2006年03月31日

スカ王国更新

またしても本体ではなく、剣。

しかも今回はポリパテ作業。スカルピー関係ねーです。すいません。



全然どうでもいいことですが、超像革命のキン肉マンが出てたんすよね。

そんで裏見たらまだ見た事ないヤツだったので2個買ってみました。

このシリーズは上手いと思ってるんで勉強になります。即ゲット。

でも出たら、またスプリングマンに千代の富士が締め上げられてんすね。

おかしいな。前にこれ見たぞ?と思って、次を開けたらバッファローマンが

キン肉バスター食らってるやつ。本格的におかしいな?これも見た。

つーか確か買った。両方持ってねーか?俺?

で箱を見たら7人の悪魔超人編2ndカラー。

セカンドカラー?

パッケ裏の写真は好評発売中の「新作群」。つまり全面広告。

というわけで、まんまと騙されて、色替えしただけのを買わされました。

おっかさん、東京は怖いとこです。

サギばっかりでオラもう疲れただ・・・
posted by サンダーロードスタイル at 12:43| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご鑑賞

先日のナルニアすが、奇しくも見終えてツレアイと共に出た言葉は一緒。
「想像を絶する」の一言。
いやもうすべてにおいて。その後言葉なし。

唯一笑ったシーンは悪い女王を担いでいる一つ目のゴリ人間が
完全にドンポストの三白眼みたいなゴムマスク丸被りだったことくらい。
アレは目玉までイッパツ造型だな、あの切ない淀んだ目線、どっかで
似たようなキャラを見た記憶が・・・あ、銀河伝説クルールの一つ目オヤジ。

他はありとあらゆるすべてが酷かったです。設定、展開、演出、演技、
特殊メイク、CG。プロダクションデザインも酷いし編集も物凄く下手。
CGは完全にゲームレベルで、いまどきフィルムでこれってすげー感じ。

じゃあせめて話だけでも少しは啓蒙的なのかというと、道徳的な
教育を受けてないガキがヒステリックにキーキーわめき散らすだけで
腰抜け、裏切り、責任転嫁、問題解決はご都合主義とメッチャクチャ。
それでいて頭のおかしい病的な描写だけはしっかりとやってます。
多いっすねー、すこしエグくやればリアルとか社会的視点とかあるつもりの。

子供向けは大人が子供の可能性と価値と理解力を知ったうえで
レベルを抑えたもの与える行為であり、子供だましは子供と同じ程度の
脳みそしかない大人になれない大人がとる安易で卑怯な恥ずべき手段。
まさしく今回のこれは子供だまし。トップレベルのスタッフは全員、
例のシャーマンのお世話になって便所から出て来ない方がいいす。

真面目な話、親はこういう程度の低い映画というのをきちんと
「ダメだ」「頭のよくない人が作ってる」と教えないといかんす。
というわけで、見る価値ゼロなとこきて椅子が微動だにもしねーってんだから
腹が立つことこの上ねーす。このやろう。ルーザブル椅子。200円返せ。



一方、目当てのヒストリー・オブ・バイオレンス。
おそらくまったく内容がないであろう原作を(読んでないすが、たぶん)
映画的な表現でゆっくりと押し伸ばしたような作品なんだと思いますが
クローネンバーグ好きは納得の1本。相変わらずヒネてます。ヒネチョロ。

今回クリーチャーが出ない分だけ、傷口カットの執拗なまでの
描写ありで、毎度おなじみゼラチン系の作り物。
頭を至近距離で撃ち抜かれた男の傷口なんか、完全にスペシャル。
ジュードロウだったらしゃぶり倒す魅力あり。他にもナイスな
傷口けっこうあり。そこに至るまでの描写は・・・割と普通。

あとは無駄に元気なファックシーンもそこだけライティングを
カキっと決めてリアリズムばっちり。しかも長い。
どうしてこう面白ファックが撮れるのかなー。才能あるなー。
ちょっと皆さんもどう?的アプローチにクラクラきます。

内容はというと相変わらずトーン一定で、なにというわけでもなく
盟友ハワードショアのスコアと同じ、ぼーっと一定。
そこがね。適度に眠くて適度に刺激的で快適なんすね。
おそらくマジメにやれば40分で片付く話を倍に引き延ばしてまで
見せたかった田舎の平和や日常の歪みは、キレイな撮影ともども
ばっちり味わえます。しかしいい役者になっていくなーヴィゴ。
ファック後、パンツ下げたまま階段をズリ落ちていく男の悲哀に乾杯。
女はパンツあげれば絵になるけど、男はなー。哀しい姿だぜー。

副題で「愛と暴力の対立」とか書いてありましたが、本当の副題は
「みんなのヴィゴがやっと犯罪世界に帰って来た」が正しい感じ。
ポスターの反対側には「二桁殺せば家庭崩壊」が必須。
どうか二桁殺しませんように、と祈りながら見るのと、
無駄ファックを演出するの楽しんでるんだろうなあデビッドめ
と、想像しながら見るのが正しいす。たぶん。

この映画をさもなんか意味があるみたいに解釈している声を
聞きますが、エバンゲリオンと同じでマジメに語ると頭が
おかしいと思われるから、やめたほうがいいす。
ヘンリーと同軸上に語るのなら正しいす。
無論、連続殺人鬼映画じゃなく塚本の方。
posted by サンダーロードスタイル at 02:54| 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ルーザブル・シート

ヒストリーオブバイオレンスを見ようと思ったら、都内では2箇所だけ。

なので近い方の劇場を選んだら、その劇場のHPで

「世界初のウィンブルシートを導入しました。

上映される作品の音響に合わせて振動する大迫力のシートです。

ウィンブルシートご使用の際は3階専用カウンターで

コイン(200円)をお買い求め下さい。」

win.jpg



なにー!なにそれ?トークン買ってスイッチオン?

ぐわー楽しそう!しかも世界初。

どれどれとその会社のHPを見てみたら


「電車やSLの走る音、車のエンジン音、車の衝突音、噴火や大砲などの爆発音、地震

などでビルが崩れる音や山崩れの音・・・。こうしたシーンの“振動感や衝撃感を伴う

音”に“体感振動”を付与すると、通常のオーディオ装置では真似のできない迫真の

臨場感を再現することができます。これが“バイブロエフェクト”です。

従来は、体感音響装置(Vibro- Acoustic)によって「本来はスピーカで再生されるべき

オーディオ信号を“仮に”振動信号として使用」していたため、十分な効果を出せなかっ

たり、さまざまな不都合が多々起こりました。

新たに開発された“バイブロエフェクト・システム”では、振動ピックアップによって

振動信号を収振し(マイクによる空気振動の収音ではありません)、この収振した

信号によって体感振動を発生するので、完全な効果を発揮することができます。」


ときた。

whin2.jpg


せっかく行く場所にあるってんなら、これは座ってみねばなるまい。

座らずに帰ってきちゃー男が廃る。

で、ライドチックなそのシステムで、見られる映画はなに?


「ナルニア国:吹き替え版」



ナ・・・

ま、まあいいか。目当ては椅子だもんな。

確か戦争シーンあったかんな。盛り上がるだろ、そこくらい。


で、乗るぞ!というか座るぞ!と劇場に向かったわけですが

ギリギリで乗った電車が快速だとその駅で止まるというので

乗ったのに、快速急行。なんだそりゃ。知らんって。

快速って、これじゃねーの?じゃ急行ってなによ!

違うのー!?と言ってる間に目的の駅すっとばし、

ノンストップで終点まで運ばれてしまいました。


相当ションボリしながらえっちらおっちら目当ての駅に戻った時には

すでに開場しており、急いでチケット買って入ってたものの

場内真っ暗。

これ?どんな椅子?どこにトークン入れるの?

と手探りで投入口を探し出す始末。

形も何もわかんないす。


そうこうしているうちに、始まりましたナルニア国。


ドロドロドロ・・・と冒頭の空爆シーンで椅子が揺れるのかと思ったら

ん?背中に低音のスピーカーが入ってるだけ?

体感というより、完全に背中にただのバススピーカー感覚。

これ通常のオーディオ装置にしか思えないんですけど・・・

無駄にテーマ曲のベース音を拾ってズンズン鳴ったのはいいけど

中盤ガバーっと雪崩みたいなシーンではまったく作動せず、

ライオンがガオー!と咆哮し空気を震わせるシーンでも

シーン・・・

あれ?ぶっ壊れてんのか?と思いました。

でも、また妙な歌が流れたりするとそのベース音は拾う。

じゃ、壊れてなくてライオンの声はスルーしてただけか。

ってコラー!

これで200円取んな。まだ実験段階じゃねーか。

しかも成功の見通し、なさそうですぞ。

マッサージ器で10分の方が気が利いてるっつの。

パンダカー10分乗れるし、ポップコーンもLに出来る。


たしかHPでこの会社の社長は野口貴史と書いてありましたが、

牛裂きの刑で酔っ払って笑いながら川谷拓三をノコギリ挽きして

切れた首の口に砂詰めて喜んでた野口貴史なら許すけど

そうじゃなかったら許さん。

見たくもないナルニア国の間中、マジメに座ってたのに・・・

結局、内容が内容だったのでひさしぶりに真っ暗な段階、

つまりエンドロールの途中で出てきたので

最後まで椅子の全容はわかりませんでした。ガックシ。


肝心のヒストリーオブバイオレンスと、おまけのナルニア感想は

・・・明日。
posted by サンダーロードスタイル at 01:15| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

男子厨房に文句こくな

先日、珍しく出張ったので珍しく外食。
外食ったってファミレスやラーメン屋は多いすが、銀座でちょっと
地下で落ち着いた・・・みたいなのはすっかり行ってません。
せっかく出かけたもののロブションの店とは時間が合わなかったので
じゃあどこか、と本屋で調べさせて適当に入ったんすが、これがねー・・・
料理全部が全部腹立つとこでして。あえて名前は書きませんが。

まず入り口でいきなりご予約されてますか?ときた。
あれ?予約じゃないと入れねーんすか?(ツレアイに)おいそういう店?
いや違うと思うけど・・・
それを聞いた案内係は、いえ、そういうわけではありません、
カウンター席へどうぞ。ときた。もうカッチーンですよここで。
俺の顔は猪木の物真似みたいになってます。

テメー、予約の客は自分から言うに決まってんだろ。尋ねる場合は
100歩譲っても、ご予約のお客様でいらっしゃいますか?だろが。と。
そしたら案内しながら混雑の場合時間を区切らせていただきます。ときた。
カチコーンですよ。ここで俺の顔は藤原組長みたいになりました。

もうね、この段階で出ればよかったんすよ。

でも腹減ってたし、どこでもいいと店選びを任せたので文句は言うまいと。
そんで出てきたら地鶏がどうたら言ってるくせに、全然普通。普通以下。
あ・・・
目の前のポロポロ網から落としてコッソリ拾って焼いている汚いそれは
モンゴリアンバーベキューか?(←大盛り御飯&スープ付き4ドル)
なにー!それが俺の頼んだ地鶏の腿焼きだとー!(←1200円)
でもまあ、旨きゃ文句は言うま・・

か、カティンコティンじゃねーか!干し貝かコノヤロー!
歯応えがあると噛み切れないは違うだろこのヘッポコ!
ここでついに俺の顔はストロング小林に。
とにかく出てくる品出てくる品、全滅。鼻で笑うしかない。
見れば客層は新品スーツのボクちゃん(←まだ味がわからない)
アブラギッシュなスーツのジジイちゃん(←もう味がわからない)。
無駄にウロチョロする店員。ボリボリ首の後ろを掻いてそのまま
その手で串焼きをひっくり返す料理人。
おうおう銀座はバカばっかりか。全員食中毒になれ!(←タムケン)

ツレアイはこんなはずじゃなかった、ごめん、と平謝り。
そんで支払だけは値段がドーン。この価値の1/4くらいだっつーの。

ガイドブックでドーンと出てるところは、結局そういう事なんであって
旨いモノとまでは言わないけど、普通に食えるものがなんでねーのかな。
まあ銀座っつー場所がまさしくそういう象徴のクルパー土地であって
行ったヤツが悪い。
大阪行きでガイドブックを見てある程度食事場所を絞り込みたいすが
これがもし東京でラーメンだったら山頭火(まず!)武蔵(マズ!)とか
ホープ軒(うんこ)とかなるわけで、アテにならないにも程がある。
おのれガイドブック。大阪に行ったら土地の人が旨いというとこだけ行きたいす。
ま、前回行ったら9割旨かったんでそんなに心配してないすが。


しかし文句ばっかだと、テメーに味がわかるんか、主観じゃねーんか?
という挑戦的な声が聞こえてきますが(幻聴です)大丈夫、わかります。

というわけで味のわかる男を証明するオススメ「本日の逸品」。

黒オ味.jpg
(画像はパクってきました)

これ、知り合いに勧められたツレアイがどっかデパートの地下で
買ってきたんすが、うまい!ひさしぶりに新鮮な香辛料!最近のNo1ヒット。
有名な品かどうか知らないすが、こういうのなら納得です。
正しい値段と正しい努力。そういうモノに金を払いたい。

でもまあ基本的に食い物は食えりゃいいんすけどね。普通に。
その普通がなかなかねーんだから困ったっつー話です。
posted by サンダーロードスタイル at 02:02| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

スカ王国更新

ひさびさにスカ王国。とはいうものの別作業を進めてて

本体は進んでません。今回は剣です。


話は違いますが、「ウォレス&グロミット:ウサギ人間の呪い」を

見てきました。書いて今気付いたんすがグロミットにしないで

グルミットなのはグロという文字感が悪いからか。

ついつい言う分にはグロミットだったんすが。


で、当然字幕版です。吹き替え版なんか絶対見ない。

これに関しては見ちゃダメ。だからグルミットじゃないんだよなー。

見ていい吹き替えはNHKで放送した初期のヤツだけです。

あれは素晴らしかった。欽ちゃんのは・・・映像見るのに邪魔。


内容は、ドリームワークスの呪縛を振り切ったようで

初期のテイスト溢れる素晴らしいもので、わかってる、としか

いいようがない絶妙ぶりに溢れてます。さすが英国産。血統書付き。

特にキングコングでなく猿人ジョーヤングに落とし込んだところが

ナイス判断。本当に素晴らしい判断です。他にもいろいろ

カメラワーク、ライティング含めたパロディの質の高さに大満足。

通りいっぺんのパロディではなく、きちんと拾い所が上手い。



でも、そういう事とは別にラストシーンというかカットを見たら

もうね、ダメでした。

俺は男なので泣くのは必死で堪えましたが、その後ツレアイは

しばらく泣きっぱなし。ウサギを失った人々には辛すぎる

味わわせてあげられなかった平和な風景にただただ涙。

エンドロール中、思い出とセメントマッチ。

そう思わせてくれるだけの素晴らしい出来だったっつー事ですが。

こういうデリカシーを欠かない作品が残りつづけて欲しいもんです。
posted by サンダーロードスタイル at 00:04| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

シャーク・テイル

先日のサメ君。

あれをサメと呼ぶならば、ですが、あのクリーチャーは

腹に端子が出ており、そこを通電させるとランダム発光を開始。

風呂に沈めたらスイッチオン、という代物です。

ま、普通はその端子部分を指で押さえれば通電。




持ってみると



ピカ

same5.jpg



ビカビカ

same6.jpg



ポンワ

same7.jpg



ビカー!

same8.jpg

しばらく光りつづけます。

やめろと言っても止まりません。

交換不能な電池の消耗をまったく省みることなく

めったやたらに発光します。



発光やめろ!

same9.jpg

アビスのクラゲ宇宙人と設定が同じと見た。

意味なく無駄に光って話通じない系。
posted by サンダーロードスタイル at 01:13| BPF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

リリパット国へようこそ

つーわけで、杞憂に終わった先日の携帯騒ぎですが

その電話で、「どうせ出かけてるんなら、昨日の

ピカピカ遊びオフロフレンズを1回だけ回してきて」

とお願いしました。



はい、回してきてもらいました。

kyusin1.jpg

可愛いダックちゃんなんかがメインなんですねー。



どれどれ中に何が入っているのかなー?

kyusin2.jpg

あ・・・






ま、そういうわけで、その下にあったのが問題の「救心」です。

kyusin4.jpg

なかなか堂々たるパッケージ。

やっぱ歴史のあるデザインは違うねー。


で、中には30粒入っており、1回に2粒服用。

1日3回なので5日分。1800円なり。

まあ、そんなもんか。



いざ、フタを開けて中を出してみると・・・

kyusin5.jpg

ち・・・

ちいちぇーなコノヤロー!

どこまで小さい粒を飲ます気だ?

効くの?こんな小さい瓶に30粒サイズだったら

正露丸なんかデススターじゃねーか。



このちび玉が。

我が家でおさまるべき場所なんか・・・

kyusin6.jpg

おさまりすぎだっつーの。


こんなぷちサンプルサイズで、俺の心臓を救えるパワーがあるとは

思えん。

瓶ごといっぺんに飲めるっつーの。
posted by サンダーロードスタイル at 01:48| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

セイブ・ザ・ハート

やっぱし調子がよろしくないので、ちょっと今日は日課の散歩も

休もうと思って臥せってまして、ツレアイ一人がお出かけへ。

宇津救命丸は買ってくんなよ、と指示だけは与えておいたものの

まーなんつーか、女ですからね。

怪しい。危なっかしいことこのうえない。

またぞろ余計なもん買ってくるんじゃねーだろうなあと思いつつ

横になってると、出かけた方向で、ピーポーピーポーとサイレンが。


ああ、救急車か。イヤな音だなあ。

でもやけにいいタイミングと方向だな。

あいつはウカウカ歩いているから轢かれてもしょーねーな。

もし轢かれてたら、俺は一緒に出かけてやんなかったことを

後悔するんだろうか?

いや、しねーな。だって調子悪いから休んでんだもん。不可抗力。

でも、もし轢かれてた場合、真っ先に何で身元確認すんだろう?

免許証か?あ、あと最近は携帯ですぐ連絡したりすんのかな。

まあ轢かれてりゃ携帯か自宅の電話が鳴るだろ・・・


ピロロロロ!


え?

携帯?

どこ?どこだ携帯!

ピロロロロロ!

あ!2階だ!

置きっぱなしだった!くっそー!

ガバっとハネおきて2階に駈け上がる。

ダダダダダダ!っとたどり着き、出ようとする寸前で

切れた。

はぁ、はぁ、はぁ・・・着信は・・・ご

5件?なにごとだ?

と思ったら、階下の自宅電話がピロロロロ!

でー!?

次は下か!

ダダダダダーっ!と駆け下りる。

そんで、出ようとする寸前で・・・き、切れた・・・

はぁ、はぁ、はぁ・・・

ツレアイの携帯にかけなおすも通話中。



ワタクシは電話が大嫌いです。

理由は長い介護生活で、非常用回線としてしか使用してなかったので

毎度毎度「血を吐いた!」だの「痙攣が止まらない!」だの

「呼吸が止まったからすぐ帰って来い!」だの、

良い連絡が来たタメシがない。

だから嫌いなんす。

まさか今回も?と心臓バックバク。息ハァハァしながら覚悟してたら

再び携帯がピロロロロロ!あ、ツレアイからだ。

(この段階ですでにアタマの中ではツレアイは死んでおり

この携帯を使ってかけているのは警察というイメージ)

「はい、もしもし!」



「ねえ救心さあ、冗談で買うにはちょっと高いんだけど、本当に買う?」


はぁっはぁっはぁっ(←俺の息遣い)

バックンバックンバックン(←俺の心臓)


「ねえどうすんの?」


救心、必要なり(←心の声)
posted by サンダーロードスタイル at 03:41| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

おかしいと思った。

買い物に行ったら見つけたガチャ

「オフロでピカピカ遊び ウォーターフレンズ」



デメキン欲しさに回してみたら、


same1.jpg

うわ、コエー、なんだこれ。サメ?

なにザメ?


しかし、買いにいったのはこんな駄玩具ではなく

下の赤い台座。

same2.jpg




その名も

same3.jpg

わお、養命酒。


動悸、息切れ、目まいに効く薬といえば、これ!

ってんで、買ってみたわけですよ。

もし本当に効いたらこれはこれで面白い。

なんせ症状は確実ですからね。

消えればわかる。プラシーボの余地ナシと見た。



で、買って来てから裏に書いてある効能を見たら

病中病後とか滋養強壮とかで、肝心の動悸息切れ目まい、が

ない。

あれ?

おかしいな、なきゃマズイだろ?それ目当てだもんな?

と思って養命酒提唱の根源であるツレアイに尋ねると


「それは救心でしょ?」とあっさり。


つーかテメーが生薬が効く!とかなんとか言って乗せたから

ホイホイと買っちゃったんだべ!

動悸息切れ目まい、ったら、そりゃそうさ、救心さ!

そんなの決まってんのになんで生薬配合の養命酒を勧めんだよ!と抗議すると

救心って仁丹みたいでマズイんだよね。養命酒はアタシも飲んでみたいし

まずかったら実家のお母さんに送る。お母さんも飲みたいって言ってたし。





なんだそりゃ・・・


で、そのまま送られるのも悔しいので飲んでみました。

結論から言うとですね。

内容はどうあれ、結局はアルコール度14のただの酒なので

食前と書かれていたのスキっ腹で飲むことになったわけですが

当然のごとく敏感な俺のハート様は、無駄なアルコール摂取に

ドックンドックンいっており、全然ダメ。

つーか、これは絶対にダメだろ。どう考えても。

明日になったら、名前似てるし飲ませてみたら面白いかなと思った、

とかなんとかで宇津救命丸でも飲まされてる予感。
posted by サンダーロードスタイル at 01:18| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

アナーキー・イン・ザ・JP

最近もっともドキドキするというか感情を動かされる瞬間。

それはマメギョライのウィークリーセールを覗く時。

弱った心の臓に無駄な負担がかかってます。

けど、んじゃまあいちおう買っておくか、くらいの品が

あるかないかで、正直言って欲しいもんはほとんどないんすが、

この古いマイマシンの読み込みの遅さに、無駄に期待感が

もりあがっちゃったりするわけです。バックンバックン。

が、言ったようにたいてい欲しいものはなし。

今週も拡大セールだ!とときめいたものの・・・なんもなし。



まあ、しょーがねーですね。

気になるもん少ないもんなー最近。

でも実は

どうしても欲しいもんが1個あります。



ニューキャプテンスカーレットのニュー追跡戦闘車。

ライノ。

rhino.jpg



かー・・・イカス!

劇中も相当イカスが、オモチャも相当イカス臭い。

イモゴッツい。カッコよろしすぎてますよ!

日本でも放送が始まって評判を聞くに、やれCGがどうだの

オリジナルの方がよかっただの、ミミクソにもなんねーよーな

くだらもねー紋切り意見しか聞こえてこねーすが、このドテカボチャどもが!

テメーらの目玉はガラス以下の透明エポキシか。拭いちゃうぞコノヤロー。

誰がどうみたってデレク仕事の正統な継承デザインだっつーの。

これ、オモチャで絶対欲しいっつーの。

一緒に出ているスカイベースよか欲しいっつーの。



しかしですよ。

ご興奮のところ、水を差すようで申し訳ないすけどね。

これ、見つけたのアマゾンUKでの扱いなんすね。

アメリカはバカだからジェリー物が理解出来ないので

オモチャはおろかDVDも売ってません。

つまりUKのみ。

ということは、です。

国外発送してくれませんよ、っつーことです。

チッ。

なんつー狭い了見だ、ユナイテッドキングダム。

ま、探せば買う方法はあるのかもしれませんが。

クルパーな日本人のワタクシにはわかりません。

モンティパイソンに言わせれば、ペンギンと同等で

英語がわからない動物園行きの生物だからです。


にしても、買ったところで25ポンド+送料。

調べたら今1ポンド200円くらいなので5000円。

加えて送料が英国くんだりからという距離だけでなく

パッケージの重さ2キロだそうです。

仮に発送可能区域だとしても、合計おいくらよ。

クリスマスにだって買ってもらえそうもねーじゃねーか。

俺に英国に出張している船乗りのお父さんはいねーのか!



ちなみにバンダイ製なんすけどね・・・

出してくんねーかな。

まかり間違っちゃったりして。
posted by サンダーロードスタイル at 00:13| BPF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

スカ王国更新

無理しない程度で続いてます。

粘土彫刻的にはそろそろ面白そうな領域にさしかかってんじゃないでしょうか。


さて、

肉体に必要な栄養素の含まれたモノを食った場合、普段はたいして

好きじゃないのに、旨い!って時があるじゃないすか。

ああ、体が欲してるんだなーって感じ。

どうもいろいろ調べるに西洋医学では動悸や息切れはあえて限定するほどの

症状ではなくそれはもう解釈さまざまで絞り込めない。

東洋医学だと虚労なんつーカッコいい状態かなって感じですが、

結局まずは自分の体の声を聞くしかないわけで。


で、最終的に最も信頼しているのがそのカラダ様の声ですが、その声が言うに

牡蠣でも食った方がいいんじゃないの?だそうで。

えー?牡蠣?・・・あんまし海産物は得意じゃねーんだよな。

超合金は買ってもらえずとも、食い物だきゃー新鮮で高級なもんばっか

食って育ったもんで一般に流通している海産物はたいてい不味くて食えないんす。

でもカラダ様が牡蠣をご所望というなら、まあ食うか。

ソテーでいいんじゃねーの?なに見てくれが悪い?じゃあフライでいいよ。

って食ったら、牡蠣フライうめー!なんだこれ?

完全に体が欲してました。毎日食おう。生協の安売りのでいいから。


ちなみにしばらく無理して寝たおかげで、まず立ちくらみはなくなりました。

やっぱそういうもんなのかな。結局心臓はまだ相変わらずですが。

でも今思いついたんだけど、旨かったのってまさか

タルタルソースじゃねーだろな?
posted by サンダーロードスタイル at 11:06| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ハウス・オブ・ザ・サンド

日本でも屈指のバカ産地である上州出身なので、空っ風だの

突風だの、ビュービュー系には相当慣れているつもりなんですが、

ここ数日の風は凄い。

特に今住んでるところは遮蔽物が少なく、周りはすぐ畑や

広い駐車場だったりするんで、実に伸びやかに風が吹き

一歩間違えば吹き荒れる、という状況です。

問題はこの畑。

アパートだの商店街だの人が多い地域に住むとイライラするんで

可能な限り田舎に引っ越すようつとめてるわけですが

おかげで静かなのは非常に結構。素晴らしいんですけどね。

畑の近くは住んでみないとわかんない恐ろしい害がありました。


砂。


風で吹き飛ばされた砂がね、道路に吹き溜まって完全に

砂場が出来てんですよ。砂場っす。マジで。誰が掃除すんだ?

それも一箇所とかじゃない。散歩の途中でそれを発見したんで

いやー、すげーな、ご苦労さんだなこのへんの家は、と思ってたら

なんと我が家も窓の内側に砂が積もってんじゃないすか!

えー?室内で?

しかもサッシで締め切ってんのに?どこから?

いやもう、家のどこかに岸田今日子(※)でもいるんじゃねーかって

くらいに、拭いても拭いても砂がどこからか湧いてくる、

つげ式世界になってます。炊飯器の上に砂って、なに?

いやー、住んでみないとわかんない事って多いなー。

(※映画「砂の女」 砂の中に掘られた穴の中にある家に
謎のセクシー女岸田今日子が住んでて、落ちた男を
逃がさないという設定(誇張ナシ)のデューンに対抗して
日本が生み出した砂ムービーの傑作。2時間以上あり
後半は目に砂を摺り込まれるが如き眠気と戦わねば鑑賞不可能。)
posted by サンダーロードスタイル at 00:13| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ハート様

実はこのところ、心臓の調子がおかしいす。

動悸、息切れ、眩暈・・・じゃなくて立ちくらみ。同じか。

普通の日常生活で出てきて、かつてないほど頻繁なんで

さすがに心配になってますが少し散歩しただけで、

足まで痛む始末。例の徹夜明けのアレで。

思うに疲れがたまってて取れてないのかも。

睡眠不足だの過労だとすればそれはもう慢性的なもんだし

気付いたのはWFの後からなので、あの無理が結局

消えてねーのかな、とか思ってひさしぶりに無理に

休みを取ることに、つまり寝ることにしたんすが・・・

どんどん寝られるのはいいんすが、夢をね、見るんですよ。

基本的にここ数年、ほとんど夢は見てないす。

しかし今回、見る見る。超リアルなのを。

内容は、人を殺す、相手に話が通じない、助けたいけど

助けられない、みんなの苦労を被って俺には無意味な

戦いに行かなきゃいけないなど、オールネガティブ。

ま、殺されてんじゃなくて殺してんだからポジティブなのかも

しんないすが、相手が女なんですよねー。

でもまあ殺し屋で実体は別みたいなクリーチャーだったから

病的なのとはちょっと違うんでしょうけど、それにしたってなー。

チェイス&エスケイプの夢もあるにはあったんすが、

目に見えないものに追いかけられて怖い、というのではなく

ED209を改造したバイク通称TEDDY(フロントカウル横に

ED型のアームガン装備)に乗って高速道路で何かを

追跡するんすが、ストレスが溜まってんだか溜まってないんだか。

こんなくだらない夢でも深層心理とか反映してんだろうか。

どっちにしても若くない自分を痛感。

2週間くらいしてまだダメなら病院だコノヤロー。
posted by サンダーロードスタイル at 15:44| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

罪なき人形

先日買った18インチ白黒マーブ。正確にはマーヴ。

いいんだ英語なんかテキトーでよ。ちゃんと使ってやらねえ。


で、どうしても喋らない。腕を動かすとスイッチ?

コキ、コキ・・・銃構えさせても・・・違う。


あ、よくある手を握るとスイッチ?

握手・・・アークシュ!ぎゅっぎゅっ・・・違うな。


コートの後ろを少しめくってみると電池ボックスが・・・ネジかよ。

じゃあ外さねえ。外してやらねえ。


腹の前に弾痕に見せた穴があるけど、これは光センサー?

そんな大層なもんはねーな。音用の穴かな。

じゃなきゃリセット穴みたいなヤツでスイッチなのかも。

ヨーシ!

針で突く・・・突きまくる・・・違うか。


あ、わかった衝撃反応だ。

と18インチ人形の角刈りアタマを叩いてみる。

ペシッ!・・・ペシッ!・・・違うなー。

叩く角度が悪いのかなー?

ベシッ!・・・デシッ!


「さっきから何やってんの?」

「なんでもないです」


なんだよもうアッタマきたな。

いいや首、作り直すんだから「もいじゃう」ぜ。


ンギギギギ・・・だー、丈夫だなこれ。

まんまもぎ取るのは無理か。

あ、熱するか?

いや、電池ボックスのとこにネジ穴が多かったな。

もしかして・・・上半身は合わせてネジ止め?

じゃ、まずゴム製のコートを脱がさなきゃ・・・

このやろ・・・固いな・・・・よし脱げた!



あ・・・


スイッチ発見。

普通のON-OFF型。注意書きまでついてました。


えーと


アタマ、何度もひっぱたいてごめんなさい。
posted by サンダーロードスタイル at 11:06| BPF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

スカ王国更新

もうほぼポーズや方向性は迷いナシのとこまで来ました。

ここから微調整です。

微調整ってもかなり変わると思います。


全然関係ないすが、マメギョライのセールで18インチマーブを購入。

ネカのはクソだから買わねーって言ってたじゃねーかって?

いや俺もね、オモチャの改造したいんすよ。

SICの改造とかみたいな。

それで18インチかって?

作りたいの顔だけなんだもん。デカイ方がラクでしょ。

メイキング本の粘土原型だと良さそうなメイクだったのに

本番、酷いすからね。カッコいい実写マーブやろうかなーって。

2次元の立体化としては挑み甲斐ありそうな上に、短い時間で済みそう。

ま、だいぶ先だと思いますが、やる予定す。

しかし、このオモチャ、声が出るらしいんすが・・・

ボタンどこ?
posted by サンダーロードスタイル at 15:04| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬ー鹿゛ー


ドサッ!

bg1.jpg



パカッ!

ベチョッ!(ミートソース)

ブチュッ!(マスタード)

bg2.jpg



パカッ!

モサッ!(クレソン)

ベチョッ!(アボガドディップ)

bg3.jpg



ジャーン!

bg4.jpg


ガブリンチョ!


旨い!


おわり。




なに、ついに面倒になったな、だと?

失敬な。

言いがかりだ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:09| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ゴクリズム

獄りずむとか極りずむじゃないす。
オッス、おら、でもなく、ゴクっと飲んで来ました。

何をってひさびさに、お茶。

紅茶。


珈琲が一般的なキーコーヒーとかでは旨いものを

飲めないように、紅茶もリプトンだのトワイニングでは

なかなか旨いもんを味わえません。

きちんと選択した茶葉を扱う店で買ったものを

きちんと淹れるしかないわけです。


あら。

ちょっと待て。バーガーの話が終わってねーぞ。

予告までしといてどういう事だ、おい?

と、仰りたいそのお気持ち。

ごもっとも。

でもそこは俺のルールというか気分でいいんす。

ここで書くのは全部が全部、たいした話じゃないんで

明日に回します。



で、その紅茶なんすが過去に通いまくった店がありました。

マリアージュフレールっつーところで、2年くらいの間は

毎週必ず行ってたと思います。ここがね、旨いんすよ。


まあ紅茶を売り物にした店はずいぶん多いっすが、

ほとんどポーズです。紅茶のことわかってません。

ポットに茶葉ごと入れて持ってきて、砂時計とか置いて

この砂時計が・・・なんてーところあるじゃないすか。

完全にバカです。バーカ!って言っていいです。

少なくとも雰囲気(それすらもないと思いますが)を

演出した気になってるだけで、淹れ方としては最悪です。

茶葉は絶対に適時、それも10秒単位で味が変わるので

そこを見計らって抜かない限り、紅茶の味を破壊します。

渋み、エグみ、そういう雑味が出てしかもそれが飲んでいる

時間経過でさらに強くなるんす。

それを淹れっぱなしで出して、砂時計って・・・あーた。

でもご婦人方なんか、詐欺に金払うの大っ好きですから

んーこれがホンモノの紅茶ね、なんてなっちゃうわけです。

違うぜオバちゃん。冗談は顔だけにしとけ。


ところがマリアージュフレールはホンモノのお茶を淹れてました。

良い茶葉を、味見しながらきちんとした手順で入れてる。

インド人が来ててそれが逐一チェックして、厳しさたるや

見てるこっちが感心するほど。カンペキな手順で

きちんと蒸らし抽出したものを金属カバーに内張りのついた

保温ポットに移し、出す。後でいろいろ試しましたが

この方法はカンペキです。いちばん味を維持できる。

そんでこれがねー。

本当に旨いんすよ。

いろいろと味も全然違う。徹底して通って、本も買って勉強しました。

飽きなかったなー。紅茶、奥が深い、と心底思いました。

飲むたびに旨く、ポット1つ飲んでなお、旨いなあと感心し続けられる。

これは凄いことでした。


でもいつからか、見慣れたスタッフがいなくなり、店舗が増え、

ランチとか妙なメニューが増え、味が落ち、そしてその新店舗は潰れ、

こっちもすっかり行かなくなりました。今銀座にある店なんか、

とてもじゃないすが飲めたもんじゃないレベル(値段に対してですが)を出す、

どう見ても味のわからないボクちゃん達の研修不足の実験場になってて

そりゃもう酷いす。しかも最悪なことに彼ら、満足しているフシがある。

だから完全に見切りをつけました。


で、他の紅茶屋を探すようになり他の店の茶葉を試すようになり

いろいろ試しました。でも高いところも安いところもあの頃の

マリアージュフレールほどではない。買いやすいというだけで

レピシエやカレルチャペックなんかで済ませてますが、基本的に

旨いのを飲もうなんてもう思ってなく、ストロングスタイルの

直球ダージリンは飲まず、フレバリーティーだけになりました。

つまり香りで誤魔化されるものばかりで、紅茶に味は求めなくなったんす。


でも先日池袋の地下でマリアージュフレールの出店を見つけて

ひさしぶりに茶葉を買ったんす。マーガレッツホープの夏摘みを

飲みたかったんすが、ないので秋摘み。秋は普通ので、

春摘みはアーモンドみたいな味がするんすね。

夏はなんていうのかな、素直に太陽みたいな味がするんす。

まさにダージリンの魅力でアッサムとかとはまったく違う

クセのない平坦さなんだけどコクがある。それが夏。

雰囲気で選んでるわけじゃねーんす。全部全然違うんす。

(ちなみにマーガレッツホープというのは農場の名で

他のメーカーにもありますが、比べてみると味違います)


で、家で飲んでみたらこれがね。

旨いんすよ。ああ、旨い!とツレアイと顔を見合わせるほど。

妥協してた店の茶葉とはマジで「格」が違う。

そんで夏は今なかなか入手しないというので問い合わせてもらったら

新宿に店があり(知らん)そこにある、と。

なので受け取りがてら、飲んできました。ひさびさに店で。

あ、ゴクリンチョ。(忘れてた)



えー、酷いす。

またしても研修不足、舌バカのボクちゃんがやっており、

完全にママゴトレベル。

あの腕利きスタッフたちは一体どこへ消えたのか。

明らかに茶葉の量を間違って、抽出時間を間違っており

不味過ぎて初めてミルク入れました。

そのミルクはやっぱし全然あわなかったすが。

ミルクの合う茶葉を選んだツレアイのでさえ、味が壊れすぎてて

ミルクいれても、ギリギリ・・・アウト。ダメじゃんか!

「なんだこの客、マーガレッツホープにミルクなんか

入れちゃって紅茶のことわかってないなあ」的な光景でしたが


てんめー!このやろう!笑ってくっちゃべってんじゃねえ!

本当は呼びつけて怒鳴り散らしたいくらい怒ってたんだぞ!

こんなんで1200円も取るな!

便所借りてウンコ流さないで帰ってやろうか!

美味しかったというか初体験だったのは、こないだロブションの

番組で扱ってたランチサラダのアーティチョークの酢漬けだけ。

おもしれーなアーティチョーク。ヘンな野菜。


とにかく紅茶に関してはこの技術に払う正当な金額は300円以下。

潰れてよしマリアージュフレール!

あ、でも潰れると茶葉が手に入らなくなるので、

やっぱ潰れちゃダメ。

くっそー釈然としねーなー。
posted by サンダーロードスタイル at 12:35| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

パクリズム・リローデッド

こんにちわ。

恥知らずの舌バカ王国パクリズムへようこそ。

先日の話の続き。



実は買い物に行った時、ファーストキッチンの新バーガー

ベーコンエッグダブルチーズバーガーを食ったんすよね。

なんかこう、ダブル!って響きだとほら、

んん!ダブル?みたいな。飛びつくじゃないすか。


しかしファーストキッチンですから。

ありていに言って、ダメなんじゃねーかなと

思ったんで1個をツレアイと分けました。


パクリンチョ。


「・・・・・・・・・・・チッ・・・」


最終的に、その1個さえ押し付け合いです。

バーガーとしては12点。

1000点満点で。

なーにがパクリンチョだっつー話です。

わざわざ薄いパティ使ってんのか、っつーベチョバーガーで

あんまし腹が立ったんで、そのままモスバーガーへ行き

汚れついでに噂のカツカレーライスバーガーを1個試すことに。


言うまでもなくライスバーガーの最高傑作はツクネです。

それがわからない幹部は全員クビなんすが、

社会の仕組みっつーのは正論を受け付けてくれねーですからね。

ツクネバーガーがメニューから消えました。ガックシ。


俺の信じてたモス。

マヨを刷新する英断が出来たモス。

ハウピアサンデーで度肝を抜いてくれたモス。

鈴木アミちゃんがCMに出た時、俺のモスは死んだぜ。

初代の社長はほんとエラかったモス。

いちばんイモメニューのチキンバーガーがいつ消えるか

ヒヤヒヤしているぜモス。俺は毎回食ってんだぜ。


でも、腐ってもモス。

幹部がバカでも、カツカレー。

カレー史上最強の合体食だもの、いけるかも。

パクリンチョー!


「・・・・・・・・・・・・・・・チッ・・・」


カレー道をナメてんのか。パクリンチョじゃねーんだよコノヤロー。

少しは考えて作ってんだろうな。

正直に言っていいぞ。なんも考えないで作っただろ。


でもまあね。ある意味これは予想してたんでいいっす。

期待もしてなきゃ腹も立たない。ツクネを見限るアホ経営陣にこそ

呪いあれ(一生下痢便のシャーマン、出番は多いぞ。)



で、その帰り道(やっと話は戻りますが)昨日の

チャレンジを思い出し、マックのハンバーガーに

マイミートソースを使う計画実行の時きたれり!

だったわけです。


けど


もういいか、今日は。十分書いたしな。

明日に回す。


では次回!真の最終回

というか別にパクリズムはもうどうでもいいな。


では気を取り直し、

強敵ひしめくバーガー界へ、

バーガーひとつで道場破り。

通じるのか大山流ケンカバーガー。

次回、バーガー馬鹿一代!

「それもしかしてバーガー?」の巻。




え?お前は脱線してコジれていかないと

気が済まないのかって?

いやこういうのは自分じゃ制御出来ないんすよねー。

特別書きたい話でもなかったんですけどね。
posted by サンダーロードスタイル at 05:16| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

スカ王国更新

少し間があきましたが、その間頑張ってました。

うそです。まんまストップしてました。

思考の変遷はまあちょっと置いときます。

どう読み返しても怒る人が出てくるんで。

なかなか文章の本意って伝わらないじゃないすか。

たいていは刺激的な表層の言葉しか通じないとこきて

ワタクシめが神経逆撫で語を好んでお使いになる。

ので今回説明は擬音で片付けてます。

今後、擬音でいいような気もちょっとする。
posted by サンダーロードスタイル at 05:55| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パクリズム

ねー、アニキー、今日は何をパクったんですかい?

え?モグリズムをパクった?

いやそういう事ではなく、何の食い物をパクっとやったんか

って聞いてんすよ。アニキー!




うるせーぞ!サブ!!

そういうやり取りで書いてたら、手間の割には効果がねーに

決まってんだろ!

食い物話だから無意味にパクリズムでいいんだよコノヤロー。




というわけで、

たいていはラクなんで来客時の食事はパスタなんすが

ウチのパスタは旨いんすよ。

っても麺がいいだけで、それ使ってるだけなんすが

その麺は素晴らしく「スパゲッティ」っぽくていいんす。


そもそも自分は生パスタだのアルデンテだののヘボ風習が大嫌いで

元を正せばイタリア貴族だかなんだか、屁も出ねーような

ヘナチョコどもの腐れ習慣が低レベルで蔓延したヨーロッパ食文化を

ありがたがって貧乏臭く真似る一般ピープルのチョロいアコガリなんか

どーでもいいわけです。それをさらに真似る猿以下の日本人も。

一口食っちゃえば終わる前菜だの、コチコチ歯に残る茹で方なんざ、

喜んでるヤツの程度が知れらい、と思うわけです。

赤塚や藤子F風に言えば「くぅ〜だらない」

世間の流れがどうであろうと、曲がり舌のイモ評論家風情がなんとホザこうと

大地の恵みを人間の食事としてきちんと受け入れる、

小麦の理想的な調理方法としての麺を満喫できる食べ方が良い。

この論理に優るものなし。それが正しい。麺にも人間にも。

だから旨いぜ、讃岐うどん。

マイベストだった上州の水沢うどんも道を譲るぜ。


というわけで、うどんじゃなくてパスタなんすが

ずいぶん選んだ結果の品をメーカーから直接箱で買ってるわけです。

だから旨い麺というわけで別にウチは凄くもなんともない。

それどころか来客時にツレアイは必ず少し延びたのを出す。

どういうわけか。何か他意でも?ま、本人は否定してますが。


で、大地の恵み的ホンモノ食材も大好きですが、頭くるくるPな

ジャンク食材も大好きなわけです。

そのどっちか。真ん中はナシ。面白くないもん。

スシったら回転寿司でツナ軍艦か、漁港の朝市か、です。

高級とえばる寿司店で、旨いの食ったことなし。港よか旨いのが

あるってんなら食わせてみろ!つーか食わせてください。タダなら食う。


で、前回の来客時にやっと手に入れた旨いパンチェッタで作った

カルボ延びナーラを出した失敗を踏まえ、対処の安易な

ミートスパにすることに。

ミートソース。

俺、自信あるんすよね。

コツがあるんす。

超簡単な。

バカの調味料3種の神器と言えば、

ケチャ、

マヨ、

そして

フレンチマスタード。

ホットドッグの黄色いアレ。

粒マスタードじゃないすよ。酸味バリバリの真っ黄色のアレ。

こいつが不可欠。少しひき肉を多めに混ぜた適当な缶かなんかの

出来合いのミートソースに、ケチャップぶちゅー!

フレンチマスタードぶっちゅー。量は適当。ぶちゅーと口で言って

鍋2巻きするくらいですかね。それで上等です。

ヨメさんがいる場合は、えー!?と言わせるくらいがちょうどいいす。

女このやろう。体に優しいだの栄養のバランスだの

そんな無難な作り方でエッジの効いたスパが出来るか!


というわけで出来上がり。

モスバーガーのソースからヒントを得たんすが、

適度な酸味と甘味で小学生レベルの食欲を引き出してくれるわけです。


しかし、ここで気付いた。

モスバーガー?

ってことは、このミートソースを例のマックダブルバーガー

使用してみたら?



次回、パクリズム最終回。

たいした話じゃないけど、面倒だから明日にまわすぞ。

出るかパクリンチョ!さよなら、涙のバーガー馬鹿の巻。
posted by サンダーロードスタイル at 02:43| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

