2007年11月30日

おチューブ

良い音楽との出会いは待っててもダメ。
自力で探すか、他人のオススメで当たりに出会うしかない。

でも他人のオススメほどアテにならないもんもないわけで
音楽の事ほど話して通じない事はない。

映画や食い物もそうっちゃそうですけど、とりわけ音楽の方が主観に
左右されるものでそこで他人と共通の何かを見出すのはヒジョーに難しい。

だから結局、音楽の話はするだけ無駄。

無駄無駄無駄。

無駄で思いだしたけど、どうしてこんなに強いんだブラフォード。
つーか、サジ加減間違ってるだろ、これ。(←ゲーム)


さてそういうわけなので、今回はいつもにも増して理解も共感も無用日報。

なに?毎度の事じゃねーかって?

言うな。


で、本題ですが時々スイッチが入るユーチューブ。
たまに何かのきっかけでたどり着き

「おおー!こんな映像が!?ユーチューブすげーな!要チェック!」

という事があります。
よーし、これからいろいろ探して見るぞ!とワキをパンパンして心に誓って
2分後にはその存在すら忘れてるわけですが、何ヶ月かするとまた、

「ろー!ユーチューブすげー!今後絶対チェックだろこれ!」となる。

常に新鮮です。猿以下の学習能力です。バナナ大好きです。


で、こないだ発見して、感動したのがこれの映像。

711301.jpg

ビートファーマーズ。

ジャンルで言うとカウパンク。日本語だったら差し詰め百姓ロック。
今でも、そしておそらく今後も好きで好きでしょーない、マイフェイバリットバンド。の中の1つ。

しかし大好きだけど動いているのを見た事はない。
最初に買ったのはレコードだったしな。

ところが何のきっかけだか、ユーチューブで映像発見。驚いて失禁。

ちょっとマジで感動した。だってホントに見た事なかったんだもん、動いてるの。

だから無駄と知りつつ、嬉しすぎて貼る。



改めて音楽ってのは生きる気力がわくぜ、と再確認。

その人がどんな音楽を好むか、で、人柄はかなり判明するもんです。
男はたまにカッコいい音楽聴いてビシっとしないとダメだと思います。
で俺はこの曲みたいな人間でありたいな、とつくづく思うわけです。イエー。
posted by サンダーロードスタイル at 00:09| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

虚無感

駆け抜けた。今回は他人のフィールドで駆け抜けたなー。
決して一段落はしてないんすが、やっと1回、目覚ましかけないで眠れました。
8時間。俺復活。風邪なんかもう眼中ねえ。
体力ゲージがレッドゾーンでウロチョロしてたところに回復大アイテムゲットです。


そういや時間の感覚、曜日の感覚がなくなって久しいですが、
眠る時間も不規則なら、土日も関係ないのがご自宅稼業なわけです。
納期も仕事によってまちまちなので、休み明け、という感じもあれば
週の半ばもあり、完全に不規則。寝ないとなったら24時間寝ないのはザラ。

しかしここ数日、かなり特殊な「曜日感」が我が脳ミソを支配中。

何か絶望的な、虚無的な、諦観を含んだ倦怠感覚。

なんだ、仕事がイヤなのかな。いやいやそうでもないな。ザクザク進んでるし。

でも明日で全て終り。 悪い意味で明日からもうダメ、みたいな感覚がずっと。

なんだろなーこれと思ってたんすが、わかりました。

原因は

これだ。

711291.jpg

これ流してるといちいち終わるたびに、日曜夜8時の感覚を呼び起こすんす。

当時だとこの後、大江戸捜査網でトゥルトゥートゥトゥットゥットゥルットゥールー♪
の次から素晴らしき世界旅行への絶望のTVコンボ。

明日から学校

というイヤでイヤでしょうがない感覚がまざまざと甦ってきてんですねー。
調べたら、その時間の番組は、青春ど真中→西遊記→俺たちは天使だ
→西遊記2→猿飛佐助(再放送見た事ないすが)だったそうですが
見てるなー。いちいち見てるな。
それが今まで摺り込まてるんだから子供の頃の体験は貴重すね。
たった26話、半年の経験なのに。


ちなみに西遊記というと、しょっぱなの石卵から生まれる掛け声が
ウォーリヤーかアーゲラーか論争になったというのは前にも書いたと思いますが
やっぱアーゲラーだった。
内容的はというと完全に小学生のケンカ。ひどいもんです。いい意味で。

西遊記と言えば、はやいとこコレもソフト化かTBSチャンネルで流して欲しい。

711292.jpg

あと、チャコねえちゃんとムーシリーズ。


テレ朝チャンネルは、たいして財産がないんだから命をかけて

「あとは寝るだけ」を流し欲しいす。

刺繍頼んでてふと思ったんですが、上州神農會というネーミングに実は深い影響を
与えていたのは「北関東逆境会」なんじゃないだろうか。
石井喧一大好き状態のまま20年来てるしな。

711293.jpg
posted by サンダーロードスタイル at 15:20| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

もっこう

申し訳ないすが、昨日の今日なんでまだヘパヘパやってます。

それでも2週に1度のレンタル半額デーなので、これは作業の為に必要だから

仕事だ!

と自分に言い聞かせて、ゲホゲホハヒハヒいいながらチャリでビデオ屋へ。

さっと借りてさっと帰ろう思ったら・・・まただ・・・また入れ替えてる・・・
どーーーーーーーーしてこう、いちいち場所を入れ替えるのか。
せっかく覚えた配置が意味ねーだろーが!SFコーナー一番奥じゃねーか。

つーわけで、すでにゼンマイが切れかけてるボディにムチ打っていろいろ探すこと30分。
おお赤穂城断絶がある。こないだ錦兄ィの武士道残酷見たばっかだからな。
ちょっと借りてみっか、160分っつー時間もかなりグー。
かくして10本ばかり借りていざカウンターへ行ったら・・・


サイフがねえ。


もうホント俺コロス。

いちいち家に戻るのもイヤだし、この10本をいちいち棚に戻すのもイヤだ。
どうせ無駄で動き損なら、チャリで5分なんだから家に戻ってカードとってきた方がいい。
そうだ。ここで借りれば仕事も進むんだ。これは娯楽じゃなく作業の為に必要なんだから
と自分に言い聞かせて、カウンターにあずけることに。
「すいません、カード忘れたんで取って来ますんで、預かっといてください。」

でゲホゲホハヒハヒいいながら自宅へ。そんで若干汗をかきつつまたビデオ屋へ。

「はい、カード持ってきました」

と差し出したものの、あちらが出したDVDの束は全然違うもの。

「いやこれじゃなく、さっき預けた束すよ」

で次の束を出してくるけど違う。

あのね。数分前の事なんですけど、なんでなくなるのよ、その狭いカウンター内で。

「タイトルを言っていただけますか」

「赤穂城断絶とかの束です」(←マスクしてるし、ノドも枯れてるので声小さい)

「はい?」

「赤穂城断絶です、時代劇の」

「はこうじょう?」

「アコージョー!」

で、エートと探し始めるけど、束だよ束、さっき預けたのは束。
お前が見てるのはすでに返却で振り分けてるバラの・・・

え?バラしたの?

その彼が手に取ったのは束ではないところからで、はいそれ赤穂城断絶。
って、テメーなんで返却だと思って散らしちゃうんだよ。
すぐに束で差し出してきたんだから、俺の言った事は聞こえてたはずだろ?

「あと、何ですか?」

「墨攻です」

「木工?」

「ぼっこー!」
てめ、ビデオ屋の店員なら、仮にもっこうと聞こえても墨攻って思えこのやろう。

「あとは?」

「ナイトミュージアム」

はい、それはすぐ出てきた。って恥ずかしいな。ファミリームービー。
これはツレアイ用だ。ってそれで10本も探すのかよ・・・
というわけで、ノドも痛いのにすったもんだで、最終的にもういいですってんで
5本で諦めて戻ってきました。

で、やれやれと思って流したら墨攻、すげーつまんない。ショック。
腹立ったんで、今、マチャアキの西遊記流し中。久々に松崎真を見たぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 07:39| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

狂犬ブル公

悪化してますか?

なにって、いろいろ事態がですよ。このやろう。
見えるんだよー。三途の川がよー。

って、風邪大爆発です。なんつーか、治る気配がない。まったくない。こじれるのみ。
さすがにもう治す気力も出ないす。そんなエネルギーが残ってたら作業する。
ゆっくり寝られれば治るんでしょうけど、そういうラグジュアリータイムは
コレッポッチも捻出できないので、面白いくらいのやられ放題です。
咳して血が出ないのが不思議。体温もだいぶ上がってる臭いけど、
計るとチョウシ乗るから計ってやんない。

つーわけでホビコンから戻ってちょっと寝た後、日報書いて作業開始。
気合を入れて6本映画を流したぜ。

なにかというと、日活の無頼シリーズ。主演渡哲也。愛称テッツー。

711271.jpg

『無頼より大幹部』 『大幹部・無頼』 『無頼非情』 『無頼・人斬り五郎』 
『無頼・黒ヒ首』『無頼殺せ』。時期的には先日の「見合い恋愛」のちょい前。
そこで能天気な若者を演じてた浜田光夫が1作目からいい具合に恋人の目の前で
惨殺されます。つらいぜ。体調の悪い時にナブリ殺し映像は堪えるぜ。

で、音楽も「見合い恋愛」と同じ坂田晃一。渋い。って見合い恋愛はもういいんすが
ちなみにその見合い恋愛の最終話はライダーファン必見のゲスト出演あり。泣けたぜ。

そうじゃなく、無頼シリーズなんですが、玉川ドルーピー良一と双璧を為す、
MGMアニメ顔俳優、

高品ブッチ格。

なに?ブッチを知らない?

711272.jpg

これだ。スパイクとも言う。

ちなみにドルーピーはこれだ。

711273.jpg


「逆襲!狂った犬原人」顔の犬系ナンバー1、佐藤允に匹敵するブル顔の高品格ですが
頑固で怖い顔だけど基本的に話のわかる実は優しいオッサン役しか見た事ないわけです。

このシリーズでも何本かそんな役(ヒロインの父とか)をやってたんですが、突如5作目の黒匕首で
テメーコノヤロウ!と若手を路上で一列に並ばせて順番に張り飛ばすまさかの狂犬演技。
最後もテッツーに心臓刺されてからフラフラとパチンコ屋に入って、パチンコ玉を撒き散らせて死亡。

目が覚めたぜ。一瞬風邪が吹っ飛んだ。高品ファンは見るしかねーす。
バドーのロボットマンと浜辺で戦ってた時の数倍光ってました。

他にも若い小林チトセが完全にリアディゾンと同じ顔だったり、郷エイジがスチーム蒸し殺しに
されたりと、なかなか見応えあり。テッツーは当たり作品が多いなー。
posted by サンダーロードスタイル at 06:25| 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ホビコン終了

終りました、ホビコン。

もろもろの不安は的中。かなり寒々しいイベントになってました。
WFの規模に及ばないのはいいとしても、ビッグサイトに到着しても広告や案内がないってのは
どうなんかな、って、そのへんに全て集約されてる感じ。
半分は中古販売だったし、じゃあスーフェスでいいじゃん、つー話です。

客層も造形物を探そう、という意思のある視線をまったく感じない、なんか面白そうなもんが
あれば…と泳ぐ視線しかない、出たよ中古イベントって感じ。
とにかく目的なくウロウロしている感じで手応えないことこのうえない。
始まってから終りまで、疲れというのを差し引いてもかなりテンションダウンしてました。
ノドも痛いし、喋らないと眠いし、喋ればカッタリーしで、体調不良もいいとこです。
つーわけで、個人的には次回4月のホビコンには出ないと思います。

途中、チューブ1号新色の件でMFLOGスタッフが来卓し、載せる載せないと
スッタモンダ…じゃなかった、前向きに相談してたとこにろタイミングよく
グレイクレイ真辺氏登場。
わざわざ墨入れした土方を持ってきてくれたのでじゃこれでいいじゃないすか、と
人身御供…じゃなかった、見事な完成品を差し出すことに。

モデリズムが小走りに撮影ブースに真辺土方をもっていく悲しい姿…じゃなかった
ありがたい姿を見ながら「あれで転んだら面白いのに」と笑いつつ…じゃなかった
心配しつつ、撤収作業に突入。その段階で3時半くらい。
もう客動いてないし、いいかっつーんで4時には撤収。


では、スカ王国に載せようかと思ってたけど面倒臭いんでここに載せちゃう
ムスメ写真はこれ。

gaki14.jpg

gaki15.jpg

gaki16.jpg

gaki17.jpg

ちなみにですが、今回すげー大発見。

全部塗り終わった後に、つや消しを吹く。

と、なんだかしっとりと落ち着いて、さも上手いように見えたんでスゲー興奮。
その事を「大発見だぜー」ってコブラ会に話したら

「基本です」

と、あっさり。

さっきコブラ会にそういう対応をされたんすけど、実はすげー発見がですね、と
グレイクレイに話し始めたら話が終わるのを待たずに

「基本やね」

と笑われました。

色塗りはほんと、メンドクセー…じゃなかった、難しいす。
覚えなきゃいけない事が多過ぎです。
なんだガイアカラーって。(←今日教わって買った)

ま、それはともかくお買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
次回WHFには体調万全で望む所存です。
posted by サンダーロードスタイル at 01:56| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ウワーギー

そうです、本日はイベントです。

薄ら寒い、ハナタレ必至の冬イベントです。


だったんすが


頼んでおいたウワッパリが出来たという連絡がきたんだぜ。
だからソッコで受け取ってきたぜ。


よーし、ざけんな冬!かかって来いこのやろう。受けて立ーつ。



というわけで、出来上がりましたるものは



711254.jpg




711253.jpg




711252.jpg

刺繍だ!

しかも男の耐電素材。すげーぜ。

もうさー、代官山だとか渋谷だとかに欲しい服はねー。
リアルマッコイズとかハロルズギアとかファイヤーファイターズとか
もうそういうもので喜ぶ年齢じゃねーんす。
やっぱ働く男の洋品店、やる気わくわくワークマンに行って、
すんませんネームお願いします、ってやるしかねー。

本気?

と、ツレアイの強烈な抵抗にあったけど、押し切ったぜ。
ビシっと言ってやったね。お前になにがわかる。とな。

そしたら、コスプレじゃん、って言われました。

なにをー!


でももうこれで冬は怖くないぜ。北風コロス。


というわけで、本日、ご来場の方は、やさしく声をかけてください。
出来たばかりの1/20の少女と共に、微笑みながらお待ちしております。
posted by サンダーロードスタイル at 01:02| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

着色!土方殺人拳

そうです、明日はイベントです。

明日の朝まで仕事やんなきゃいけないし、なかなか気持ちが
切り替わらないぜーと思ってたら

グレイクレイにて「土方殺人拳」着色版のご紹介が。

イイ!マーベラス!

ちょっと塗っただけでこうなるんだぜー。

いやー、ほんと忙しいところありがとうございます。

色を乗せてもらったのは、今回が初めてなんじゃないすかね。
作った俺もそういうのは見るの初めてなんですが、
やっぱし俺の狙いは間違ってなかった、と胸張って言える感じ。
奇跡のコラボ写真も素晴らしい。

ちなみに明日見本展示するのは、またガンメタを吹いただけの
アイアン土方殺人拳と金色を吹いただけの仏像みたいになっちゃった
ゴールデンふんどし入れ歯サイボーグです。
拝んでください。ご利益はないけど。


ちなみに、この「土方」と「入れ歯」は少量用意していきますが、
入れ歯の方はたぶん4個だけ。
そろそろ在庫カウントダウンに入ってます。
確実に欲しい方は今のうちに。次のWHFも出ちゃうと
次回のWFでは入れ歯がなくなる可能性が出てきました。
生産数が少なかったんすが、追加生産はないのでよろしくどうぞ。
posted by サンダーロードスタイル at 14:29| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイオスパーキー

仕事が忙しいという事はイコール、怒涛の映像漬け状態なわけで、
便所の水が止まらないがごとく、流しっぱなし。

さすがにいちいち感想は書きませんが
アニメだと最近は『マッハGOGOGO』と『みつばちマーヤ』全話。

映画だとメモってる限り
『デッドフライト』『ノストラダムスの大予言』『猟奇!喰人鬼の島』
『拳銃は俺のパスポート』『双頭の殺人鬼』『スーパーマン/ドゥームズデイ』
『武士道残酷物語』『清水次郎長伝』『らしゃめん』『ヒューマノイド』『殺人鼠』
『クイックアンデッド』『アパッチ砦ブロンクス』『ラストソルジャー』『鉄砲玉の美学』
『ミッドナイトエンジェル暴力の掟』『巨大毒虫の館』『エイリアンインパクト』

ドラマだと何度挑んでも挫折させられる『スペース1999』はともかくとして
『闘え!ドラゴン』『ゆるしません!』なんかを全話見たんすが
この「ゆるしません」が、個人的には大当たり。主演のユリチカコが
可愛いのなんの。美人とかではなく、ひざ小僧的可愛さ爆発です。

711241.jpg

お父さんったらまったくもう、ぷう(←ほっぺ)みたいな事をやるんすが、
これがもう、わーって感じ。どういうわーかというと、なんつーのかな
お前ぼたぼたと醤油垂れてるだろ!的なわー。

チャコちゃんの四方晴美以来のジャパニーズキューティーぶりに、
大満足してたんですが先日軽くその満足を吹っ飛ばす衝撃ドラマを拝見。


新人類のアイドルサイト、モデリズムオススメの「見合い恋愛」
なんですが、その中のこの人がですね。

すごいんです。

711242.jpg

別にファンでもなかったし、青春モノのヒロインとかを演じてた時は
あべ静江よりハズレ、くらいにしか思ってなかったんすが、この69年当時の
魅力ぶりったらどうだ。劇中で動いている姿はヒャクパー、アニマルです。



モデリズムは不動アキラ君に似てるって言ってますが


俺にはどうしてもこれに…




711243.jpg
ニポー!



もう


コイツー

711244.jpg
ニポッ!


な感じ。ひさびさにメロメロです。
しかしメロメロってすげー表現だな。最初に使ったヤツ、天才。
posted by サンダーロードスタイル at 04:30| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

暖膜を貼れ

すっげーな。

冬。

冗談は顔だけにしとけよ冬。

寒すぎです。このやろう。

いま、11月ってことはどっちかっつーと・・・秋!?

これからもっと寒くなるの?これ序の口?うそーん。

すでに今日の段階で、作業場で俺ボンズ4枚重ねてはいてんですけど。

上は、今数えたら7枚。

なに?暖房?いやあんまし好きじゃないから入れないの、暖房とか冷房とか。

まあ夏は、アヂーとか言ってれば済みますが、
寒いのばかりは笑ってると死んじゃうからな。軽く。

しかも今年はウワッパリがないんです。

慌てて買ったんですが余計な注文加えたら、納品まで10日かかるってんで
このウスラ寒いのに、朝っぱらから出かけなくちゃいけないホビコンの日は
薄っぺらい服で出かけなくちゃいけない。
凍死すんぞ、簡単に。チョー行きたくねーなホビコン。忙しいし。


とにかくまず自宅の作業場でも遭難しかねない寒さなんで

これを買いました。

711231.jpg

711232.jpg

なに?消費できんのかって?

できるさ。

貼りまくってやんよ。もう耳ナシ芳一みたいになっちゃうからな。


にしてもゼッテー寒いんだろうな、会場。

全身にカイロ貼りまくってプラチク星人みたいなヤツがいたら、
かわいそうだと思って声はかけないでください。

って、今思ったけど薄っぺらい服でも内側にビッシリ貼れば
暖かいはずだよな。そうするか。そうだ。それがいい。
posted by サンダーロードスタイル at 01:47| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

TOP更新

イベント情報告知。遅すぎだっつー話です。

ホビコン用のカットのデータが消えちゃっておりますので、
次回WHF申請用に10分ででっちあげたカットでコクチング。
しかしスカ王国やってたことでHD死んでも外部に画像が残っており
すっかりタチコマ気分。セーフ。


そういやどうでもいい事なんすが、さっそくみだれふんどしは
転売されてまして。35000円で落札されてましたが
そんなの買う人は、在庫あるかどうか問い合わせろっつー話です、まず。

無論、買ったもんをどうすんのかはヒャクパー勝手でいいんすが、

今回はよー、事情が違うだろー。えー?

この俺がよー。

尻に火がついて屁が爆発するくらい忙しかったのに

残った生気をどうにか振り絞ってヘパヘパと梱包して

トボトボと郵便局まで荷物運んで、ようやく発送してたという

スーパーご苦労さんな状態だったわけです、このやろう。
(たまに郵便局員の意地悪にも耐えつつ)

しかも、だ。

それを支えていたのは、せめて喜んでいただきたいという

ウブでタイニーなピュアハートだったわけです。

アリガトネーって言う、な。 マゴコロよ。

そ れ を だ

即転売とは何事だー!

てめー2徹の仮眠前にやりたくもねー梱包した事あんのか!

バット持ってこーい!父の魂のフルスイング見せてやる!

そういう事は、このサンダーロード様の涙ぐましい苦労をかけてない
テメーが会場でお気軽に買ったモノでやれ!バカ。マジで。
ほんと、テメーんチの朝日だけ上がってこねーようにしてやんぞ。

と、転売よりも俺のマゴコロを踏みにじる不逞のヤカラに対し
張りっ飛ばすだけじゃガマンならねーカンカン状態なんすが、
そうは言っても純粋な俺のお客じゃないんで、見逃すしかねーす。チッ。命拾いだな。

コブラ会に話したら、俺のパンチよか4倍太いコブラパンチをお見舞い…
はしないそうです。慣れたもんで、ああ、そうですかくらいで。

大人じゃーん。
posted by サンダーロードスタイル at 06:37| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

マイクフォーエバー

昨日は映画見て久々の大号泣で、クッタクタだったんですが
それはロブゾンビの「ハロウィン」ではありません。「竜二FOREVER」

ロクでもない家庭で育ったマイクは、いじめっ子を殺し、オヤジを殺し、
姉を殺し、コレは完全にアタマがおかしいと病院に入れられちゃうものの、
病院食が豪華だったのか、妙な成長薬でも入ってたのか育ちに育ちまくって


あろうことか

711211.jpg
ここまで成長。マチェーテもびっくり。
この段階でもう殺せません。ボッコで叩いてもビクともしないんですけど。

そんで毎度のパターンの周囲の凡ミスで病院を脱走したのはいいんすが
まず最初に、ウンコしているケンフォリーの所に行き、サンダVSガイラ並の
便所バトルを展開。

大迷惑です。

つーか必要か?このシーン?
いや、ファンは一番大喜びの大サービスシーンではありますけど。

というわけで、以前金子正次の伝記やシナリオを読んで知っていたにも
関わらず中盤から泣けっぱなし。もう泣けて泣けて。ナケッパ、です。
主演の高橋克典はまったく演技の才能がなく、演出もほぼ内容ブッ壊しレベルの
ダメ演出なんすが、泣ける。心は本物の竜二と金子正次ばかりを思い浮かべて
泣けっぱなし。アタマの中には勝手にショーケンのマイベイビーララバイが。

病床、臨終の時、松田優作は「金子!手なんか握らねえぞ!」と叱咤したそうです。
今回、奥さん役の石田ひかりが興奮する優作役をなだめるように首を振るシーンが
あるんすが、それがもう泣けて泣けて。

ほんと、こんなのが便所でウンコしてるのに、なんでわざわざ殺しにいくのか。

711212.jpg

デカ過ぎるっての。役名、ビッグジョーグリズリーだし。

って、2つの話がさももっともそうに錯綜する、花輪和一の刑務所の前の3巻が
楽しみなので、俺も錯綜してみました。

仕事的には3体が錯綜しており、そこにさらに余計な3体が絡んできてて
アタマがどんぐりです。
posted by サンダーロードスタイル at 12:16| 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

大怪獣

こないだ公開された韓国産ヘッポコ大怪獣ムービー。

「D−WAR ドラゴンウォーズ」

711201.jpg

どんだけダッセータイトルなんだと思いますが、
内容はさらにスットコで、ホールマークのキッズ向けか
ディズニーチャンネルの単発ムービーの安CGレベルで、
内容は毎度の大パクリパレード。
しかもネタ元が指輪とかSWとかいまいち古いところが
痛々しいというか恥ずかしい。

んすが、

中盤はかなり盛り上がります。いやもう普通に。

もともと、大コブラがロスの街で大暴れし

711202.jpg

711203.jpg

バカに磨きがかかった展開の中、真昼間に
ビルの屋上まで主人公を追い詰め

711204.jpg

軍隊と市街戦をおっぱじめるんすが
トランスフォーマーとタメ張るアホっぷりで、そこは面白いす。
知性や品性はないけど、勢いはあり。

ラストシーンは完全に清酒のCMみたいになっちゃいますが
どっちにしても怪獣映画はもう日本のお家芸ではないすね。

って、コノヤロウ。

やっちゃるわい。要はこういうことじゃろがい。

posted by サンダーロードスタイル at 00:18| 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ご兄弟

次のホビコンでコブラ会作の「旋風!みだれふんどし」販売の予定です。
ウチの取り置き分以外は、コブラ会ブースにての販売になるんすが
パッケの千社札が必要なはずなので、じゃあ印刷しますよと言ったはいい



ん?



データが…

なんも残ってねえ。

そうか。全部まるまる作りなおさなきゃいかんのか。
無論、土方とふんどしのデータも。

というわけでとっとと作り直しましたけれども、いろいろずいぶん
消えちゃったなー。カナスイぜー。ほんとコンピータはアテにならん。
機械と戦争になったら真っ先に突っ込むぜ俺。


カナスイと言えば

先日、また未収録内山ウルトラが出てました。
自転車漕いで買いに行ったぜ。ヘロヘロなのに。

711191.jpg

ところがなんと未収録分はわずか30Pほど。

ショッーク。ボクちゃんガックシ。

他はジャッカル編。

またか。

ウチに何種類あるんだジャッカル編。

ブレードランナー並にファンを翻弄させとるな。

ガラスに突っ込んで死ぬレプリカントの代役が
男であろうが女であろうがどっちゃでもよろしい。


でもまあ今になって未読の内山ウルトラ読めるなんて素晴らしい。
何度読んでもジャッカル編面白いしな。

新規の内山ウルトラは読んだことないすが
いろんな意味で子供の胸に残るウルトラが出来るといいすね。
まあもう2万兆%面白いもんは出来ないと思うので
円谷に残された仕事は、レオをレンタルDVDに回す事だけです。

あと、このシリーズだけは是非継続していただきたい。

711192.jpg

って、これは駒形の仕事か。
posted by サンダーロードスタイル at 08:43| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ホビコン卓番号

ホビコンの卓番号が発表になりました。

けど

なんか乗らねんだなあ。ちゃんと開催すんのかなこのイベント。
告知から通知から、いちいち気分が盛り下がる感じで
この卓番号も、ほんとに開催すんのかよ!?ってHP見たら
発表になってました。たいして参加人数いねーんだから、
参加者にアナウンスしろ。って、それも出来てねーんすよね。
参加費も1999年11月30日までに、とかで、そのまま修正もなく
こっちゃ地獄ですからすっかり忘れて、今週慌てて問い合わせたら
じゃあ今週末までに、って相当アバウトです。
金持って逃げちゃうディナーショーみたいな事になりませんように。


で、サンダーロードスタイルは、1卓分。90センチしか参加しません。
ほんとに必要最小限。窓口としての参加です。

卓番号はF−18。

戦闘機みたいでカッコいいすが、当の御本人はキリモミ状態の
墜落寸前で、ブババババと尿漏れよろしく燃料投棄中です。

もう少ししたらトップでも、もろもろ告知します。


さて


当然のことですが、徹夜作業の連続で最大の敵は眠気。
もはやカフェインや気合や焦燥感ではどうにもならない時間がくる。

メシ食った後です。タリのメーです。

これだけはもう完全に抵抗不能。ぐあーっと来る。
そりゃ胃袋が主役タイムですから脳なんかに血を回してくれるわけがない。

そこで、食後20分くらいの地獄の時間。どうするか発見したわけで。

殺しゲーム。

まあ普通ゲームは殺すんすが、とにかくそれをはじめると俄然目が覚める。
というのを発見して以来、仮眠も無理で、どうしょもない時はゲームするようにしてます。
買ってよかったぜPS2。

で、ここ半月くらい圧倒的パワーを発揮して、眠気を吹っ飛ばしてくれているのが


これ
711171.jpg

イサムの父親、渡勝之進は日本刀もって西部をウロチョロして
行方不明の息子イサムを探しております。かれこれ10年。


そんで、西部の無法者どもと会おうものなら

711172.jpg
カキーン

なんて弾丸を打ち返しちゃう。


もう盛り上がるのなんの。

711173.jpg


悪党も数がバンバン増えちゃって

711174.jpg
チンチンチンチンチーン!くらいなもんで。

イサムー!って叫びながら画面せましと走り回りますが、

いないんだなイサム。

どこにも。

しかし、細かいことはともかく勝之進ファンにはオススメ。
2Pにコントローラー差すと、黒人ガンマン、ビッグストーン(小林清志)が
加勢してくれるらしいす。試したことないけど。

ガンベルトと二本差しに憧れた男なら一度はやったれい。

711175.jpg

そしてくだらない日報書いて余計なことばっかやってないで
とっとと仕事に戻ったれい。
posted by サンダーロードスタイル at 00:57| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

おバラモン

先日の続きですが、同じく実写でもモノスゲー感動してました。

これ
711161.jpg

ずいぶん前に東映チャンネルでやったのを最終回手前まで見てて
もったいないんでガマンしてたんですが、今回また最初から。

面白い。

怒涛の13話。

やっぱこれ大傑作なんじゃないすか?
日本特撮史上屈指の。時代劇的にも屈指の。

とにかくストロングスタイルの剣豪伝奇モノで、得体の知れない敵に対し
刀だけで闘うという理想の姿。これぞ剣。

日本の勧善懲悪モノでは、主人公まで奇怪な技は持って欲しくない。
主人公は真直ぐが理想。なんかの血筋や、特別能力なんかもってのほか。
気合と努力で力を身につけたものが戦うからいいわけです。

いちおう佐々木功演じる鬼堂誠之介は東南アジアで修業して
神変抜刀流かな、なんかそんなのを使うには使うんすが
基本的には並みの抜刀術がスゲーっつーだけなわけです。
そんでバラモン教のカルト軍団(いちおう科学的説明アリ)相手に
ビシビシやりあうんすが、もう夢にまでみたトリック撮影の数々で
ミニチュア、置き換え、合成、もともとになる脚本のイマジネーション。
とにかく素晴らしい。
最終回の尾張城下を見下ろすカットなんか鳥肌モノです。実景です。

で、速攻これ買って聞きまくってました。



冬木透最高。
セブンしか聞いたことなかったと思うんすが、あれはあれで
素晴らしい才能を感じてビリビリきますけど、これもまた素晴らしい。
もう燃えるのなんの。主題歌のインスト(メロオケ?)なんか仕事中は
聞いちゃいけなくらい燃えます。俺にもたすな。むやみに振り回すぜ。ポントウ。
しかしこのサントラは出しているチームがキモい。よくわかんないすが
こういう連中に任せないと出ないんならしょうがねーか。同人誌かっつーの。

しかしとにかくあんまり感動したんで、せめてその気持ちを忘れぬ為に

これを作りました。

711162.jpg

ありがたいなー。力がバキバキに湧いてくんなー。
posted by サンダーロードスタイル at 01:01| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

スカ王国更新

エト造型、ネズバストスタート。年賀状用。
前回で懲りたんで、複製は考えてません。
というか、この状況で始めるか俺くらいなもんですが
苦しい時こそ笑顔です。このやろう。


さて、このところ風邪も含め、だいぶ忙しかったんですが
その分、映像は流しっぱなしです。
かなりいろいろ見てました。

理不尽でヘビーな修正指示で沈むハートのロンリーナイトを
支えてくれるのはとにかく映像。
このチョイスひとつで作業場に入る気分が全然違う。


中でも俺のハートをワシ掴みのクソ握りにしたのが

711151.jpg

もうね。感動ですよ。最高です。文句なし。
主題歌くらいしか覚えてないし、マンガも1冊しか持ってなかったんで
ちゃんと見るのは今回が初めて。

山川惣治の原作なので、いわゆる異境に日本の少年が、という
少年王者や少年ケニヤなわけですが(←大好き)、その舞台が西部なので
自分にとっては故郷に戻った並のしっくり感。

怒涛の52話。俺号泣。

これに続き、毎年視聴アニメの殿堂入り決定。

711152.jpeg

ところでこの2作品、作画監修が同じ人。

我が憧れのアニメーターと言えば、木村圭一郎と大塚康生の両氏ですが
その木村圭一郎の師匠スジに当たる人が、その作画監修にして
アニメ化不可能といわれた川崎のぼるの劇画タッチをアニメに落とし込んだ
巨人の星の作監、楠部大吉郎氏であります。

あんまり感動したんで、せめてその気持ちを忘れぬ為に

これを作りました。

711153.jpg

実にありがたい。力がモリモリ湧いてきます。
posted by サンダーロードスタイル at 00:46| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

日報再開

ごぶさたしてました。
ど地獄中にも関わらず日報再開です。


先日ですが、2徹した状況でも咳で眠れずマジで死ぬかと思いました。
もう横になるのが怖い。体を起こした体勢でウトウトするしかない。
全身これ疲れきってんですが、寝るのが怖いというのはじめてで、
きっかけが何かわかんないすが、咳が出始めたらもうゲロ吐くんじゃないかと
思うくらいもう追い込まれるわけです。

で、もう死ぬな俺と思った瞬間、何か声が。


「さようなら、ポックン幸せだった…」


あれ?誰の声だろう?と思ったもののスーっと眠れたんですが
翌日、1年バックアップとってない仕事用のマシンが

死にました。

俺の代わりに。

なんの前触れもなく、ウンともスンとも。

特侠のデータも

WFのデータも

Tシャツのデータも

仕事の写真もなにもかも


連れていっちまったぜ、アイツ…

って、

だー!だったら俺を殺せ!
テメー勝手に死にやがってコロス!ブッコロスー!
(ちなみに咳は市販のシロップ飲んだら止まりました。別の意味で、俺コロス)



たった1年でヘビーな使い方もしてないのに、ポックリ死です。
どんだけ弱っちいんだ最近のコンピータは。
データ復活サービスに聞いたら7万だそうです。
ざけんな。足元みやがってこのヤクザ商売。
だったら新品買うぜ。もう死んだデータなんかいらねーよ夏。

結局サポートに修理送って、何事もなかったかのようなキョトンとした顔の
新ロボとしてもう我が家に鎮座してます。無論データは何も残ってません。
ネメシスのラストです。ピュンじゃないハゲチャビンの方の。

まあ普段使用しているのはすでに10年近くつかっている
バイオのノートなんで、メールとかには影響なかったんですが
そっちももうお爺さんなんで、なんもしてないのに
「モジュール違反ですぞ」とか急に言い出して、かなりおっかなびっくりです。

最近発見したのは、OHUKUMOCHI(怖いので変換しない)と
変換すると、フリーズすることです。って、理由を言えこのやろう。
面白半分なんじゃねーの?飼い主に似たんじゃねーだろうな。

というわけで日報再開す。

まずは近々に、ホビコンに向けて準備を・・・と思ってんですが
土方&ジジイの彩色したものを展示して、と考えてたものの
来月頭にかけて今年最大級再び、的に仕事に追われる予定ですので、
ハッキシ言って行くのもイヤ。時間がもったいない。
というわけで、現場では毎度毎度の

ゴールデン殺人拳

および

ゴールデンふんどしジジイ

しか置けない予定です。

まあ神々しくていい気もするな。そっちの方が。
posted by サンダーロードスタイル at 15:05| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

スカ王国更新

続いてムスメ第2回にして最終回。
ちょっと詰め過ぎたか。

にしても俺の人生も最終回かっつーくらい咳が出てます。
よく血が出ねーなと思うくらい。気管このやろう。

しかし最近お気に入りの若手芸人が全て裸カテゴリーだった事を知り
ちょっとショック。俺も裸造型するか。
posted by サンダーロードスタイル at 02:10| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

スカ王国更新

ひさびさの。内容はムスメ第1回目。

なんと全2回で終了予定。


それにしても、ひさびさに風邪。
こないだ打ち合わせに出て電車で感染した臭いんすが、いやーヘビー。
いまだにゲホゲホやってます。たぶん熱も出たと思うんすが
そういう事を言ってられる状況ではなかったので、計りませんでした。
で納品した後ダウン。その養生のスキを縫って、今回のちびっこ造型です。

しかし電車の中、全員死んで欲しいくらい無法地帯で、ゲホゲホと
巻き散らかされた菌の中、マスクをしてなかったので完全にアウト。
台風ロケに出された新人アナ気分で飛沫を浴びまくりました。
つり革で右に立ってるヤツが、そいつの右のツレと話してて
咳をツレにかけちゃいけないってんで、左の方(←俺)向いて
ゴッホゴッホとやったり、目の前のオヤジがクシャミをするのに
週刊誌で顔の前を覆うのはいいんすが、さらに顔を横にするので
雑誌にヒットして真横に流れた噴流が俺を直撃地獄拳、とか
真剣に暴力に訴えてもいいんじゃないか、と思いました。
が、大人なので踏みとどまりました。くっそー。
posted by サンダーロードスタイル at 03:19| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

11月のご挨拶

11月です。こんちわ。

生きながらにして地獄見てますか?俺、見てます。
冗談ゼロ、本気でやんないとまずい状況がここ3週間ほど。
もはや仮眠では完全に体が動かなくなってます。

しかも階段ですっ転んで、ヒザ小僧をすりむいた傷が
十分に固まってそれはそれはすごい


カサビタ


が、とれました。

711010.jpg

なに?

違う?

いいんだよカサビタで。

とにかくそれが取れた、で、あんまりの大漁だから嬉しくって写真撮った

と思うでしょ。

違います。

これは

711011.jpg

今度出るブランドンフライスタチューのディティールです。

そういや俺も昔海洋堂で出てたGKを買った。

思うにレジンキットを購入したのは、その蝿男と同じシリーズの狼男だけだった。

という思い出話はともかく、このザ・フライ、映画は完全にすっとこどっこいしょ
でしたが、まあいい。だって傑作の続編が出来たもんね。

というわけで、同じくリリース決定、大傑作の2でご活躍

711012.jpg

セガレフライ。

3万円だそうです。


ばかやろう。

誰がハエに3万も出すか。

でもなかなかいいぜ。欲しいぜ。
もっとも一番欲しいのは最後の合体蝿人間ですが。


さて

話は変わりますが

土方&ふんどしに関しては、予約いただいた方には無事全て発送終了しております。
ありがたいお言葉もずいぶんといただいており、キリないんで返信はガマンしてますが
全てこちらのハートに届いております。一通一通、小躍りして目を通してます。
いやー嬉しいもんですね。単純に。グッドメディスンです。

みだれの方も概ね発送は完了しており、若干名連絡をいただけない方もいますが
もしこちらの連絡が行ってないという方がおられましたら、お手数ですが
ご一報ください。


で、近々、野望のスカ王国をちょっと再開予定。
前回とは一転して小さいモノをこしらえます。

日報はこのまままだお休みしますが、そちらはポツポツ進むと思いますので
適当にチェックしてください。
posted by サンダーロードスタイル at 16:10| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

