2008年05月31日

5月のご鑑賞


「TMNT」
「バイオハザードV」
「ブレイロードの悪夢」
「ロケットマン」
「花の応援団」
「極大射程」
「グリ−ンマイル」
「少林寺拳法」
「天使の恍惚」
「仁義なき戦い」
「広島死闘編」
「代理戦争」
「劇場版ブリーチ」
「劇場版ナルト疾風伝」
「ストレンジア」
「エクスマキナ」
「アイアムレジェンド」
「アイアムオメガ」
「悪魔の嵐」
「インベイジョン」
「ブラッドレイン2」

今月は仕事の資料アニメを延々40時間分流してたのと(つらかった)、
貫八先生(1時間ドラマ×1年分)とLEXX(1〜4)を流してたので
単発はあんまし見ませんでした。

貫八先生は杉本哲太が出たあたりから一気に失速し始め
いつものクルパードラマになってしまい非常に残念。
途中何度も止めて、精神のバランスを保つ為、仁義タイムを実行。
かろうじて正気を保ってました。いやー、キャラ崩れすぎです。
しかし時期はそうだったけど、杉本哲太は素晴らしかったです。
うるさい中学生をボディ一発で黙らせ、そのまま立ち去ること数回。
若者らしいいい役で好感持てました。さらにすっかりルーチンで
気持ちが離れた頃に、中学生をトルコ風呂に売っちゃう粗い役で
岩尾正隆投入。デザインパーマ全開(でかい)で、事務所で大暴れ。感動です。
あとは占い師の役で三谷昇が投入されましたが、そこは汐路章で。
でも最終的に先生が死ななかったんでよかった。

単発で驚いたのはブラッドレイン2のマイケルパレ。
もはや顔面の一箇所もパレってなくて誰だかわかんなかったっす。

一番爆笑したのはミニドラマ、悪魔の嵐。キング自身が原作脚本製作。
これが、もうなんつーか、90分×3本の時間をかけながら内容がゼロ。

結局シャーリィジャクスンのくじをやりたかったらしいんすが、
行き当たりバッタリの展開で、さらに風呂敷が小さいどころか
ハンケチ(よくわかんないすがそういうみみっちい感じ)サイズで
主役がブレイドだったら1秒でカタがつくヘッピリ内容をだらだら延ばして
TVに向かって「バカ」「撃て」「そりゃねーだろ」「そこ怒れって」とか喋りっぱなし。
なのに「アトランティスが沈む前からあった石」とか無駄にハッタリが多く
最後エンドロールが上がるときは「えー!?」と絶対声が出る名作。
キングは映像化に恵まれないとか聞くけど、本人の判断力がこれなら
恵まれすぎてんじゃん、と思いました。

印象に残ったのはドイツとカナダ合作の安CGSF、LEXX。主人公の
セックス奴隷の娘(そういう描写は一切ナシですが)がシャワーで
老人のキンタマみたいなの妙な装置からジョボボボと水が出て(くだらん)
それをスローで「OH」ってんで浴びる完全に間違ったサービスぶりが素晴らしかったです。
しかも映っちゃいけないもんが映ってたし。侮れねーなドイツ人。

つーわけで、本日をもってまたこの腐れ日報はお休みとなります。
みなさん7月半ばまでご機嫌よう。
posted by サンダーロードスタイル at 09:58| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ノーヒング

ものすげく頑張ったぜ、俺。

6月はもう頑張らない。

いや頑張りますけど、一応毎日、布団で寝る。
さすがになんつーかもうヘトヘト。ヘットヘト。
寝るぜ、寝るんだぜ。寝ないと死ぬぜ。

今朝がた、後頭部の下あたりにいきなり鈍痛が走り、
なんだ?脳か?ちょっとさすがに無理しすぎてやばいかったか?
と若干焦ったんですが、どうも詳しく触診する限り、脳ではない。
そのすぐ下の付け根の奥くらい。なんだろう、脳に近いしイヤだな、と
徹底して内部サーチをしてたんですが、どうも筋とか腱っぽい。
しばらくするうちに何かを噛むと連動して痛いことが判明。



わかった。

昨日、えれー勢いでガムがなくなってんな、とウスボンヤリ思ってたんすが
たぶん、20時間連続くらいでガム噛んでた臭い。

だから

筋肉痛だ。

噛みすぎた。

でもそれも気付かないくらいマジメにやってたんす。夢中で。

つーわけで、そんなに頑張っちゃった俺に素敵な休みを与えようじゃないですか。

えー、じゃ、

来月から日報お休みで。

85301.jpg スンマローン。
 
まあ休み関係なしに、またイベント前までお休みしようとは
思ってたんですが。復活は7月の半ばくらいすかね。
posted by サンダーロードスタイル at 15:14| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

余裕ゼロアワー

ここ2ヶ月の忙しさの総仕上げ的仕事の締め切り直前。

仕事だと版権モノ、いわゆるキャラクター原型がほとんどです。
名前が出るのはわずかで、ほぼモノしか残らない作業ばかり。
思い入れのあるキャラもあれば、生理的に受付けないキャラもあります。
が、共通してるのは、許される場合可能な限り現状最強の原型を、という気概。

現行商品で最高だなと思うのをライバル視して、それに勝つべくやってます。
このところ超有名キャラが続いて、なかなかライバル達の腕前の凄さに
驚かされてますが、勝つぜ。勝っちゃるぜ。首洗って待っとけ。
という気分で24時間体制で作業中。

ここしばらく締め切り前のBGMは必ず地獄のロックライダー。
やばいな。こういう状態で聞きまくると、妙な感情ごと刷り込まれて
後で微妙な気分で楽しく聞けなくなるんだよなー。
でも重要なパワーソースなので流すぜ。3部作。
つーわけで頑張ります、じゃなくて、頑張ってます。
放り出したのはこの日報だけです、すいません。
posted by サンダーロードスタイル at 10:30| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ペッコリ45度

先日のカラアゲラッシュで、多大な緊張をもって覚醒した我がサンダー脳に
一体何があったのかな、と考えてます。

そもそもパンパンに膨らませたビニール袋に肉ヤマモリで振り回したとしても
そんな飛び起きるほど大きい音ではないわけです。たかがしれてます。
普段もっと大きい音がしても、ああいう睡眠の時は絶対に目覚めない。
生活音がどれだけ大きくても寝てられる。極端な話、ナベを足元に落とされても
寝てる自信があるんすが、カラアゲラッシュではいきなり目覚めた。

なぜか?

最近読んだ本にこういう一節がありまして。

「音というものは無意識の中に刻み込まれる経験で、直感によって解読される」

なるほど、1行で素晴らしい説明す。カンペキ。

ということは、無意識で耳から入ってきてたものの、まったくカテゴライズされなかった
異音に対して、即座に認識不能=危険の可能性を察知した脳が、とにかく起きれ、と
信号を出したため、肉体が対応したんすね。これが認識できてた大音量の生活音だったら
うるさいけど異音とは判断せず、いつも通り寝てたわけです。

異常を察知するのは簡単ですけど、それを回避する行動を起こすようになるのは難しい。
異常を異常と認識するのは、なかなか普段の生活では困難なわけで、相当な
心構え、すなわち心のネコ足立ちみたいな状態を維持してないと、ついつい
危険信号を見逃してしまう。

だから「????」って思ったら、そこで適当な見切り発車みたいな行動をせず
原因を究明する癖をつけないといけない。解読するための直感を常に磨く。
ごくごく普通のことですが、なかなか出来ないんすね。
そういう意味で聞きなれないカラアゲラッシュを聞いて即座に反応した
無意識レベルで身構えた俺の行動は100点と言えます。


しかし常に落第点のウチのツレアイの行動を添削すると

玄関出たところで、右側から「こんにちわ」と声がした。
そちらを見たけど、誰もいない。(????発動)
しばらく右側を探してみた。けど誰もいない。(異変を察知、10点)
でもたしかに右から声がした。(思い込み判断、−10点)
ので、誰もいなくてもとりあえずその方向に向かって
「こんにちわ」とエア挨拶。

85281.jpg

でも声をかけてくれた人は、実は左の方にいて、そのむなしいエア挨拶を
ニコリともしないで見てた。

というわけで、ご近所の評価−500点。

知らない人ならまだしも、いない人には挨拶禁止。
posted by サンダーロードスタイル at 00:06| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

バブオ

疲れてくると釘箱をひっくり返すの法則、というのが、実写造型屋時代にありまして。
徹夜が続くと、足元がおぼつかなくなって、一番ひっかかるのが釘箱。
蹴り広げちゃって、もー地獄。散らばった釘、長さ違うし。

先日もせめて進めておこうと思ったチャプター整理でうかうかしてて
本編をキッチリ削除しました。ショックです。


一番驚いたのは、風呂に入って、出て、バスタオルで頭を拭こうとしたら

モシャ

と聞きなれない音が。



んん?と頭に手をやったら

85271.jpg

全開、シャンプーの泡だらけ。


ええー!?

なんで俺、出ようと思ったの?

いまかっちりシャワーで流したのはどこ!?ってな具合です。

そんな戦いも30日まで。本気で命削るぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:05| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

怪音

さすがに仮眠に次ぐ仮眠で、体内時計はないも同然。
締め切りへのカウントダウンだけがアタマの中で鳴ってます。

1時間仮眠とかだと、食欲もなくなり、御飯どうする?と、ツレアイに
訊ねられても、もう食卓に座ってメシなんか食う気にならないので
小さいオムスビとタマゴ焼きとかカラアゲとかみたいな、
調整できてつまめるもんを、と頼んだわけです。

そんで32時間寝ないで頑張って、やっとこ眠れる、4時間眠れる、と
どうにか時間をひねり出しまさに倒れこむように布団に入って、
1分とたたずに気を失い、もう目なんか覚めない。
この貴重な4時間でなんとしたって濃密な睡眠をとる!
と、深い眠りに落ちたワタクシの可愛い耳に


ガッシャガッシャガッシャ!

とこの世の終りを告げるような音が。

ウワーと目が覚めて、見たら、
カラアゲ用の鶏肉に粉をまぶすべく、ビニール袋に肉を入れて
モノスゲー音をさせてウチのリキラーが振り回しとるじゃありませんか。

テメー!わずかな俺の眠りをさまたげてまでやる事か!
カラアゲじゃなくてもいいに決まってんだろ!

つーわけで、心休まる時間がありません。


さらにほんの先日、頑張ってキレイにしたと思ってた我が家の裏。ワイルド番地
1日かけて必死こいて掃除したんすが


ちょっと見てみろ、と言われて見にいったら

85261.jpg

仕事が増えてるー・・・
posted by サンダーロードスタイル at 11:43| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

トースー

相当なトッチャンボーヤになっても、アニメ大好きッ子の俺を
喜ばしまくってるチャンネル、カートゥーンネットワーク。
特にここ最近の最高ぶりはバッキバキのカッチカチです。

シャザーンやフランケンロボや爆走バギーもたまらんかったですが、
ついにお子様当時以来の再会となった、怪獣王ターガンが始まりまして。
何度かCNでの放送はあったらしいんですが、俺が見るのは初めて。

なもんだから、エレー期待してたんですが、期待に違わぬ出来にもうウットリ。
画質もキレイで大満足。

俺のアメコミ好きの原点はなんだろうと考えるに、たぶんこのハンナバーベラの
それ系デザインを引き受けてたアレックストスの影響がかなりでかいと思います。

なのでトスギャラリー。

85251.jpg

85252.jpg

俺のオデ系好きのルーツは蔵王権太や海主莫郎じゃなく、リキラーなんではあるまいか。

さらに、このカンペキぶりですよ。

85253.jpg

85254.bmp

あとは圧倒的にバタ臭い女性が好きなのは、トスの描く女性の整理された
ピンナップガールぶりに洗脳されたんではあるまいかとも思いました。

85255.jpg

85256.jpg

そういやファンタスティックプラネットを見た時、なんかに似てるなあと思ったけど
このターガンの星だな。間違いない。
posted by サンダーロードスタイル at 00:45| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

アカフンショック

そういや、みだれふんどしの色替えバージョンの予約が始まったらしいんすが

よりにもよっての赤フンで、完全に俺の理解の範疇を超えたところで乱れてますっつーか
血迷っとります。

そもそものくだらない度で言えば、わりとまともなレギュラー色に対してはハっちぎりで
アタマが悪そうでいいっちゃいいんすが、それにしても関係者が揃いも揃って、
どこに突っ走ってるのか謎。 たいていの事には俺も驚かないすが、さすがにこれは
最初に聞いて「赤フン!?」と驚きました。
全国の赤フンファンが入れば狂喜乱舞かもしれないすが、会ったことねーっつーの。
しかしふんどしで検索されるのもけっこうあるので、いるのかもしれない。
白買って赤も買って並べてみたらけっこう目出度い、なんつーことが・・・
あるわけねーだろ!何考えてんだ。(←言うな)

でもまあ、普通のアニメ人形だったら誰かが見た場合、「ああそのアニメのファンなのね」とか
普通な判断に落ち着きますが、この赤フン人形があった場合
「こいつは一体何を考えてるのかな」と若干の緊張を強いるくらいにインパクトはあります。
もし買ったら客人に「なにこれ?」と問われようとも、「ん?あぁ・・・」くらいでやんわり流して
説明しなければ、仲間内で株が上がるっつーか下がるっつーか、いずれにしても
あんましナメられることはなくなるような気がする。
ヘタな不良フィギュアよか、よっぽど世の中からのはみ出し人形です。


ちなみに日活ロマンポルノの海女シリーズで「色情海女ふんどし祭り」なんかは
ふんどしビギナーも楽しめる爽やか路線。

85241.jpg

基本的に海女シリーズは総じてかなり爽やかで、昨今の腐ってるみたいに出来の悪い
ライダーとかにくらべればよっぽど健康的。屈託なく明るいファックはホっとします。

85242.jpg

こう見ると赤フンは基本なんかな?

そういえば東映にも芸者シリーズであったぞ、と検索してみたら

85243.jpg

赤だ白だというのとは関係なく、野田幸男がすでに鬼籍に入られておったと知ってしまい
ご健在と思いこんでただけに、地味に本気でショック。
いやー、悲しい。知りたくなかった・・・
posted by サンダーロードスタイル at 05:17| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ガースー

忙しさが続くと、非常に重要となってくるのが体調管理。
短期決戦なら、1週間2・3時間睡眠でもなんとかなりますが
それが1ヶ月以上続くなると、いかに肉体に負担を残さないかが
重要となってきます。

だから少ない睡眠時間を効率良く使おうと、無理して睡眠前に風呂はいって
疲れとろうと思ったものの、このサンダー係長のエキスがたっぷり染み出した湯船に
ウトウトっとして顔を沈めてしまい、ズビっとサンダー汁を飲んで、
オエー!と目が覚めたりして心休まらぬ日々。
食事なんか気を使って、疲労回復効果の高いものとかを好むようになってます。

ここ最近の我が家の大ヒットが

アスパラ

北海道のとれたてのを、超速便というので送ってくれる農場があり
頼んでみたら、これが旨いどころの騒ぎじゃないわけです。

ウチの実家でバーチャンの生きてる頃は、趣味みたいに畑をやってて
近所のおすそ分けも含め、かなり新鮮野菜に囲まれて育ってました。
その夕方の味がするんす。ほんとうに取れたての味。ホンモノ。

うっすらと銀毛みたいななんだかよくわかんないシットリ感を備えた
そのアスパラは、風呂上りの赤ん坊のような手触り。
2キロ頼んで、2人で2日もたなかったっす。1食、普通に500gは食った。

そこは頼むと発送通知よりも早く、取れたら出し抜けに送ってくるんで
なかなかスリリングなんですが、実は今、銀座の北海道アンテナショップで
その農場が期間限定で出店して野菜を売ってるらしいんすね。

そんでツレアイが買いに行って、本来では発送しない「太アスパラ」とかを
買って来て、食ってみました。

85231.jpg

これを素焼きでグリルし、オリーブオイル、胡椒、塩、だけで
食ったんですが、カルチャーショックです。

85232.jpg


もうアスパラではなく、いろんなウマ野菜のハイブリッドみたいな
とにかく筆舌に尽くし難い食感と味。ど贅沢。

ちょっとしたレストランで一皿2000円で出されても納得するレベル。
本当に普通に焼いただけで、そりゃオイルも塩も厳選したものですが
それにしたって、ほんとそれだけで物凄く旨い。(1束350円くらいなのに)
市場や農場に行かないと食べられない旨さで、唸りました。

ロブションの店で食った物凄く旨い手間のかかった料理に感じた嫌悪感との
決定的な違いがここにあり。
食う、という行為だけで気力がモリモリ沸いてくるのはなかなかないですが、
田舎じゃこれが普通の味なんだよなー。
posted by サンダーロードスタイル at 00:06| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ブルベロス

自分では卒業したと思ってたけど、全然まだまだ大好きだったモンティパイソン。
迷わず買った吹き替え版DVDボックスの、実は大半のエピソードが

吹き替えされてない

という衝撃の事実(よく考えればタリメーなんすが)を前に、結局見ると字幕読んじゃうので
仕事が止まっちゃうもんだからなかなか進まないままの現在

情け容赦なく本日これがご到着。

85221.jpg

シクシクしたってサンジュウロクちょんちょん、という広川エンディングも衝撃的な
吹替収録デラックス版。そういや人生狂騒曲の吹替は見た事ないけどあるのかな。

しかしこれ見る前に、途中で3度も眠っちゃったAVP2は最後まで見たのか、
っつー話ですがまったく見ておりません。

まだまだ忙しさは予断を許さぬ状態で、エヘヘとビデオを見てられる時間は
今月いっぱいなさそうな状態。

今、絶対見なきゃいけない映画やってなくてほんとよかったな、と思いますが
今年はアイアンマンとウォーリー、そんなに期待できないダークナイト、
まったく期待してないハルク以外にも、良さそうなのはたくさんあります。


これも期待してますぜ。

85222.jpg

ぐわーすげえ!犬、すげえ!これ彫ったヤツ完全に馬鹿。仲良くなりたい。
こんな事やらかして金がもらえるっつーのは、どうよ。
やっぱ映画の仕事は楽しそうだなー。粘土いじり冥利に尽きるな。

でもこんだけ作って、これ、本編での出演はないそうです。ショーック。
つーわけで、ヘルボーイ2の犬クリーチャーの原型なんすが、せめてオモチャ出して。俺買う。
posted by サンダーロードスタイル at 03:53| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

盗掘VS蛮族

人は中学生になると、世の中には2種類の人間がいるということを学びます。

賢者と愚者。成功者と敗残者。イケメンとキモメン。ダビデとゴリアテ。

そしてレイダースを評価する者と、コナンザグレートを評価する者。

当時クリクリ坊主の俺は、お友達とレイダースを見に行ったんすが、
そこそこ面白かったけどまあ普通だったんすよね。感想としては。

顔面溶解シーンだけは興奮しましたが、他は至って並。
というかけっこう雑だなと中学当時で思いました。
その頃はもう良い映画をだいぶ見てたんで、大作独特のスカスカぶりに
当惑した記憶があります。なんとなく凄そうな気がするんだけど、
よく考えると1シーンたりとも血は滾らねーな、的な。
TVで流れてたCM(←かなり盛り上がらない)通りの感じ。
でもいっしょに行った連中はもう大興奮。劇場出たとたんピーチクパーチク大騒ぎです。

それからしばらくして俺期待のコナンザグレート公開。レイダースの時のメンツを誘って
見に行ったんすが見終えて出てきたら、もう文句タラッタラ。
やれレイダースの方はもっと面白かったとか、なんで誘ったとか、金損したとか。

けっこうカルチャーショックでした。初めて友達がパーに見えた。

たしかにレイダースはよく出来てるかもしんないけど、ジョーズみたいに面白くないし
アクションだってヤキマカナットを知ってる人間からすれば、失笑しかないわけです。
話はまったくどこにもヒネりがなく、画面も退屈。主人公はドタドタ走る。
カッコいいのはテーマ曲だけ。それだってスーパーマンよりはるかに劣り、
記憶に残るシーンといえば、桂文珍の手のヤケドくらいだっつーの。
胸張って言えますが、レイダースの面白さはちょうど紫タイツのファントムと同じくらいだ。絶対。

しかしコナンはその美術にまず圧倒されましてね。力の神殿。名前からしてカッコよい。
そんな画面の情報に驚いて、ぼんやり感じてた映画美術、すなわちプロダクションデザイン
という言葉を知ったのはこの映画でした。
音楽も重厚。メインテーマしか耳に残らないレイダースと違って、ベジルポールドゥーリスの
才能爆発のスコアは、速攻でサントラのLPを購入したもんです。
しかも敵のタルサドゥームのカッコよさ。完全にダースベイダーレベル(そりゃそうだ)。
この貫禄の敵はレイダースにいた?いなかっただろがい!しかもヘビに変身すんだぞ。
ヘビと言えば油圧大蛇にも感動した。実物大バンザイ。
レイダースのヘビは数ばっかのシマヘビだろがい!
そんでルクソールを迎え撃つ時の天の神クロムへの祈り。恫喝ともいえるカッコいい啖呵。
かつてこれほどイカス祈りは見た事なかった。レイダースはなんだ?神との通信機?
しかも見ちゃダメ?ざけんな。あんな幽霊ごとき、バットでカッキーンだ。

とにかく比べ物にならない衝撃の数々に、俺は頭ガンガンやられた感じで、
フラフラと出てきたんすが、いっしょに行った連中ときたら
「こんなしょーもない映画に誘いやがって」「レイダースに比べたら」と罵詈雑言のアメアラレ。

確かに粗い部分は多いし、サンダールバーグマンが可愛くないという事には賛成ですが
健康な中学生が血を滾らすのはどう考えても、20年たった今でも、間違いなくこっちと思う。
ショートサーキットとターミネーターくらいの差があるだろーがよ。
レイダースで喜ぶのは金持ちの坊ちゃんか雪玉に石を詰めたことのないお嬢ちゃんだけじゃろがい。
おどれタコのクソ頭のぼらしよってからに、こん打本の腐れ外道が。

というわけでいまだに半分レイダースと聞くたびにイラっと来るんすが、

その逆状態も維持したままなわけです。

これを見ちゃったら、迷わずポチっとやっちゃうさ。

85211.jpg

8月発売。鬼門のネカ。でもいいぜ。
足元の緑は人間スープ。流れるスコアは「享楽の巣窟」。

当時、ハヤカワの原作コナンじゃなく、映画ノベライズがカドカワの新書版で出て
ガマン出来なくて映画見る前に買って読んじゃったもんすが、その表紙が
このウォーというかスニークペイントのコナンの写真でした。
だから、もう反射的に嬉しい。
その中学の時のお友達は当然その後の人生になんの影響もなく、顔さえ思い出せないけど
コナンはまだ俺を支えてくれてるもんな。
中学の俺の写真の横に貼るのはヒャクパーこっちだ。早く届けキンメリアの王。
posted by サンダーロードスタイル at 00:08| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

シュージンキ

スカ王国にアップすんの面倒臭いんでこっちで書いちゃいますが

以前に作った「自作集塵機」 その1 その2


その発想は実に素晴らしかったものの、かなり早い段階で問題点が発覚。
集塵袋がいい加減だったため(ニトリの枕カバー400円)(←コラ)
目の細かい一番小さい粉(見えないくらいの)が
そのまま袋から押し出され、部屋の中を舞っておりまして。

光クリエールとイオニックブリーズでそういう小さい粉末の対処はしている
はずでしたが、間に合うはずもなく、いろんなものがうっすら白くなっとりまして。

つーわけで、発覚してから改善作業を考えてたんですが
この鬼のような忙しさの前に、それを敢行。若干の改造をしてました。

ポイントは、
「吸った粉は掃除機のパックを通して除塵」
「排気はそのまま外に出ないよう完全サイクル型」
の2点。

断面図で言うと、こういうことです。

85201.jpg
緑=作業ケース
青=フィルター
オレンジ=袋で密閉。

を実践したのが

85202.jpgこれ。

基本は前ので、そこに枠やらプラスしてます。
上部は作業に応じてすぐ開け閉め対応出来るよう、自重で塩ビ板がフタ。
透明なので手だけ入れて作業。
大きいヤスリガケもルーター作業もすべてこの中で可能。掃除もラク。
いまんとこ絶好調。

出来上がったところで、もっと目の細かい枕カバー(←諦めろ)を
発見したので試してみたいすが、面倒なので、秋くらいまではこのまま行く予定。
posted by サンダーロードスタイル at 03:05| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ハナモドール

まー昨日はここ数日半徹続きの体力不足のところ、2時間睡眠で出発。
そして書いた通り、8時間の罰ゲーム。
ぐったりした後、ソッコで帰って寝て仕事しよう、と思ってたら
あろうことか新木場で電車50分停止。その後ダイヤは乱れ、クソ大荷物で
池袋乗り換えの立ちっぱなしでご帰宅(普段は座ったまま直行なので、睡眠が
とれる貴重な時間のに・・・)。そのまま風呂だけ入って仕事に戻る。

明け方3時間だけ寝てどうにか夕方までに仕事を終わらせ、原型を発送し
よーし眠れる、びっちり6時間は寝てやるぜ!とやっと布団に入ったんすが
うあーヤベ!俺いつの間に寝てたんだ!?と汗ビッショリでお目覚め。
3時間寝ただけですが、完全に目が覚めた。
脳内物質の噴出こそが肉体コントロールのカギだな、まったく。


そういうこの頃ですが、昨日帰ったらこれが届いていたので、動画で撮影。



いやー、うれしいな。
posted by サンダーロードスタイル at 00:09| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

デザインフェスタ終了

行ってきましたデザインフェスタ。

展示はこんな感じだったんすが

85181.jpg

ブースが狭く、展示したら立ってる場所もなく
ディスプレイの後ろの幅50cmくらいの隙間に立ってるしかない状況が
実に8時間。

85182.jpg

どんな罰ゲームだ。


しかしまあ会場に着いたら、いきなり違う。

何が違うかって、そこはかとなく漂う


シャンプーの香り。


おかしいな。ビッグサイトっつーのは汗臭くて薄汚い場所だと思ってたんすが。

それもそのはず。客もディーラーも含め、ジョシすなわち娘の配分が

【娘】 【娘】 【野郎】 【娘】 【娘】 【親】 【子】 【娘】 【娘】
 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】 【野郎】 【娘】
【娘】 【サンダー】 【ブンチョー】 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】 【娘】

くらいの割合です。ほぼご婦人まみれ。


これがWFだと

【臭】 【カメラ】 【臭】 【臭】 【カメラ】 【普通】 【臭】 【汚】
 【臭】 【コスプレ娘】 【臭】 【カメラ】 【臭】 【臭】 【謎】
【臭】 【臭カメラ】 【サンダー】 【普通】 【馬鹿】 【荷物】

みたいな割合です。困ったもんだ。

そんでいちおうアートイベントらしく娘さんはみんなそこそこ洒落のめしており
だいぶイライラ度は低かったんすが、しかしまあみんなオツムのネジがゆるいのか、
ドジベタ(地面)に平気で座ってパンツ丸見え率の高い事高い事。
俺なんかもうオッサンなんで、コムスメのションベンパンツなんか
見せられた日には情けないやら悲しいやらで、知り合いだったら
ケツをひっぱたいてるとこです。男だったらヨコチンですからね。
言語道断だっつーの。しまっとけ。

で、肝心の会場の展示物はというと、本気なオーラはゼロの完全な文化祭。
まさに学生レベル。典型的なガッカリ感満載のフリーマーケット状態。
たったの一つとして拾い所ナシ。こりゃ目利きは来ない場所です。
可愛いイラストの絵葉書を売るのがちょうどいい程度のイベントでした。

いやー、やっぱWFはスゲーなと思いました。
少なくとも「おお!?」ってのがいるもんな。
デザインフェスタだと「おお!?ケツ出てんじゃねーか!」なので、
そっち目当ての人は行ってもいいかもしれない。
創作の刺激や可能性を求めるのであれば行かないが吉です。
posted by サンダーロードスタイル at 03:40| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

お情け無用

仕事をバンバン片付けてどうにか時間作って、デザインフェスタの準備して
さあ残るは看板の印刷だ、と思ったらいきなり

プリンターがクラッシュ。

っておいおい、冗談はスキャナーだけにしとけ。おどかしやがって。
え?マジ?電源入れなおしても?マニュアルにしたがって復旧作業しても?
結局、何をどうやったって、もうサポートセンターに連絡するしかないそうです。
素晴らしいぜ。この非常事態にやってくれるじゃーん。

まったく誰をシメればいいんだ。やっぱ神か。あの野郎か。
って思ったんすがこないだクソミソ言ったのが悪かったから怒ってんのかな。
ごめんなさい。もう十分です。俺反省しました。勘弁してください。

それとも人間は忙しくなったりイラついたりすると、悪い電磁波とか出すんだろうか。
エレクトロファイヤー的な。いや、怒りの電流がほとばしってるのかもしれない。
ガキの頃に隕石の墜落現場で転んでウィルス伝染されたりしたことねーのにおかしいす。
ミミズやお地蔵さんにションベンひっかけたけど、そんなのは
子供のイタズラじゃないですか。いつまでも根にもたないでください。お地蔵このやろう。

結局どうしようか迷ったけど、速攻で新しいのを買うことに。

金で解決。大人になってよかった。子供だったら泣いて終りだかんな。

ま、かなりの使用頻度で3.4年使ったんで、新品購入とはいえ仕事で絶対必要モノだし
修理とほぼ同額を出す新品で値段は1万くらいだし、まあいいっちゃいいのかもしれんすが、
このタイミングでっつーのが素晴ら腹立たしいです。スバラダタシイ。
タダシ素晴らしいです。



つーわけで、明日はデザインフェスタです。

サンダーブレインは17日しか出展しません。
しかもウチの売り物は「特侠のススメ」しかありません。

あとは、売り物じゃないけど、俺と文鳥さんの笑顔をどうぞ。
せいぜい笑顔で応対するっつーの。
posted by サンダーロードスタイル at 00:19| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ご注文

誰だ、デザインフェスタ、もう面倒だから出たくねえって言ってる野郎は。
このやろう、俺です。
だって、まさかこんなスケジュールのど真ん中になるなんて、予想してなかったんだ
もーーん。

と無理矢理明るく努めてますが、諸問題が発生した先日からだいぶ気持ちもおさまり
だったらやってやろうじゃねーか、とかなり前向きになりつつあります。
かかってこいコノヤロー、です。でもこれ以上かかってこられたら、マジで死ぬ。


しかしあんまり前向きになったので、


これ注文しました。

mako1.gif


何かというと

mako2.gif


これなら、いろいろパーツがはずれるらんまるグッズも夢じゃねーす。
posted by サンダーロードスタイル at 00:34| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

カンパーチ

さすが大人になると、もう騙されねーな、ってのがたくさん出てきます。
子供の頃はすげーな、って思ってたけど、今見ると、そりゃねーだろと
気付いてしまうもの。カリオストロの城とか金八先生とか。

子供の頃に最初に接したルパンは確かに緑だったけど、旧作前半の凄さは
わかんなかったわけで20過ぎてからハヤオが絡んでないところがいいのか、と
鍵は完全に大隅パートじゃん、と気付き、小学生当時あれほど熱狂した
カリオストロも今はもうムリ。生理的にムリ。完全にキモい。

腐ったミカンで納得してた金八先生も、今はムリ。こんないい加減な論理で
教育うんぬんだったのか、いやとにかくスゲーな。と逆に感心する始末。


というわけで、ある意味で諦めてた部分もあった「3年B組貫八先生」すが
先日から流しており、えらく驚いてます。

というのもこれ、シリーズが過渡期になった後の変化球的な作品であり
ウルトラで言えば間違いなくレオ。ライダーで言えばアマゾン。なかなか手強い。

しかも完全にアテ書きなんですね。つまり川谷拓三ありきでキャラクターが作られており
大部屋あがりで殺られ役ばっかしで苦労して、県警対組織暴力の
涙ぐましい便所ファックシーンでやっとポスターに名前が出て喜んだという
苦労人の人生をそのままに、8人兄弟の末っ子、その後グレちゃって
先生半殺し経験あり、でも更正して夜間中学の教師になったという設定の人物に、
受験戦争や諸問題と向き合わせるという構造なわけです。

脚本は金八のいつもの行き当たりばったりのオバサンライターではなく、別の人。
そのせいか、小手先の結論をなかなか出さない。まず状況を見る。
完全に男性と女性の書き手の違いを感じ、なかなかそこがいい。

主張は人それぞれでいいんす。別に金八みたいなのでも、ああ、アタマおかしいこと
言ってるなと流せばいんすが、それが人の胸倉掴んで論理を展開されたりすると
なにをコノーと間違いなく喧嘩になるわけです。意見の主張は本当にタイミングが難しい。
というのを学習することで人は大人になるわけです。

そういう点で、貫八は完全に大人で、背伸びせず物事の本質に対応していく
ノー説教キャラで完成されてんですね。経験からの判断なので、貫八のキレポイントが
どこだかわからない。から興味も出るし話を聞く気にもなる。
これはシリーズ重ねたからこその変化球アプローチ臭く、非常にグー。


しかしなにより素晴らしいのは川谷拓三の演技。いやー、もう泣かせる。
仕事になんないくらい、目を奪う細やかな演技で驚かされます。
比べるまでもないすが、ポっと出のフォークシンガーの演技とは貫目が違う。

思い出したのはミッドナイトランのデニーロが別れた女房のところで
娘と出会った時の演技。あれくらい凄い。のがしょっちゅう出てくる。

こんな素晴らしい役者がもういないのは本当に寂しい。

元気がなくなった時は、牛裂きの刑で、朋友野口貴史との
首切って口に砂詰め込みシーンで大爆笑するしかないす。
フォーエバー拓ボン。

85151.gif
(海外版DVDジャケ。アキラナイス絶叫版。)
posted by サンダーロードスタイル at 00:12| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ノー金太郎

人は仕事において、もうこれは物理的に絶対無理だろ、という状況で
自己の限界を設定しますが、だいたい本当に追い込まれると自覚しているパワーの
150%くらいは出せるもんです。
もう絶対アウトという締め切りを何度もそれで乗り越えてきました。

これはそういう「乗り越え体験」をした人間じゃないとわかんないんすが、そういうもの。
どうにかしなくちゃいけないものは、どうにかなるんす。つーか、どうにかするしかない。
これは最初に映画の仕事をやったのがデカいんすね。
役者もスタッフも集合した何百万もかかってるロケに必要なモノを
「すいません出来ませんでした」という言い訳はありえないわけです。

とにかく死んでも間に合わす、ということをここで最初に学んだもんですから
平気で締め切りが延びる、ゲーム、出版、玩具というラクチンめの業界において
締め切りなんざ映像畑に比べればラクショーもいいとこ。
自分さえ頑張ればどうにか出来る。ってことは屁のカッパのイモ食ってプーです。

しかし

これは物理的な限界だけど命削ればたぶん大丈夫、という全力疾走状態の時に
「なんでこの状況でこういう展開になるのかな・・・」という
最悪に最悪の上乗りして、さらに仕事が増えるという事も割と頻繁に発生する。

通報を受けて火事場に疾走している時に、道端にバーサマが倒れてて、
しょうがねえ、ついでに助けるかと思ったら、反対側ではジーサマが
アタマから血を流してうめいてるのを見つけてしまい、うわー、どうしよう、
シカトしちゃおうかなと思ってる迷う自分に向かって、お母さんがホカホカに
発熱中の子供を抱きながら、この子を病院に!とか叫んでる走ってくるみたいな、
いや火事場と病院逆方向なんですけど的、アッチャーな状況。

つーわけで

「物理的に無理、を必死で乗り越えようとした時にこそ、状況は悪化するの法則」
が発動するパターンは実に多い。たいていはそこで心が折れるわけです。
吐き気がするくらい頑張ってんのに、さらに仕事増えんの!?もう無理。
いやもうマジで無理。

ポッキン金太郎、と。

しかし

神はその人が乗り越えられる試練しか、お与えにならないのです。

って、ざけんな神!降りて来いコノヤロウ。
毎度言うけど、てめーマジでブッコロス。ナメやがって。
見かけたら絶対トンカチでオデコひっぱたいてやるかんな。覚悟しとけ。
心が折れるだぁ?折れるわけねーだろ!バカ、バーーカ!ペッ!ペッ!
俺が死ぬときはテメーをシメに行くときだかんな。すぐ来ないように
祈っとけ、神コノヤロウ。

と、結局人は耳も穢れる悪態をつきつき(つかなくてもいいです)
神も仏もない荒野を駆け抜けるしかない。それが現実世界。

85141.jpeg

今、貫八先生流して仕事してますが、その話は・・・明日。
posted by サンダーロードスタイル at 13:43| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

お届く

そういうわけでこの怒涛の忙しさですっかり最近出かけなくなっており、
お届けモノに頼る毎日ですが、ここしばらくで届いたのはこんな感じ。

85131.jpg

左から

AVP2の2枚組。特典のメイキング目当てで待ってました。買うの忘れてて先日到着。
期待ゼロの本編だって、少しくらいクソの役に立つだろうと思って作業中流してたんすが
まー、プレデターの野郎は喋らない。
テメーなんとか言え。(言ってもわかりませんが)
でプレ公が黙々と仕事してるもんですから、全然画面に目がいかない。
から内容がわからない。ので中止。
仕方なく、眠気覚ましがてらリビングで少しずつ見るか、と流し始めたんすが
まー、面白くならない。から強烈に眠くなる。ので、睡眠。
って、今寝るわけにはいかねーんだよ!と中断中。
見終える自信がなくなってきてます。


どういう理由か8ヶ月も届かなかった、モダンマスターズのマイクオーレッド号。
このシリーズは安くて内容も濃く、アメコミ好きは必携なんすが、いかんせん
チョイスするアーティストがメチャクチャなので、数号しか持ってないす。これ#16。
しかしマイクオーレッドはマーベル仕事をやるようになってから、すっかり
精彩を欠いてしまい、過去の人になった感あり。それでも見たことない絵は多いし
カラーの印刷もキレイでオススメのシリーズ。もうすぐフランクチョー号がご到着。


傷だらけの仁清は、唯一の猿渡作品購入モノ。
現行の日本のコミックで凄く作りたい男。オヤジ、マッチョ、任侠、ハゲ、と素晴らしい。
タダで作るのはイヤなので、誰か仕事で振ってくれないかなー。
全部お任せしてくれれば、間違いなく最高のを作ります。いやホントに。どう考えても
任せられる原型師は俺しかいないと思うな。
内容的にも丁寧で、最近では間違いのない作品。


明楽伊織は#2。少々ワケわかんない感じにギリギリなったりならなかったり。
絵は完全におかしくなってますが、個性は圧縮されつつあるので
大人の読み物としてはいいんでしょうね。突っ走って欲しいす。
ただまあ、異常に強い市井の人、というイメージが壊れたのは残念。
時代に選ばれるのはバフィだけでゲップです。


柳生・・・は、唯一購入してなかった石川賢。いつかいつかと思ってたところで
再刊されたので買ってますが、宮本武蔵がバキバキの全身サイボーグに
なってます。山田プー太郎原作は知らないので、どこまでが賢ちゃん判断か
知らないすが、毎度毎度素晴らしすぎです。俺、一生読み続ける。石川賢。



あと、これ。

85132.jpg

リカルデントの板。がついに店頭でみかけなくなったのでまとめて通販。
作業中の眠気覚ましに不可欠なガムの中で、ずっと買ってた定番ガム。
味が変わってもまあガマンしてたのに、ついに売り場はあの錠剤みたいな
ヘンなガム軍団に席巻されて、放逐扱いになってました。
ざけんな。糖衣のガムなんか食えるか!味の薄い硬いガム食いたい。
posted by サンダーロードスタイル at 03:28| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

分刻み

本日こそ本当に余裕がないので(2徹目です)

情報のみの話題ですが、これ、期待してます。



パルプマガジン系のレトロフューチャー物好きには
スカイキャプテン以来の御馳走、アイアンスカイ。

第2次大戦直後、南極より地球外に脱出したナチスは
月面に隠れ復活の時をうかがっていた。
そして2018年。
再び世界征服の野望に燃え宇宙鉄面党と化したナチスは、
UFO軍団を率いて地球に襲来する!

というパーな話をフィンランドの低予算CG軍団がやります。

フィンラン、フィンラン、フィンラン♪

ロシアに近いけど、日本から遠いフィンランド。ボクのための国。



って、このアイアンスカイを作ってるフィンランドの映像集団は
パロディ集団みたいなもんなので、出来上がるのはコメディ。
2018年の世界は「おー!ナチきた!UFO乗ってら!」と歓迎するらしいす。
そんで困るナチスが主人公なのかな。
ということは・・・筆でペタペタ、マルタの鷹に金を塗る系なのでは。

ま、とりあえずデザインワークスに期待するだけにしとこう。
posted by サンダーロードスタイル at 09:14| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。