2008年02月29日

ノーAP

昨日、帰宅後急激に鼻腔の奥が痛くなり、風邪の予感。
そんでいきなり滝のように鼻水が流れはじめ、鼻にティッシュ詰め込む始末。
これはまずい、ってんで、薬飲んで、ショウガ紅茶飲んで、
濃いエキナセア飲んで、風呂入って仕事しないで早めに就寝。

ビデオ探しの旅で風邪をもらったか、それともここ数日グズグズやってる
ツレアイからもらったか、と訝しんでたら
「鼻腔の奥の痛み、滝のような鼻水、次は確実にAPだな」とツレアイ。
アタシと同じ症状だとえばっており、その次のエーピーって何?アタックポイント?咳?
と聞くと、AOPPANAだそうです。それに溺れて死ね。

しかしそこは自己管理に厳しい個人営業をナメてもらっちゃ困る。
1日倒れれば家計に響く。バカ面さげてノンキにアオッパナ垂らしてるテメーと
いっしょにすんな、っつーわけで今朝にはビシっと押さえ込みました。アイネバーAP。


で、全然話はかわりますが、マンガもいろいろと買ってまして。

80229.jpg

シグルイはいつも通り。というか暴走気味。
台詞は激減し、面白い!というベクトルとは違ってきた感じ。
でも今までのこの作者のに比べるとまだ格段に読みやすいままです。
WOWOWでやってるアニメは見た事ないすが、出来よさそうすね。

マッチョテイストは濃毛先生の迷走モノ。素晴らしい。
どういう精神状態でこういうもんを書けるのか、フシギ。

明楽伊織は、傑作「明楽と孫蔵」の前日譚。
バットマンビギンズみたいなもんで縮地の会得とか描かれてます。
表紙含め、物凄く絵がいい加減になってますが、それでも他の人には
描けない描写も多いので全然素晴らしい。

悪忍はジャンプ感動漫画家の時代劇初挑戦。表紙でどうかなと
ジャケ買いしたものの、内容は・・・全部読めず。努力してる感じは
伝わってくるんですがもともと興味のないものを書かされてる感じで
それがどんだけ頑張ってもシビアに出ちゃうもんで可哀相。

OTONはタフ外伝で、傷だらけの仁清登場エピソード収録。
現在気になるオヤジマンガは傷だらけの仁清のみ。
猿渡哲也で唯一買ってます。その延長上。タフは読んだ事ないす。
版権モノはやりたくないすが、仁清は作ってみたいすね。

度胸星はヤングサンデー編集部への怒りにまかせて
処分して以来、初の読み直しですが、傑作です。
続、は十分描ける。いつか描いて欲しいです。
でもへうげものが終わってからでいいです。

パノラマ島奇譚は、いまだに俺はこういうのが気になるのか、と
自分でもあきれる丸尾末広まさかの新作。
ところが開けてみると経年劣化するどころか、その精緻な
ペンタッチは往年のペン画を彷彿とさせるもので、熟練を感じます。
しばらく見なくても腕磨いてて、すげーなー。原作も原作なんで
狂っておらず、淡々とやってますが十分キレイで一線な感じです。
連載場所が場所だったので、もっと狂える場所があればなー。
posted by サンダーロードスタイル at 02:22| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

25本

行ってきましたビデオ行脚。
なんだかんだで2時間かかって到着し、2時間半物色。
最大級の中古の山に、ダンボールの山。
大師匠はビデオをひっくり返したあと指から血を流してました。
たしかにあの探しっぷりは本気だった。シロウトとは音が違う。
その点俺はまだまだハンパもんで、途中で探せば始まる「検索便」で
2回もウンコしに行きました。だってビデオ探すとさ。むったくなるんだもん。
快便ツアーです。


で、成果はこんな感じ。

80228.jpg

何本か完全に見た事ないのがあったんで満足。
あとは持ってたり、吹き替えで流したかったりのヤツとか。

大発見の一つはちょうど先日例にあげた人類SOSのBBCのリメイク
デイ・オブ・トリフィドのDVDの発見。イェイ。評判いいそうで。
こんだけ買っても5000円ですからね。中古ビデオ最高す。


そんで唐突ですが

【クローバーフィールド】
やっぱりこういう手法を選択する人は、映画の面白さとかに対し
ナナメに構えているか、ツバをはいてる感じで、本気でこの方法論を
追いかけているわけではない、という感じ。つーわけで、手法も
怪獣も、パニックも、全部中途半端。ユーチューブでチラ見するくらいが
一番楽しめる感じ。興味もない家庭用ビデオ映像を20分見せられて
キレない人間は、ちっと脳が足りないか弱いんす。翌週70%ダウンは正しい。
凄いけど全然凄くない好例です。ガックンチョ。
posted by サンダーロードスタイル at 02:07| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

スカ王国更新

おまたせしました。タービン番長です。
これでやっと全貌がわかるくらいなもんです。

予約で迷ってる方はぜひ御覧ください。
購入を踏みとどまらせるかのような重さが書いてあります。



さて、実は明日はオフ。ある意味今年初めてのオフ。
電車乗って東京離れてわざわざ中古ビデオ屋に行く予定。
もう何ヵ月ごしかの計画で、ビデオの大師匠の買い物にお供させていただきます。

今でこそ、すげー映像を流して、最低1日4時間としても1年で
1200時間は映画やドラマを見てる生活ですが、昔はそんなじゃなかった。

劇場で見なければ映画じゃない、とか思ってました。ガキなもんで。
それで見られるのは頑張ってせいぜい年間200本くらい。
ビデオ含めてもなかなか300本は超えない。
それでもまだ名画座が東京にはやまほどあったんで。
ユニバーサルホラーも、マルクス兄弟も、キートンもキャプラも
フォードもホークスもヒューストンもワイルダーやルビッチも黒澤も
みーーんな劇場で見られました。今の趣味からすると意外かもしれんすが
自分の映画の基本は30〜50年代のハリウッドの王道映画です。
30過ぎるまで東映のヤクザ映画なんか全然見なかった。

でも最近の劇場は客のマナーも悪いし、あんまし行かないす。
名画座もなくなったし。ほんと寂しくなりました。ある意味砂漠。
その反動も含め、とにかくガンガン流してます。
今日も作業しながら3本。SF、ホラー、東映。

いちおう新作はレンタルでチェックできても、古いのはなかなか
入手困難なんですよね。DVDで凄いのが出たりもしますが(人類SOSとか)
まだビデオが転がってるうちはそれを拾いたいし、救いたい。

文化保護の意味も含め、オッサン2人で日帰り中古ビデオ屋旅行です。
カート持って何時に待ち合わせとか、ひさびさにウキウキしてます。
雨らしいすが、眼中ねーぜ。俺は濡れてもビデオはゴミ袋に入れて濡らさない。
それをカートで引っ張ってトボトボ歩くぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 02:11| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

スカ王国更新

ロケット仁義無頼の完成写真です。


今回はほんと追い込まれました。
最後の方は、あと10時間、あと4時間、あと20分、
ああもう10分予定を過ぎた、ああ完全にヤバイ、と
相当なフルスロットルで。

しかしそういう時にこそトラブルっつーのは起こるもんです。

袖で何かをひっかけたりしようもんなら、落とす、こぼす、ひっくり返すと
恐ろしい可能性が無限に広がる大宇宙ですコノヤロウ。
特に慣れない塗装。完全に地雷原。フタ閉めない病の患者だからな俺。

だが、一方で冷静さを失わない事には自信のあるワタクシ。
家族の呼吸停止なんかに比べりゃ、日常なんて屁みてーなもん。
なんだってスマートにこなすぜ。

だからいくら急いで何かをするにしたって、自分の可動範囲を常にシュミレート。
まあなんつーんすか。焦って終わらせたというより、素早く終わらせたっつーんすか?
とにかくカンペキに終了。
よーしと思って一歩踏み出したら、地面が水びたし。

えー!?

と思ってみたら、巨大スポイトに入れておいたエナメルシンナーを
気付かず落としたあげく、それを踏みつけて、床一帯に大放射。

の、瞬間を見逃した・・・

とにかく、もうどうしょもないんで乾くの遅いけど、ほったらかしで出発。
したくらいでした、今回のトラブルと言えば。

しかし当然ながら借家ですので、汚してはいけないと
床にはソフトクッションフロアが敷き詰められており、実害ゼロ。
これなら納品前に原型のクビがもげてショックでションベン漏らしても汚さないぜ。
さすがだぜ、俺。
posted by サンダーロードスタイル at 04:08| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

WF感想

何度かブラックアウトを繰り返し、やっと昨日の0時に布団に。

そこから一気に眠ること実に

17時間半。

夕方5時半にお目覚めです。

この眠り虫。いや眠り姫。

実際に寝てる姿はヨダレ大王ですが、どっちにしてもダメ人間もいいとこです。
寝る子は育つもんですが、寝るオッサンは起きて鏡を見たら
干したミカンみたいになってました。半腐り状態。

にしてもこれで最終的に今週は、よく寝た、寝すぎたという事になります。
極真の三瓶氏だったか引退後、温泉でマッサージを受けた時
「お客さん全然運動しないでしょ、筋肉フニャフニャですよ」と
言われ、「ああ俺も稽古で肉体を使い切ったんだな」と実感したという
素晴らしいエピソードがありますが、そんな感じ。



さて、先日のWFですが、作業中の話は後に回すとして、昨日の出来事をご報告。

まず朝一番、会場に近い新木場の駅のコーヒーショップに入って
コーヒーをすすっていたら、なんと入ってきた人が

真夏竜!

ずえー!死ぬほど寒くてコーヒー飲みに入ったのに真夏!
俺の最大のウルトラヒーローにして、刀舟先生に師事し、
あげくユリチカコを嫁にした、あのドラゴン・ザ・ミドルサマーが!目の前に!

終わった・・・

俺の今日の運は使い切った・・・

もう死ぬかもしんない・・・

とションボリして会場に向かったわけですが、寒いの寒くないの。
ここ数日外なんか出ないで作ってたもんですから、外が刺激的すぎ。
しかも風が。ビュービューなんてもんじゃなく、ゆりかもめを止めるほど
吹きまくっちゃって、もう地獄。

そんでまあ会場に着いて準備を開始し、開場となったのはいいんすが
始まったのは見た事ないほどのディーラーダッシュ。毎年こんなに凄かったか?
よーし、俺が苦労して展示したブースにぶつかったフィギュア好きは一発で

コロス!

と社会人にあるまじき漆黒の殺意を持ってブースの前を防御。

幸い人死には出ませんでしたが、マジで腹立つ走りっぷり。
シグナルマンの中身は、小さいトニートッドだったとご想像ください。
殺人鬼です。顔が。

で、無事終了。

って、終りかテメー!

はい、終りです。

だって展示して売ったらもうそれだけだもん。

今回はマジメな売り物を持っての初の参戦。
絶対余るだろ、と思って覚悟してたんですが無事完売。

俺はなんか買ったかというと、シフレットの全身が2万で売ってるよ、と
聞いたので、売上から2万を抜き去り、ツレアイに「この甲斐性ナシ!」と
背中に叫ばれながら怪物屋ブースに直行。

でもね。見て思ったんです。俺はこの彫刻に勝ちたい。

果たして2万払って手元に置いて勉強するのと
2万分のスカルピー買って、自分で作って勉強するのと

勝てる道はどっちだ?

と2万握り締めて真剣に考えた結果、購入は断念。

そういうもんでもねーだろ、とは思うんですが性格なんでしょうね。
手に入れたい!が第1ではなく、勝ちたい!が第1なもんで。

だから今回は前にも増して、ウチのキットを購入してくれた方には
骨身に染みて感謝しております。手に入れたい、と思ってもらって
実際にお金を払うというのはやっぱり凄いことです。
それをウチに向けてもらって、ほんとありがたい限りです。


で、とにかく今回はいろいろと人と会って話しました。

仕事もオリジナル方面も。

普段めったに人に会わないのでいい刺激になりました。
このヨタ日報のアクセスを3000に上げた犯人にも会いました。
犯人って言うなっつー話ですが、まだ作ってない人形の話で
盛り上がりました。作ってから盛り上がれっつー話です。

毎日欠かさずチェックしている時代劇本の作者とも会いました。
ふんどし入れ歯サイボーグのモデルの話をして通じたのは
初めてです。大声で任侠沈没トークです。困ったもんです。

さらに基本的に面倒臭がりで人の顔も覚えてないので
すぐ「ハジメマシテ」とかなりますが、悪気はないので
勘弁していただきたいです。

あと数人に言われましたが、この日報を読んでもっと
怖い人かと思った、と。

何をおっしゃいます、頭からカジるぞコノヤロー。
実際には、カラテカのヤベを想像していただけばほぼ正解です。
もしWF会場で時々チンコいじってるヤツがいたら話し掛けてやってください。

つーわけで、作業的な話は後ほどスカ王国で。
写真も改めてちゃんと撮ります。はい。
posted by サンダーロードスタイル at 20:27| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

WF終了

とにかくバタバタと出かけて、終了してきました。

持っていった「土方」と「入れ歯」計13個は、なんとまさかの完売。

もう日本に欲しがる人はいないだろ、と思ってたけど、
特侠ノススメまで完売でした。お買い上げいただきました皆様
ありがとうございました。


「ふんどし入れ歯サイボーグ」はこれにて販売終了となります。
お買い上げの皆様、おじいちゃんを大切にしてあげてね。

土方は定番商品としてまだまだ出していく予定です。



で、今回の会場の方ですが
こんな感じ。

802241.jpg


問題の新作は

802242.jpg


とにかく時間がなく、今も帰ってきてから慌てて
新作予約のページを慌てて作って、途中何度かブラックアウトしました。

もろもろ所感は明日。
今回はずいぶんと人に会いました。

でもさすがに今日はもう寝ていい。俺、よくやった。
警視庁殺人課の録画予約をしてから寝ろ。
posted by サンダーロードスタイル at 22:17| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

まくるぜ

追い込みです。

さすがに本気で厳しくなってきました。

肉体が。

強烈に眠い。


こないだの寝らして!と書いた時で

3時間、1時間、そしてやっと寝て4時間でしたが

その翌日3時間。今日2時間。

で、たぶん今晩は、朝まで仮眠ゼロで進めないと終わらない臭いんで

この1週間の睡眠は・・・13時間じゃねーか!

それはよ。

眠いはずだぜ。

とにかく1体出来なかった分、着色したのを飾るんで
頑張ってます、はい。

80223.jpg


そんで、めったに塗らない塗料の瓶を開けると

カッピカピの

カッピンコばっかで、普通に困ってます。

これはまったく使えん。

塗料も俺も。
posted by サンダーロードスタイル at 18:51| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

臭いか臭くないか

古いか新しいかなんて間抜けな者たちの言い草なわけで

俺か、俺じゃねえかで、ただ命がけだった、と

先日、ひさびさに流したツヨシナガブチが教えてくれてました。


俺か俺じゃねえかはともかくとして、ケツに火がついて進めてる彫刻が
出来るのか出来ねーのかというとよくわかんないです。とりあえず焦ってます。


そういや作業中、モデリズムから携帯に連絡があったらしいんすが
俺が全然出ないので自宅の電話にかかってきて、発送した荷物のことなんで
ウチの荷物発送担当のツレアイと話がついて問題は判明したらしいんですが、
なんで携帯出ないんすか、どこに置いちゃってんですが、という話。

えー、ボクチンの携帯がですね


臭い

クッセーんす。

雑巾みたいな臭いがね。

するんです。

おいサンダーが使ってる携帯は、雑巾みてーな臭いがするんだとよー
うわ、くっせー。あいつ、くせー!
ヤーメーローヨー・・・ってのが目に浮かびます。

現代を象徴する文明の利器からです。ユユシキ事態発生ですぞ。

なんだこれ?と思って考えたら、風呂入って湯舟に沈んでいる時
携帯ゲームをしてるんですね。そんいでちおう防水だからまあ気にせず
気軽にジャブジャブやってるわけですが、出たらそのままほったらかし。
そしたら内部とか隙間に入った水が腐って、クセー臭い。

マジで水か?と思って、風呂上りにブンっと振ってみたら、

出た!水!こんな隙間にたまってたの!?

コレはまずいということで、除湿機の送風口にはめ込んでおいたまま
2階に行っちゃってたので、まったく誰も気付かなかったのでございました。

WF会場で、俺の携帯の雑巾みたいな臭いを嗅ぎたいという方は
是非申し出てください。

まあ、もう洗っちゃって臭いしないけどなー。

ちなみにやってたゲームは99階までダンジョンを下るヤツなんすが
99階まで行ってボスに会ったら「お前は修業が足りん」とアッサリ
1階に放り投げられました。
きゅ、99階も降りてきたのに・・・
posted by サンダーロードスタイル at 20:57| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ジジ問題

時事問題は扱わないこの地獄日報すが


言わせてくれ


祝 おかあさんといっしょ、メインコンビ変更


いやもうここ数年、どれほど俺が耐えてきたことか・・・

ヒロミチお兄さんの、アリさんのアクビのあまりの出来なさに
画面にツバ吐くこと2回。リモコンを握力で粉砕すること4回。
お前はアリのつもりになってアクビが出来ねーのか!子供ナメんな!

という怒りも収まるかと思えた数年前メンバー変更で
よもやの歴代最悪のおにいさんおねえさん。

何が?って言われると困るけど、まあ平たく言うと
自分の事しか考えてないんで腹が立つんす。
動きと目線、子供への気配り、すべてが劇団系。
そういうもんは小劇場でやれ。まねっこピーナッツの邪魔すんな。
チーキュのニッポンポンの子供ナメんな。

その点BSおかあさんといっしょはカンペキです。
カンザキユウコおねえさん以来の当たりおねえさんで
これを全国版にしろっつー感じです。
お兄さんも優しくてグー。DVD欲しい。

で、最初はキモかった体操のお兄さんは、めきめき上達して
安心して見てられるようになりましたが、とにかくメインの2人は
イライラさせられないことがない。例のスプーだって、
信頼できない状態でアレですから全然笑えなかったっす。

成長といえば、成長著しいのは、ことちゃんで、

802211.jpeg←いないいないばあ出演

ちょいちょい女性を感じさせる所作が出てきて、驚かされます。
やっぱ本能で世話好きはプログラムされてんのかな、と思ったら
チンパンジーとかも、メスはそういう世話遊びを自然と選択するように
なってるそうですね。なーるほど。

って、テメー、人形できたのか!っつー話ですが、
自分でもビックリするくらい進んでません。めったに作業量で
ビビらない俺ですが、若干の奇跡を願いつつあるくらいな状況です。
だが奇跡クソくらえ。睡眠クソくらえ。ギブミー西崎ドリンク。
posted by サンダーロードスタイル at 15:09| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

エゲレス

自分、めったにDVDを買いません。
3000円で買って1本しか見られないなら、10本レンタルした方がいい。
とにかく消費量がハンパでないので、平気で1日5本とか見る場合
買ってたら即、財政破綻です。
だからよほど何度も流すであろうものじゃないと、まず買わない。
買ってもせいぜいセール品。ボックスなんて高額商品になろうものなら
もうほんとによほどじゃないと買わない。
定価で買った最後のDVDボックスは東映スパイダーマン。
最初の定価DVDボックスは鉄人タイガーセブン。
他は主にサンダーバードとか、ジェリーアンダースン物くらい。
とにかく買わない。サンダーケチンボ。グラインドハウスのUSA版さえ
たぶんやっぱ買わないだろうなと思ってるシブチングスタイル。


しかしその、毎度定価ハードルを越えられないこのワタクシが、

こればっかりは迷わず買いましたよ

802201.jpg

モンティパイソン吹き替えボックス。


802202.jpg

おお!

この中身は!


802203.jpg

デジパック7枚巻き!

テメー!出しづらいっつーの!巻くな!



ちなみに先日は余計な印刷関係を。

802204.jpg

こういうのは間際だとトラブルに対処できないので、早め早めで
終わらせておきますが、そんなに悩まなくていいだろう、と
思うんだけど、毎回悩みます。
そんでも会場では文化祭の工作みたいだとか言われるんですが。
で、肝心の彫刻も余計な事ばっかやって進んでません。まずいぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 17:00| 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

終わったぜ

WFの準備が。

じゃなくてその前に片付けなきゃいけない仕事が。
で、新宿まで納品に行ってきましたが、眠いのなんの。
マスクして電車乗って、下向いてウトウトしてたら
ヨダレでマスクがびっちょしです。閉じてくれ、口。

納品終わって、眠いけどジュンク堂行って、アマゾンで品切れだった
度胸星の#3を購入。そしたらなんだ今週に#4が出るそうで。
結局4巻なんすね。

そんでディスプレイ用の最後の材料購入に、吉祥寺に寄って
ついでに気になってたワールドウェポンコレクションの
グレネードガンをいくつか買ってご帰宅。一個シークレット。
秘密であろうがなかろうが、後で特侠用の銃に改造されちゃう要員です。


で、戻ってメールチェックがてら、ぬうう、もう日報の時間か・・・と
アクセスを見たら、ページビューが2000、とかなっとるわけです。
普段1日かけてせいぜい500なところ、昼からの数時間でその伸び。

なんだろなと思ったら、有名ブログにて紹介されてまして。


よりにもよって、大激怒ムエタイ看護婦 が。


もう、ほんとすいません。

今日まで仕事コースだったんで、3体は断念せざるを得ないところで
対になる2体がロケットとタービンなので、必然的にナースは


ここまで進めたところで

82191.jpg

延期決定したのでございまして。アチョー。

なに?テメーまじめにやってんのかって?

やってるって。

こういうポーズなんだって。


でもWF終わったら、続いてすぐ作る予定です。
次の別イベント用で、普通に完成させます。

そんで今日からフルスロットルでロケット&タービンで頑張ります。

でもその前に


仮眠だ!

一昨日3時間、昨日1時間の睡眠ではもう集中出来ないのだ。

寝らして。4時間。
posted by サンダーロードスタイル at 16:13| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

スカ王国更新

あんまし進んでいませんが。


今回も予約をとってみて、生産可能数に達したらGK化ということに
なると思いますが、写真撮ってページ作ってから当日、というのは
ムリっぽいので、WF後から受付け開始する予定です。



こうやってオリジナルを作り始めると、かなりいろいろ考え始めます。
造型ってなんだ、オリジナルで作るって意味はなんだ、というような事を。

好きなモノに近づくというのが非常に結構なことです。
俺も、初めて作った人形はバオーだったし、リックベイカーのゾンビや
猿の真似彫刻もしました。

でも真似は結局どこまで行っても真似なんすね。最終的に他人に調子を
合わせることでしかなく多大な労力を要しながらも、それが決して
実を結ぶモノではない、と思ってます。
だから版権モノにまったく興味が出ない。やるならオリジナル。

一方オリジナルは両刃の剣で、非常にレベルの低い自己満足で終わる可能性も
デカイ。つーかほとんどは自己満足の領域から抜け出せない。

版権モノは、ネタが立ち上がってる段階ですでに商売ベースですから
そうは言っても、1個人が練ったモノよりは遥かにパワーがある。
そこに個人解釈を加えてやればいいから、要は自動車みたいなもんです。
乗れるマシンがあって、作り手はそれを運転すればいい。
他人が用意してくれる車を運転すりゃーいいんですから、それは快適です。

一方オリジナルはハナからせいぜいチャリ程度で、自分で漕がなければ
動きもしない。前に進んでも遅い。進みゃーしない。コケれば大ケガ。

そんでもオリジナルをやりたいのは、全部が自力だからです。
成功も失敗も、ケガも喜びも全部自力、血が通ってる。すべて納得ずく。
そこで自分の力を試したい。どこまでやれるのか見てみたい。
自分の見つけた地平線の先に何があるのか進んでみたい。という強烈な欲求。

しかしそれはとんでもないワガママであり、それを他人に押し付けようなんてのは
フテー了見も甚だしいわけです。しかも金とろうなんてのは、テメー冗談は、
顔と日報だけにしとけっつー話です。


だから、やるからには他じゃ買えないぞ。俺っかやってねーぞ。
他の連中にはできねーぞってモノをこしらえられないと意味がない。
10m向こうからでも、あれはサンダー造型だ!と気付かれるくらいじゃないと
ダメに決まってんだろコノヤロウ。

とか考えながら作ってます。まだ合間合間で、ですが。
posted by サンダーロードスタイル at 17:55| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

モチャ

SW並みのスタートダッシュ3日間記録を飾り、公開2週目にして興業収入が
前週の70%ダウンという素晴らしい成績を残しているクローバーフィールド。

ウチで掲載した画像はウソだったっつー話は書きましたが、とにかくゴジラ型ではなく
ニンゲンフォルムだというのがキモ。

ニンゲンというのは一部で有名な、南極で目撃されているという巨大人型物体で
なかなかナイスなUMAというより都市伝説。都市じゃなくて南極伝説。

よく見る想像図は、これ

802170.jpg


で、実際のクローバーフィールドの怪物は、こんな感じだったんすが、とにかく
画像が手持ちカメラだから粗いんで、形状がよくわかんない。

と思ってたら、ハスブロからオモチャ出ます。

802171.jpg
802173.jpg
802172.jpg

なんと14インチ。

でかい。

ジャンボマシンダーか。

しかも70箇所可動。

そんなないっつの、関節。

ショッキラスに当たる、全速力で追いかけてくる寄生虫のカニ犬は10匹付属。

99ドル。

いらん。


現在、俺が欲しいのは



802174.jpg

キャラメルマン3号。
posted by サンダーロードスタイル at 18:17| BPF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

MFLOG

本日、見本誌が送られてきました。

802161.jpg

あ、違った。



こっちです

802162.jpg


罵詈雑言の限りを尽くして表現した、以前の編集部とのコンタクト。

頼まれたって出ねーよ、と言ってたんですがホビコンの会場で
モデリズムへの表敬訪問で編集部の方々と直接話をする機会がありまして。
社交辞礼も含め、写真撮りませんか、という話になったわけです。

っても俺はほら、基本的に色を塗らないですから、いいっすよと
断ってたところに、グレイクレイがスミ入れした土方を持ってくるというので
あんましうるせーからじゃあそれ撮るってのどうすか、となりまして。
寝耳に水のグレイクレイは、そんなつもりじゃなかったのに撮影されて
まんまとフィニッシャーデビューとなった、というのが掲載のいきさつ。

例えば原型師として仕事しても、その上がった商品を送ってくるところは
実はわずかです。ほとんど送ってこないと言っていい。
催促したらやっと渡す感じ。こっちはタダで欲しい、とかゴネてるわけでも
なんでもなく、商品になったらこれくらいディティールが甘くなるなら
原型段階では今度ここまでこうしよう、という情報のフィードバックとして
必要だって思うんすが、まーーーず、送ってこない。どーしょもねーす。

というのが常識、となった世知辛いというか、スジ違いの昨今。

しかしこのMFLOGは、掲載者全員にちゃんと発送してくれてます。
当たり前といえば当たり前なのかもしれんすが、普通に偉いと思います。
こういう当たり前がきちんとできるっつーのは、大人の証明であり
信頼に足るっつー証明ですね。

編集長が会場でグイグイと腕を掴んで話し掛けてきた時は
(そういうコミュニケーションは男同士の場合、基本的にタブー)
ケンカ売ってんのかな?と思いましたが、熱意の表れでした。
よかったー、すぐ怒らなくて。


つーわけで、内容的にもプレ創刊号と比べてもかなりのボリュームアップで
充実してます。関係者ならずとも、買って損はないんじゃないでしょうか。
どーしょもねーなこりゃ、ってのから、いやーやっぱスゲーのがいるわ、の
混在はなかなかに見応えあり。御覧あれ。
posted by サンダーロードスタイル at 20:27| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ススマーズ

いやー泣けるほど仕事で振り回されており、なーんも進んでませんWF。

80215.jpg

顔の残り半分盛っただけ。


明け方なんか毎日どんどん寒くなって、鼻のアタマがキンキンに冷えてます。
120袋買ったホカロンもとっくに消費し尽くし、現在新たな120袋に突入中。
じゃー暖房入れろっつー話ですが、それはそれで眠くなるからダメ。

このところ流す映画もハズレばっかりで8本連続ハズレ中。
ふざけんな、自主映画ばっかじゃねーか。映画嫌いになりそうす。
つーか、なりかかってます。みんなマジメにやれこのやろう。


そういや眠気覚ましに発送やら背景作りやらポップの印刷やら、
その他のWF準備も進めねばならず、ついでに在庫の確認をしましたが、

ふんどし入れ歯サイボーグは、残り 5個 です。全部出します。

たぶん今回が最後。のはず。 さー頑張るか。
posted by サンダーロードスタイル at 20:08| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

タワゴティーニ

こういう時間のない時に限って雑務は増すもんですが、先日は
こないだのお腹グリグリフェスティバルの結果を聞きにお病院へ。
大騒ぎしたあげく、やっぱり問題なし。

個人仕事なんで、強制的に健康診断する機会はないですから
気付いた限りなるべくチェックする機会はあった方がいいんでしょうけど
またも無駄足。また血、抜かれたし。
そういやその血を抜いてる最中、まさに針が刺さっている時に院内放送で
「消化器科にお越しのオイラススム様、オイラススム様、3番窓口までお越しください」
というのが流れたんすが、採血チームのナースたちは小声というか
口だけその形で「オ・イ・ラ・ス・ス・ム」とこっそり笑い出す始末。
俺に針刺してるナースが笑い始めたら、ヤベー、針が揺れて血管コジ開けられる!
と思ったら、真剣な顔で刺しててくれました。あんた偉い。
なでられるのかぶたれるかわかんない小犬みたいにビクビク見上げちゃったぜ。


帰りに本屋寄ったら、非常に気になってた週刊ガッチャマンDVDが。

欲しいので気になってたわけではなく、一体これを誰が買うのか?
3話で1800円なら200話で60何冊だろうから、12万くらい。
アニメのDVDセットとして、そんなに高いわけではないけど
書店が置くには邪魔すぎるし、よっぽど毎エピソードの原画掲載とか
客をひっぱる要素があるんだろうな、見てみたいな、と思ってたんす。

ところがガイドブックとしての内容はまったくスッカスカ。
たとえば科学忍法火の鳥の説明とかも、既存の情報を上回るもんナシ。

たしか、なんで実機のフォルムが鳥型になって細くなるかと言うと
機体の周囲に強烈なフォースフィールドが発生し、機体は半分
亜空間に沈みながらその周囲が摩擦熱だか対消滅だかで
炎となって尾を引くとかの設定があったはずなんすが。

まったくこういうディアゴスティーニの週刊本は誰が買うんだ、と
思いますが、スタートレックのファクトファイルはかれこれもう250冊も
買いつづけてるんで15万は売上に協力してんだな、俺。 すげーす。
普通、15万も本買わないもん。でも週に500円のコーヒー1杯換算で
俺にクロノトン粒子とかクリンゴンディスラプターの説明をしてくれるなら安いぜ。

でも今度の週刊仮面ライダーはどうだ。週刊昭和ライダーでも微妙。

あの野郎またどうでもいいタワゴトをブツブツ書きやがって、とお思いでしょうが
今仕事でWF関係が全面ストップなので、しょーねーんす。しばらくこんな感じ。
posted by サンダーロードスタイル at 12:23| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

スカ王国に

アップするほどではないんで、こっちでチョンボ。

少なくとも自分の周囲は、まだ仕事が残っててWF造型に専念できてないという
状況の人ばっかですが、毎度毎度こうなることがわかってて、準備っつーか
計画が甘いんじゃねーの?と思うでしょ。

違うんだな。

間際になって仕事が増えとるの。

不可抗力の中で悶絶してんの。

本人の怠慢じゃーないの。

かくいうワタクシちゃんも、タービンを止めて別の仕事してるわけですが、
合間を見て手を動かさないといかんわけです。

とはいえ、集中して時間がとれるわけでもないので
まずは一気にテンションあがりそうで簡単な、ロケットの顔を造型開始。

これはもう表情が決まってるし、モチーフなしなので早い。

かたっぽはコレモンで白目むいちゃってるもんだから

802131.jpg


対するロケットは、こう

802132.jpg

阿吽の阿。

なに?おめーの造型はワンパターンだな、って?

違う、今回は両方こういう顔なの。

ケンカしてんだから。

で、得意どころの顔なので、1時間くらいでここまで。
posted by サンダーロードスタイル at 05:07| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ご鑑賞

昔のキャプテンスカーレットを見直したというか、通して最後まで見たのは
初めてなんすが、よくこの作品の失敗の原因を問われるじゃないすか。

なに、知らない?

問われるの。問われてんの。

そんで、やれ頭身を高くしたから子供に好かれなかったとか、難解な設定が
子供に好かれなかったとか、主役のうすらヒゲ面が子供に好かれなかったとか
諸説紛紛ですが、俺は見てわかったね。イッパツで。

ホン。

脚本です。

謎の円盤UFOでもちょいちょい足を引っ張ってた脚本家、
トニーバーウィックが徹底して頭のおかしい脚本ばっか書くからだ。
なんなんだ一体。トニー。
北極の氷の中の基地の話なんか、完全にスネークマンショーの「これなんですか」で、
「高圧電流危ないじゃないですか」「死んじゃうじゃないですか」
「何があったんですか」「5度、温度が下がったじゃないですか」「どうしてですか」
「どんどん下がるじゃないですか」「どうするんですか」
と、助けに来てる主役のスカーレットが現場の所長をちびっこ並の質問攻め。

で、上司であるホワイト大佐は事故にあって遭難した仲間のシンフォニーエンジェルを
助けたいと申し出るブルー大尉を却下するも、あまりにしつこく食い下がる大尉に
「お前に説明する必要はない」「いい加減にしろ」「血迷ったか」そんで吐き捨てるように
「シンフォニーが好きなのか」と言い出す始末。おまえは小学生か。

他にも考えつく作戦や片付け方法のレベルが完全にZATと同じレベル。
そんなのがメインライターなもんだから、もうワケわかんないす。
カッチョイイ設定や武器を全然生かせてないぜトニーのバカ。

でも模型は最高です。

そのままジョー90を流し始めたんすが、まだトニーがメインライターなので
ちょっと中止。主題歌もパンチが効きすぎてアタマイテーです。

でも模型はますます最高です。

それにしてもあんましこういうのばっか流してるとバカになっちゃうかもしれないので
現在は日本の心、長谷川伸劇場を流し中。

なに知らない?

関の彌太っぺの原作者だろー。一本刀土俵入りとかよー。
抱き寝の長脇差なんか泣けたぜ。

完全に東映の股旅スタッフが結集し、映画レベルの配役で豪華に展開中。
しかしそういう事とは関係なくマイハートに残るのは、
階段を下りてくる丘さとみの裸足とか、渚まゆみの疲れたヒップです。
メロメロです。

というわけであの野郎、インコみたいにギチギチと一人でなんか喋ってんな、
と思ってください。お疲れ中。
posted by サンダーロードスタイル at 15:53| 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

スカ王国更新

いろんな意味で悩んでましたが、なんとか形が出ました。
当初の予定からかなり変わりましたが。

にしてもやっぱ1週間じゃ、ちっと時間足りねーす。


posted by サンダーロードスタイル at 09:51| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

TOP更新

一応トップに卓番号告知。


さて

830+940

一体何の数字か。


いや、聞いてくれるな。


聞くも涙、語るも鼻水

ジョーハンシン、カーハンシン

カーハンシンジョーハンシン

つながってるんだね

ってコノヤロウ。


必死で作ってるタービンちゃんの、上半身が830g
下半身が940gなのでございます。4mmのアルミ芯が
自重で普通に曲がってます。


約1.8キロ。


ほぼ

一升ってか。

っつーことは、10体も生産したら

これと同じって事か?


08210.jpgカガミワーリ

って、ガンダトー!


なぜだ。

なぜそんなにある?


レジンになったら多少は軽くなるのかどうかよくわかんないすが
どうして同寸で作って、あのボリュームあった土方の倍になんの?

ツレアイに見せたら開口一番「うわマナベさん!」(←グレイクレイ)

バカテメー、あんなキロ数で新作をお知らせする肉モデラーというより
肉彫刻系といっしょに・・・いや、一緒じゃんか・・・

もう少し出来たら写真アップしますが、もう知らん。わけわからん。
というわけでTOPと同じく重量も更新しました。はい。
posted by サンダーロードスタイル at 18:26| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

