでしょうが
決して仕事中の眠気覚ましに思いついて、いきなり書き殴ってるわけではございません。


で、基本的にワタクシめは何もしてないので、完全に他人事として
皆様と同じく口をあけて発売を待つのみなわけですが、
いちおう箱に杉本杏奈の設定だけ書きました。

許された文字数は200。

200ってあんた、職員室に石投げ込んだり、生徒会室にドロップキックした時の
反省文だって、もう少し文字数くれたぜ。ケチ。

でもそこは設定モンキーの俺ですから、もし商品が出たら、裏側読んで、
毎度毎度どーしょもねーなサンダーの設定は、と呆れていただけること
請け合いの200文字。
サンダー造型目当てでコブラ会造型だとちょっと・・・という人も
バカヤロウ、チンチンもついてねえ人形なんかいるかボケー!という若衆も
これ読んじゃったら、じゃあ買っておかなきゃな、と思わせる
命冥加な設定になっております。
正式な特侠メンバーの商品化ということで、ぜひお手元に。

他のジジイやオヤジがPVCになんか、まずなりっこねーですかんね。
これ買っておくしかねーぜ。
親や女房になんか言われたら、サンダーの野郎が無理矢理・・・、
と言い訳していいです。今回だけは俺をダシに使っていい。許す。
posted by サンダーロードスタイル at 07:18| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

スカ王国更新

新作開始。常に皆様の期待とは別のところで燃える男。


で、このところ若干仕事が落ち着いており、散歩する余裕も出来ましたが

花粉がね。

笑っちゃうくらい飛び散らかっちゃって、もーー

地獄。

さらに少し歩いたところにあった近所のタコ公園のタコも
いつの間にか撤去されて、さらに地獄。

メモリーオブタコ

その雄姿

803221.jpg

目なんか書かれちゃってて、大好きこのやろう

803222.jpg

口の中に入って(←入るな)そこから見渡すと、
この周辺でも珍しい、開発されてない広い光景がザーっと

803223.jpg

でも今はこの光景もなく、ガンガン道路工事中。

タコのオヤジはいい時に死んだのかもしれねえ。

オヤジの見てた景色にも新しい建物が立つという。

やるなら今しかねえ。やるなら今しかねえ。

タコのオヤジの口癖は・・・やるなら今しかねえ。(←幻聴)

803224.jpg
posted by サンダーロードスタイル at 14:28| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

スカ王国更新

もう、どーーーでもいい内容です。9割スカルピー話じゃないです。



そういやこないだ、また当たりDVDを見ました。

バーチャンが吸血鬼に殺されて、そのままダンボール箱に入れられ
主人公のもとに送り付けられ、フタをあけたらバーチャンが死んでるので
うわーヤベー!と心臓マッサージしようとしたら、真黄色の目玉をカっと見開き復活。
悪ノリするキンドーさんみたいにウキャキャキャ!と大暴れ開始。
手近にあった植木バサミを拾うとジョキジョキと
男2人相手に奮闘するんすが、結局2階から落とされて
日光浴びて消えました。

こういうのがたまにあるからやめられん。
posted by サンダーロードスタイル at 05:42| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

日報休止のお知らせ

下にも書きましたしトップからも行けますが、ロケット&タービンGK化の結果は
残念ながら失敗となりました。
土方や入れ歯が初動で20個くらい行ったのに比べると、明らかに出足が鈍く
最後まで伸びませんでした。

とはいえ、単品での申し込みもありましたが、基本的に対の作品。
オリジナル造型に2万の大枚を払ってやろうじゃねーか、という猛者が
いてくれたことには本当に感謝感激です。ありがとうございました。
以前はWF参加に多少の迷いもありましたが、もうないですね。
こちらの考えるバカを受け止めてくれる人がいる限り頑張れます。


さて、これにてまたしばらく日報お休みとなるわけですが今後の予定

まずデザインフェスタの参加。
これは販売目的ではないので新作などはまだ未定。
出来上がってればムエタイ看護婦はここで初お目見えの予定。
売り物は土方くらいですかね。なんか小さいバストみたいなのを
作れれば作りたいすが、仕事との兼ね合い次第ですね。


次はもう次回WFですが
予定としては、【1/18 豆特侠トップク】【1/18 豆特侠MARS】を予定。
これらは業者に出すので予約販売ではなく、その場で販売できる予定です。
この出費がなければロケット&タービンも自腹を切れたんですが
限られた予算はこちらに振り分けられました。早く現れて、素敵なパパ。
1/18は今後の特侠ラインナップの2本柱の1本なんで、ジンガイもこちらで。
1/6だと大きくなりすぎちゃうんでムリなんす。


もう1本の柱である特侠列伝(1/6シリーズ)ですが、これで
【1/6 トップク】のGK化を考えてます。
これはですね。最初は服も含めて売ろうと考えて進めてたんですが
ヤメました。個人では、ムリ。メーカーからの話もあったんですが頓挫。
なもんで、装甲だけキャストオフする形っつーんすか?
装甲だけ外れる素立ちの特侠を作ります。「装着!男の特侠服」として。

GKとして買っていただいたら、それだけのカッチョよろしい展示も出来ますが
装甲を外して自分の12インチのドール用に加工していただけるようにも作ります。
つーか、それがおもな目的です。素立ちボディに差し替えでいずれ
アタマも随時販売していく予定。
これはまた予約で様子見て量産という形で考えてます。

以上のはほぼ原型も揃っており、業者に発注なので余力で終わらせる予定


なので、いつも通り、渾身の新作彫刻はこしらえます。
ムエタイ看護婦は絶対完成していると思うので、それ以外に

「整備の鬼!片岡兄弟プラス」「整備の鬼!片岡兄弟マイナス」(←性懲りもなく、対)
「完食!地獄の寮母福田さん」(←性懲りもなく熟女)
「興奮!狂気の教官テルオ」(←裸の鬼軍曹)
「参謀やくざ 代貸上がり」(←スーツでビシっと怖いオヤジ)
「爆走!四代目の戦闘車椅子」(←人間恐竜戦車)

のいずれか。「無資格!やさぐれ保母見習」はロケット仁義関係なので、後回し。

というような路線で考えております。

では5月までしばしお別れですが、なんか思いついたら適当に
アップはするかもしれません。ほんじゃー。
posted by サンダーロードスタイル at 04:02| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロケット&タービンの結果

ロケット仁義とタービン番長のGK化の成否ですが

半月の間、希望を受付けましたところ、結果

ロケット仁義11個 タービン番長10個

と、予定数に遠く及ばず、GK化失敗、と相成りました。

力至らず申し訳ありません。

ご希望をいただいた方には本当に申し訳ないんですが
残念ながら今回も「お蔵入り」となります。

これでWFで原型5個発表して、GK化は2個。打率にして4割。

姐御同様、いつか余力があれば生産という形になりますが
なかなか1.8キロだと手で流すにしても危険すぎますね。
いやー、無念。

それでもこのバカセットに金を出そう、と思ってくださった皆様には
ホントに感謝しております。ありがとうございました。
posted by サンダーロードスタイル at 02:38| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

予約受付け中

本日まで、GK化予約受付け中。
予約詳細はこちら
「怪腕!タービン番長」の写真はこちら
「ロケット仁義 無頼」の写真はこちら

明日、結果をご報告。諦めながら待て!
posted by サンダーロードスタイル at 17:20| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

マメ

他人様の造形物に、そうそう腹が立つということはないんですが
一見して、なんじゃこりゃあ!と、思うもんもあります。

今月号のホビージャパンの表紙。の1/700の真鍋ヤマト。の作例。
うわこれヒッデー!と思わず手に取りました。

もともとメカ音痴でヤマトも詳しくない俺ですが、
リアルタイム世代で当時ファンクラブにも入ってましたヤマト。
今も西崎ドリンク(正確には錠剤)を探し求めております。
だからそれなりでそこそこ判断力は備わってるはずです。
その目が、さすがに少し飛び出たぜ。

可哀相だからいちいち言わないすが、苦労の全部がムダみたいなもんで、
文章みたらよけいにあーあで、まさに小手先。木を見て森を見ず。
キモがわかってねー典型的な「でも俺は」系。
でも、じゃねーんだよ。俺は、じゃねーんだよ。

そしたら後ろに原型真鍋×監修庵野対談が載ってて、その文章はその表紙の
バカ判断のイモっぷりを吹き飛ばすもので、溜飲が下がりました。

さて、その原型の真鍋氏ですが以前にも書きました。
日本でも屈指の3次曲面を生み出す腕利きです。

ディティールはハッキシ言って誰でもできる。足しゃいいってもんでもないすが
足せば成立したように見える。それで誤魔化せばなんとかなる典型が
ミレニアムファルコンやスターデストロイヤー。
そうではなく、メカの論理性が引き出す納得のハッタリフォルムが
サンダーバード2号やスカイダイバー。
好みはともかく、どっちがデザイン的に突出してるかは、お分かりですね。

そのフォルムの把握と再現こそが、メカの色っぽさや毅然とした意志を思わせる
重要な要素であり、腕利きモデラーの証明っつーか条件と俺は思ってます。
デススターを超ディティールで作っても凄い!けど上手いとは言わない。

これは彫刻や数寄の目利きとまったく同じで、ゼロから盛り上げてその形で、
それと見せるのが上手さの本質であって、ディティールだけゴチャゴチャやるのは論外。
モリっ!が、ちまっ!に勝てる道理がない。
まずモリっと行け。
真鍋ヤマトは、ぐもっ!と来て、ヌメっとして、ドスっと出来てます。素晴らしい。
(ちなみにへうげもののこういうラトパンテじゃなくてテテペンコじゃなくて
とにかくナンタラ言う擬音の表現は山田芳裕独特な感じもしますが、実際に
古美術蒐集の人とかは、ほんとにこういう妙な表現を使いたがる。
おっさんが茶碗の説明でヌメっと、とか普通に使って普通に気持ちワリーす。)

とにかくそれが出来る数少ないモデラーが真鍋氏とワタクシは踏んでます。
食玩スカイダイバーの裏なんかアマガエルの腹みたいに可愛い。

で、次回のWFでは、今度こそ(コラ)
はい、今度こそ豆特侠軍団をキット化します。

そして真鍋氏に依頼している特侠のサポートロボット「MARS」
(MultipurposeArmoredRetrievalSystem:多目的型武装偵察システム)
もキット化します。

出したかもしんないすが、デザインはこれ。

8341.jpg

そして進めていただいてる原型がこれ。

8342.jpg

8343.jpg

ここまで来てるぜ。元デザインがそうだと言うのを差し引いても絶妙の
イモっぷり。このイモはいいイモだ。
どういうことかというと、ヒューイ&デューイとか可愛いすよね。
ってんで、あんな感じの味付けをお願いしておりました。

よほどの特殊な目的がない限り、都市部の戦闘において
有効なロボットの形態はこうした6輪だと思ってます。
階段も登れれば高速で移動も可能。2輪までは破壊されても動く。
で頑張って犬のようについてくる自律型。1/18です。

腕利き原型師使って、どんだけ贅沢に遊んでんだっつー話ですが、
豆特侠衆と並べるのが個人的にもすげー楽しみです。

もうトレーラー用意してますかんね。
黒塗りのベンツトレーラーでズラっとこの特侠とロボが
ディスプレイされるわけです。

俺はというと、ちっこい1/18の匕首とか製作中。

8344.jpg

この豆軍団は予約を取らずに普通にキット化します。
切るぜ、ジバラ。削るぜ、イノチ。今年も温泉旅行は消えた。
とにかくまずこういう要外注モノを先に終わらせないと。

あ、ちなみにリボジンガイは・・・どうもリボが面白くならなそうなので
つーか、無駄に空間ができて造型的にはしらけちゃうので
1軸で造型メインで作る予定です。当然毎度ウガーなオデ系で。
posted by サンダーロードスタイル at 04:26| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

挑戦と挑戦状

さて、もろもろ落ち着きはじめまして、もろもろ始動しております。

次回の参加イベントですが、WHFでもホビコンでもスーフェスでもなく

なんと

向いてない、やめたほうがいい、と皆さん口々におっしゃいます

「デザインフェスタ」に顔を出す予定で、本日申請を済ませました。


リンクでご紹介したトリブレインとの共同出展

【 THUNDER-BRAIN 】として1ブース出してみることに。

defes450.jpg

対照的にもホドがあります。
もちろんピンクがぼくちゃんです。


何度かイベントで文鳥さんとは近くに配置され、話す機会が
あったんですが、趣味性は違っても方向性が似ているものがある。

まずどちらもハッキリとした作家性がある。
って、作家性で言えば俺よか文鳥フィギュアの方が全然上か。チッ。
たしかに遠くから見て、あれは文鳥フィギュアだな、と一発でわかる。
メカトロの女の子を乗せようという時、ライバルは既存の1/20フィギュアより
文鳥昭和フィギュアだったわけです。
そんで版権モノには興味なくオリジナルの創作にしかアタマにないという点も近い。
フィギュア以外の自分の色が強い創作物もやってみたい。
そういう場はないもんですかね。なかったら作るしかないすかね。
という話をしてまして。


でもオリジナルで出す限り、最大級の模型イベントWF以外は、
あんまりパっとしないわけです。残念ながら。
版権モノ販売であれば、まだ使い道もあるんですが、客層がどうしても
WFの取りこぼしを買うみたいな部分もあり、オリジナルに対して
期待してないのが、視線でもビシビシ伝わってくる。

だったらアート系の方に顔を出してみるのはどうだろう、となりまして。
で、様子見としてですが、フィギュアとして対照的な我々なら、それなりに目を引いて
なんらかの別の反応を得られるかもしれない、と。

つーわけで、土日の2日開催のうち、土曜だけ出てみることに。


しかしいわゆるアートな世界ですよ。

出たよアートってなもんで、アートと名がつくもんはほぼ一律全部アブネーす。
イモ食って屁ーしたってアートだと言い張ればアートですかんね。
バーカ、テメーのはカンペキただの屁だろ!って言っても、
アートだと言い張る人間の目は完全に

パー

っつーか、イっちゃってますからデンジャラスです。エア人生です。
デザインフェスタにそういうのが多いのは容易に想像がつきます。
出たよ、オブジェ野郎、みたいな。相当アタマイテーす。


自分に関して言えば、作るという事はサービス業であり娯楽であり
太陽でなければいかんと思ってます。
バカだ、と指差して笑われるくらいがいいんじゃないすかね。
そういう面白さにこそ、金を払っていただきたい。

自己満足は当然です。自分が満足しなくちゃ続かない。
でもそれが他人を喜ばせたいという自己満足が健全です。
いっしょに笑えるのがいい。一人で笑ってたら病院行きですぜ。

世の中の不幸に対抗する手段はいろいろありますが
笑顔が最強です。だから自分は娯楽を一生の武器にしたい。

つーわけで、俺の笑顔にスゲー金を出してくれる
気前のいい素敵なパパを探しに(言うな)
アート方面にも挑戦してみます。
っても5月の話なんですけどね。



それはそれとして、だ。

上の日報書いてアップしようと思ったら、またバカみたいにアクセスが増えてる。
こういうヨタ日報のアクセスは増えない方がいいんす。
カタギの人は見ちゃいかん。と思って調べたら、犯人はすぐ判明。


挑戦状ですよ。

この俺に「白黒つける」と言い出す男が現れましたよ。

しかも晩酌ついでときた。鼻歌まじりか。失敬な。


重機VS彫刻


一見勝ち目はないように思われますが
操縦席においたら、脱力して操作できなくなるような
そういう味わい深い造型をこしらえたら

俺の勝ちなわけです。

受けて立つ!
posted by サンダーロードスタイル at 02:31| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

