2006年02月28日

スカ王国更新

レオ、進行中です。

いちおう無理矢理写真撮ってアップしてますが

こういう途中写真ってのは結局どうなんだろ、と思ったり。

結果的に無意味な試行錯誤も含まれてますかんね。

適当に流して欲しいす。


適当に流せるようになったと言えば、前回ロケット仁義の時は

WF終了後、狂ったようにネットでの反応を探して回りました。

そりゃもう取り憑かれたが如くで、どうにかして誰か反応してて

くれねーものか、と躍起になって探し回ってましたが、

今回は大丈夫。最初にどれどれ、といくつかレポートを

見てみましたが、こんなの俺全然関係ないね、くらいの余裕で

もう取り憑かれることはありません。


しかも今回は矢竹さんのHP、アクセルでのWFレポで、

どーんと取り上げて貰ってるんで全然満足しきってます。

説明も相当持ち上げてもらっており恐縮至極。感謝感激です。


次回も期待に恥じない出オチ造型で男衆のハートをゲットだぜ。

素敵な御婦人方向けには例のキューピーを猛プッシュ予定。

とにかく次回は酒瓶なんかじゃなくてGKを売らないとな。

そろそろホントに。
posted by サンダーロードスタイル at 00:11| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

日常

少し仕事の方で詰まり気味なので、全然どうでもいいことでも。

まあ毎日100%、どうでもいいことしか書いてないすが。



最近見た、もしくは見直した映画。

「エイトレッグドフリークス」

やっぱつまんかったっす。グレムリンと同じ。怖い大蜘蛛希望。


「カオルちゃん最強伝説:マレーの虎」

ふつう。でもバトルは全然ダメ。イサミキックは笑かしてもらいましたが。


「サハラ」

何がやりたいんだかわからなかったっす。竹本孝之なし。

マシューマコノヒーっていっつも貧乏クジ臭いすね。


「オンバク」

最高。でもトムヤムクンの方がいいかなー今は。燃えるもんな。


「キルビル」

ゴーゴーは今のCMの方がこの映画の死に顔よか怖いす。TV消すっつの。

しかし何度見てもたいしたもんです。愛情溢れまくってるもんな。無駄に。


「極道甲子園」

豪華。でも盛り上がらず。でも豪華だからいいす。主題歌はリキ。

まだ食ったことないす。うまちょこミルク。


読んだコミック。

「怪力の母」

3巻完結。平田弘史は素晴らしいす。再刊でやっと最後まで。


「マンホール」

面白いですね。2巻まで出てるバイオホラー。

ホラーって程でもなく、どっちかっつーとバイオ事件。



ドラマはスターゲイトの8thシーズンが絶好調すね。楽しみでしょーないす。

ティルクに磨きがかかってますが、料理家の栗原はるみの息子は

ティルクそっくりです。オデコにマークつけて「オニール」って言え。



WFも終わったんでそろそろ特侠ページも更新したいし、

細かいディティールとかも説明付きでアップしたいとこですが

まあそれはレオにメドがつくまでお待ちいただく方向で。


あ、新参者の空気清浄機、光クリエールは素晴らしく過敏で

少し何か匂いがしただけで、ピクッ!ぶおー!です。

落ち着け。そんなほどではない。


というわけで、やるか仕事。
posted by サンダーロードスタイル at 00:54| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

スカ王国更新

早くも失敗。
posted by サンダーロードスタイル at 00:07| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気バカ一台

届きました、新空気清浄機。

その新空気清浄機を俺の部屋に持ってきて、

今までのを階下に移すという計画だそうで、

届いたのがこれ。

air6.jpg




で、一緒に入ってたのがこれ。

air7.jpg

ロボぴちょんくん。本人、腹に乗ってます。



そのストラップ。

air8.jpg

まあ。

確かにちっちゃくて可愛いが。






どれどれ、と本体を出してみれば






air9.jpg

デカっ!

な・・・なんだこの大きさは!

冷蔵庫じゃねーんだぞ!見上げてるGIジョーが30センチだぞ?

そびえ立ってるじゃねーか!

なーにがモグリンチョだ、このバカリンチョ!(←別件です)











air10.jpg

“ぶ” がつく厚さ!圧倒的!

なんつー重厚な存在感!なんつーキングサイズぶり!

って、いらん!

邪魔!絶対に邪魔!


これ、お前のとこで使えばいいだろ!とツレアイに突っ返そうとしたら

「アタシこれが好き」と薄型を手放さないご様子。

だー!女このやろう!

「いいじゃん高機能でキシレンも吸うんだし」と

言葉を切って投げつける現代人らしい一方的コミュニケーション。


大事な一家の大黒柱が、こいつが邪魔で仕事にならんかもという

意外に重大な事態もきちんと考慮して欲しい今日この頃でございます。

風量強すぎて、資料吹き飛んだんですけど・・・。
posted by サンダーロードスタイル at 00:04| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

イオニックブリーズ

えー、一段落ついたのでご報告。

例の空気清浄機です。

埃に電荷かけて吸着するヤツですね。

このテの仕事の皆さんはその結果が気になることと思いますが

なに?

気にならない!?

んじゃ、読むなコノヤロー!!

えー、気になる人だけ続きを。


我が家では通常使用する埃用の一台がもともとありまして

それは薄いよく見かけるヤツ。でもそれじゃ吸いきれないんで

導入したわけです。

新旧揃い踏み。

左 旧 で 右 新。



air1.jpg

で、新の方はイオンを出すらしいすが前も言ったように

そんな機能はいらん。イオン無用。

なので軽い埃だけ取ってくれりゃあいいんです。

実質使用期間は2週間。つけっぱなし。

その間まあWF騒ぎですから、塗料も飛んでたと思います。

で、中の電極だかなんだかを引き抜いてみるとこんな感じ。



air2.jpg




どれどれ、ちっとばかしついてるな

air3.jpg




近づいてよく見てみると

air4.jpg

ぬおー!ついとりますよー!

こんなもんが下手すりゃ肺の中だったんすかね。

こえーす。


そいつを布で拭き取ってみると



air5.jpg

あらビッカビカ。

というわけで、そこそこ仕事していることが判明。

しかしまあ3万の価値があるのかというと、難しいすかねー。

1万のを3台ブン回した方がいいような気もしますが

ランニングコスト的には圧倒的に安いです。

フィルターないし低電力。そして静か。風もほとんど出てないくらい。

つけっぱなしで問題なし。一方の古いのは、もうブオー!です。


大人の男性の呼吸量は相当多いそうで、

こういう化学物質商売してると、さすがに蓄積が怖いんすよね。

塗装時は30センチ径のファンで排気して、空気の入れ替えも

十分やってると思うんすが、やっぱ舞ってんだなー。

途中一度開けた時は白い埃だったんすが、一気に黒くなったのは

特侠連中の黒だと思うんすよねー。

って、80%は筆で塗ってたんすが。

とにかくそういうわけで、気になる人は御参考くださいまし。


ちなみに自分の部屋だけでこの2台なんすが、1Fの花粉対策で

実はもう1台購入することに。今度は違うタイプの。

必要とはいえ、我が家はこういう出費が非常に多い気が。

もうさー、なんの為に働いてんのかなー、なんて。

ブランドどうこうとかギャブルどうこうじゃないんで

いいですけどね。なんてーのかなー。

ボクちゃんXBOXでDOOMがしたいなー。(←大却下)
posted by サンダーロードスタイル at 17:00| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

スカ王国更新

えー、WFも終り次のイベントの造型開始です。

極力、無駄話は避けて説明しますが、まあ多少は、ね。
posted by サンダーロードスタイル at 06:17| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカ向けDOOM鑑賞法

毎日、毎日ドゥームドゥームって、うっさいコノヤロー。

と、お嘆きの御貴兄。

そうは仰いますけどね。

ワタクシは相当楽しみにしてたんでございます、映画。

間違いなく今年No1になると信じて疑ってなかったわけです。

それをあなた、調子にのって灯油の値段高騰の

原因である腐れアメリカに外貨を落としてまでの入手ですよ。

確定申告でレシート調べたら、去年の灯油は1リッター55円。

実に150%の値上がりじゃないすか。

ブッシュを呪い殺すとこまで行かなくていいから、せめて一生

下痢が止まらないくらいに出来るシャーマンはいねーのか。

そんなアメリキに注文して、届いてから我慢してた結果が

クリーチャー2体って、サギです詐欺。クーリングオフさせてくれ。

AVPの1/10以下じゃねーか。



なので、どうしても納得行かないので、ヤツを引っ張り出しました。

ヤツって誰だって?

ヤツですよ、旦那。

わが盟友にしてスーパーな役立たず。


「ダイノバイザー」 byタカラ

dyno.jpg

オー、ファンタスティック!


発売当時4万近かったのを、オークションで1/10で買ったけど

それでもちょっと高い買い物だったんじゃねーかと思わせる逸品。

夢のテクノロジー、ヘッドマウントディスプレイを地に堕としめ

後続を完全に断ち切った稀代の商品、ダイノバイザー。


でもファーストパーソンシューターズビューを楽しむなら

これしかねーべ。ねーに決まってんべー!

と装着。

最新VFXの主観映像が!

圧倒的な臨場感をもって俺を襲うぜ!

カモーン!クリーチャーども!





の、はずだったんすが





まあ



なんつーか



ダメなモノはなにやったってダメっつーわけで

茹でようが焼こうが、イモはイモ。

100%イモ。


まあ十分気が済んだからいいすけどね。

ちなみに昨日見直したガンシューの映画化、ハウスオブザデッドの方が

よっぽど面白かったっす。しかしそれ日本語で見たのは初めてだったんすが

そういうオチだったんすね。初めて知った。全然聞いてねーのな英語。
posted by サンダーロードスタイル at 01:44| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

バカ向け資料本

先日のドゥームですが、実は最新作であるゲームのドゥーム3。

これの設定資料集が出てんですね。

これもこっちの設定が終わるまで封印してたんすが

doom4.jpg

攻略とかマップとか一切なし。

普通にデザイン画やCG、マケットなんかが載ってます。

もう、バカ。バカデザインのオンパレード(←いまどき言わない)。

ベラボーにカッコいいです。負けた。完全に負けた。

俺はまだ全然バカじゃなかった。オボッちゃまだった・・・


で、中はこんなのばっか。

Doom5.jpg

肉&マシンガンみたいな。

いいなー、たのしそうだなー。

やりてーなーゲーム。やってみてーなーXBOX。

でもうち、プレステしかねーんだよなー。しかも古いの。

まあそれはともかく、マッチョ系クリーチャー好きにはおすすめの1冊。

元気が出てくる資料集です。


ちなみに映画化も決まってるんで、こっちの方も買ってみましたが

halo.jpg

こっちは普通。
posted by サンダーロードスタイル at 05:24| SCULPTOR'S VIEW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ライバルご鑑賞

影響を受けちゃまずいと思って、製作中は見なかったんすが

終了したので解禁。

見ました、映画版DOOM。

どんなのかというと

こんなの。

doom1.jpg

【ドゥーム】
アンレイテッド エクステンデッド エディション
カールアーバンとロックを軸とする特殊部隊が指令を受ける。
遺跡の研究施設でトラブルが起こったので、行ってそれを鎮圧。
犯人をサーチ&デストロイという話。言わずもがなのゲームの映画化で
全米初登場1位。翌週圏外というヒット&アウェイで潔い成績でしたが
見てみたら、こりゃ評判悪くて落ちただけじゃねーか、という感じ。

クリーチャーがばっかばっか出てくるのかと思ったら、せいぜい2匹。
いやー、こりゃイカンだろ。着ぐるみ魂が全然わかってない。
頑張っているバトルもあるんすが、数分。しかも2箇所。
完全にイマ6くらいのサーチシーンばっかしで、驚かせも足りないし
売りである主観追撃シーンもあるにはあるけど、これも数分。
これでガンガン押せばいいのに監督は相当のイモです。

日本公開は4月だそうですが、見る価値なし。たとえクリーチャー好きで
こういうくだらな系が好きだとしてもです。追加のゴアシーンありなのに
こんなに地味だったらおそらく公開版はスパイキッズレベルなのでは。



レッドネックランペイジとかへクセンを映画化しろ、と思いますが

まだもう1本見ました。

どんなのかというと

こんなの。

doom2.jpg

お前はそういうモンしか選べないのかって?

まあいいじゃねーすか。

こないだ自分で作ったのだって

こんなのだし。

doom3.jpg

まあ男はニューシネマパラダイスとかじゃ屁も出ねーっつー話ですよ。

【セレニティ】
ジョスウェードン
あちらで打ち切りになったSFドラマファイアフライの映画版。
えー、ファイアフライを見てないのでこれが編集モノなのか後日談なのか
よくわかりません。バフィの製作者が作っており、今回も主役というか
キーはエキゾチックな女の子。キーワードで起動するサイキック格闘マシン。
その子の秘密を巡ってどうたらという話。特撮は新鮮な部分もあって
一工夫してありさすがジョス、決めるところは決めてくれてます。
具体的には実写パートの多さですね。ANH並。そういうこともあり
2時間全然飽きない。小道具も展開も良く出来ており単純なサービスと
おさえどころの上手さは相変わらず。逆にそれが地味でもありますが
可愛い女優も出てるんでだいたいOKです。
posted by サンダーロードスタイル at 03:59| 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

WF感想

今回のWFですが、またしても卓から一歩も動きませんでした。

なので他はどこも見てません。残念無念。

唯一、同じ卓だったグレイクレイの感想はスカ王国に書いてあります。


いずれにしても今回は自分にとって、一つの正念場だったんで

それ放り出してヨソん家覗いてるわけにはいかなかったんす。


さて、感想。またしても駄文で長いすが、感想。



最初に言っておかなくともお分かりと思いますが、俺、青臭いんす。

いや股間が、とかじゃなくて。股間は洞窟臭い。そういう事ではなく

やっぱしいつまでたっても俺ってどうなのよ?とか思っちゃうわけです。

俺のカッコいいは通じんの?他の人を楽しませるだけの資格はあるの?

と常に思っちゃってるわけです。


モノを作る資格。

これは存在すると思います。絶対にあると俺は思ってます。

それがないのに平気でモノを作ってる人は山ほどいる。

詳しくもないのに詳しいふり。上手くもないのに上手いふり。

情熱がないのにあるふり。そういうのを見ると

この恥知らずめ、とか、目からゲロ吐くぜ、とか思うわけです。



しかしその資格も自分にあるのかどうかは今もって確信出来ない。


俺の基準は一つ。カッコいいか、そうでないかです。

正しくあれ、は大前提として。


カッコよくてワクワクするものであればなんでもいいです。

けど世の中にカッコいいものは・・・少ない。

本当に少ないんすねー。

カッコいいとはすなわち・・・

まあそれは別で書くか。WFとは関係ないし。


とにかく俺の考えるカッコいい、を提示したい。

いままで経験させてもらったカッコいいを、今出すべき形で出したい。

わざわざ他人の時間を奪ってまで見せる価値のあるものを

俺が作れるのかどうか、まじめに問うてみたい。

3万人の模型好きが訪れるイベントで、です。



言い訳ってのはそこら中に用意されてるもんじゃないすか。

時間がなかった。企画が悪かった。広告展開が悪かった。

公開のタイミングが悪かった。とかね。

誰かと関わってる限り、かならずそういう外的要因は生まれます。

そういう言い訳を山ほど聞かされてきたし、俺も言ってきました。


でもそんな事は言わずに済ませたい。済ませなきゃいけない。

幸いにも俺はなるべく誰かと関わらないようにしてきてるんで、

外的要因での言い訳の余地がない、言い訳出来ない場所を

作ることが可能なわけです。個人活動ってそういうもんだし。

だから裸でぶつかって、掛け値ナシで勝負出来る。

俺、どうよ?どうなのよ?と。

今回はまさにそれで、ゆえに中途半端はしたくなかったんす。

燃え尽きるまでやってみたかったわけです。


もちろん完成に対して不満も少なくないす。

こんだけやって届いてないところ、ダメなところ、

効率悪かったところ、ずいぶんあります。

単純な満足度で言えば実は30%も行ってないかもしれないす。

しかしそれをまだ出来ないところも含めて、見てもらわなくちゃいかんわけです。

いつか俺すげーモノ作るんだ!じゃダメなんすね。

俺、頑張りますじゃなくて、今頑張ってます、の方がカッコいい。

だから頑張ってダメかどうか、ハッキリ白黒突きつけてもらいたい。

素通りされるのか、目を奪えるか、俺の理想に魅力はあるのかないのか。

これでダメならちょっと生き方考える。

そんな覚悟ありきで迎えた展示だったんすね。



だから好評で一安心でした。過去最高だったと思います。

卓の位置がベラボーによかったのもありますが、とにかく多くの人が

見てくれて、卓の前に誰もいない、ということはほとんどなかったんじゃ

ないすかね。場合によっちゃ十重二十重で見ていただきました。

生涯でいちばん多く「カッコいい!」という声を聞きました。

いやもう、天使の鳴らす鐘の音ですよ。

そんな嬉しい言葉はない。




特侠を作るのは前回の夏から決定してたことで、

HPも含め、その為の準備をすすめてました。

いちおう次は何をやるかボンヤリ思ってても、今回の手応えを

はっきり感じるまで決め込めなかったんですね。

でもおかげさまで次回、自信をもってさらに先へ進めそうです。

次回も期待していただきたいです。

それに応える男だと、思っていただいて結構。

いまいちな野郎だったら、すぐに見限って欲しい。

知り合いだからって、甘い顔すんのはダメ。

ビシっと言っていただきたい。



展示途中「あれじゃ刀抜けねーよ」というギャラリーの方がいました。

2人組。このやろう。顔覚えてんぞ。

でもそう。

そういうのを言って欲しい。ビシっと指摘していただきたい。

俺に非があるならすぐ直す!いや直させてください。










だ。


実は刀の付け根は軸があって、回転するようになってんだもんねー。

当然簡単に引き抜けるようになってて、さらに鞘には南無阿弥陀仏と

経まで書いてあるんだもんねー。ナメてんじゃねーよバッカヤロー、

ショボいもんばっか見てるテメーらと、オツムの出来が違うに決まっ(以下自粛)


それを見えない展示にした野郎がいちばん悪い。誰だコノヤロウ。

という、なかなか一筋縄では蹴落とせないネバっこさで、次回も戦う所存です。
posted by サンダーロードスタイル at 01:33| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

WF2006冬ご報告

WFご報告です。

足を止めて御覧いただいた方、

今回のためにわざわざご足労いただいた方、

感謝永遠に。パパー。です。

本当にありがとうございました。



会場に来られない方に、とにかくまずお見せしないといかんすね。

こんな感じでした。


2006wf1.jpg



2006wf3.jpg


2006wf4.jpg


もろもろ感想は、今夜にでも。


いやー、19時間寝てたんすよ。ノンストップ。

爆睡こえて、昏睡です。コーマですよ。

でもそんくらい俺は燃え尽きた。と言えましょう。

中途半端な余力は残さなかったぜ。

これは男として断然カッコいい。と言える。


なに、体力不足?


言うな、このやろう。
posted by サンダーロードスタイル at 16:58| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

完成!

出来ました。おー間に合ったぜー。

で、今梱包が終わって久しぶりにPCの前。

いやー、今回はやった。

やりました。

マジで駆け抜けた。

一昨日から1時間仮眠取っただけで、あとずっと

稲妻街道を突っ走ってました。並の労力じゃないっす。

今回は胸張って「俺は頑張った」と言えるなー。

個人で展示する人もいろいろいましょうが、

今回の俺のパワーに勝てるヤツがいたら教えていただきたい。

それくらいバカヂカラ爆発で完成させました。

ま、あくまでパワーですけどね。上手さとかじゃないとこがミソ。



しかし銃器2丁は現場合流なので、まだ完全形は見えてないものの

相当イカスんじゃないすかね。


ここを覗いている皆さん全員がWFに来られるわけじゃないと思うんで

説明をしておきますが、今回もパルプカバーシリーズです。

でも特侠なんで和風。つまり日本のパルプ、と考えた場合、ロケット仁義の時の

東映ポスター調じゃあ、ちょっと違う。同じじゃつまんないし。


じゃ、何か。

そこでひらめきました。

日本パルプ文化の綺羅星にして立役者。大伴昌司を。

和物で行くなら、正調ザラ紙文化で行くしかねー。


え?なに、大伴昌司を知らない?

いや、名前は知らなくても必ず1度は見た事あるはずです。

昭和40年代の少年誌で怪獣の断面図や、秘密基地とかの

「大図解」を作った人です。Mr大図解。創始者ですね。

昭和で子供だった人で、この人の記事を見てない人はいないんじゃ

ないすかね。なんと36歳で夭逝してますが遺したものは

あまりに偉大で膨大です。

それをいっぺんやってみたかった。立体で。


というわけで今回は「特侠大図解」の展示です。

「これが特侠だ!」を実に3ページ分。幅90センチ。


見開きは3体で「特侠の3大必殺戦法 超ひみつ兵器でせん滅せよ!」

あとの1ページ分は「スクープ特集 組頭参上」で、1体という構成。

でかいぜ。情報量あるぜ。

しばし足を止めてじっくり楽しめると思います。

全然記録写真は取れてないんで、会場での写真をお楽しみに。


さー、風呂はいろ。2日入らないでこもってたんで

もう人間ウンコです。俺。

ジャブジャブ洗いたかったんだずっと。

特に陰部と頭。

会場では念入りに陰部と頭をコスリ上げた私がお待ちしております。
posted by サンダーロードスタイル at 04:26| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

出口ナシ。 なはずねっつの

目覚めました。午後3時。

これが最後の睡眠になりそうな予感。

寝不足でいちばんつらいのは、眠気じゃないんすね。

眠気は付き合いが長いので、対処のしようがある。

騙せるんす。ある程度まで。

あんまり騙しすぎると途中で意識が切れたりしますが

3徹くらいじゃまだ大丈夫。


寝ないで作業している最大の問題は

足。


なんと足なんですねー。

これがね、物凄く歩きまわったように痛くてつらくなってくる。

仮眠とかそういう事で絶対に消えてくれない。カフェインも効かない。

そんでこの痛みが、敗北を促してくるわけです。

足が痛くなってきたら、ふざけてないで本格的に休憩入れて

きちんとコントロールしないとまずいす。

で、やっぱしずっと痛みにさらされると、さすがのワタクシちゃんも

弱気な顔が出てくるわけです。


しかも映像見られないのでひさしぶりに音楽流してんすが

昔作った自分の(何入れたかまったく書いてないし覚えてない)MDを

順番に流していると、とんでもない曲が入っててこれがまた

もういいじゃない、キミ頑張ったよ。もう休めば?

なーんて、弱気賛成派に一票投じてくる。

おのれヒロスエリョーコちゃんの「マジで恋する5秒前」。

なぜお前が、このサンダーロードに入り込んでいる!

おのれ0930の「どきどきキッチン」主題歌。

なぜ獅子の時代の主題歌に続くのがお前らだ。

弱る心、増える休憩。乱れる集中、痛む足。ぬうう。




しかし歌で弱った気持ちは、歌によってひっくり返されました。

「死にたくなったら死ね!弱肉強食、自然淘汰よ!」

「暗い顔でウンザリするぜ、嫌気がさすほど試してみたのか?」


おおー!来た!

そうだ!俺はまだ全然燃え尽きてねー。まだ燃料はあるぜー!

嫌気がさすほどやってみるまで答えは出さねーぜ。

と、再び己を奮い立たせて真剣に作業開始。

そうだよ冗談じゃねーよ。気持ちで負けるわけにいかねーぜ。

何が遅れ気味だ!逆転すりゃあ文句ねーだんべがー。



と、燃えてたらツレアイが

「ずいぶん黄色い顔してんじゃん」



ああ、現実が・・・
posted by サンダーロードスタイル at 16:28| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

アナドリズム

お手伝いしてもらっているモデリズムの小林氏。

軽くチョチョイと仕上げるつもりが、肝心のモデラは壊れるわ

デカール頼んだプリンターの調子が悪いわ、

やっとモデラのモーターを取り寄せ、復活するという日に

「デンジエンド」

という機械破壊系の恐ろしい必殺タイトルメールが届くわで、

手伝ってる事を全開後悔していると思いますが、

最終的に銃の1丁はスクラッチでやっていただくことに。

おー、じゃデザイン変えちゃってください、当日楽しみだなー。(←完全に他人事)

まあトラブルはあって当然。物事は常に前向きに考えて、

自由に出来るチャンスじゃん!くらいの感じで楽しくやるに限りますが、

俺の方は先日、色を塗り始めたらあっと言う間に同色で2瓶消費。

えー!塗料ってこんなに減ることあんの?しかもまだ2体目???

ざけんな特侠。燃費悪いなー。予想の数倍手間かかってんですけど・・・

というわけで、さっきチャリで同じ色4瓶買ってきました。ガックシ。



で、先日その1丁目の銃のすり合わせとデカール受領で話してた際、

カップヌードルに牛乳の話になり、ダガシズム小林はなんと

上戸彩ちゃん情報でシーフードヌードルにマヨネーズ入れると美味いと言う。


出たよ。

マヨネーズ。

馬鹿の食い物。

なんでもマヨネーズかけちゃう野郎はウンコにもかけて食え。

そんなん美味いんすか?上戸彩ちゃんアドバンテージ効いてんじゃねーすか?

飯にマヨネーズかける野郎もいるじゃないすか。貧しいなー。

俺なんか醤油とバター。ゼッテーこっちの方が美味い。海原雄山も納得。

だいたいダガシズムのショボい味覚アテになんねーからなー、とかなんとか

毎度毎度の罵詈雑言を浴びせた後、半信半疑どころか、零信全疑で試してみたんすが・・・


うわ


全然、いける・・・!!!

これは牛乳入れるのとレベルが違う。美味いぜ。ナイス上戸彩。

侮るな、ダガシズム。
posted by サンダーロードスタイル at 11:28| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

だーかーらー

余裕がございませんつってるでしょ。

なんで見に来るんすか。

日記なんか書いてる場合じゃないって言ってんじゃないすか。


しかしまあ人間、余裕がない時こそ

余裕ひとつくらいくれられなきゃ男が廃るってもんです。

たかがブログごとき、片手でポンでこなせない人間が

どうして野望を達成できましょうか。


今一度、自らに問いたい。


野望ってなんだ。このやろー。


とはいえ、命削って作ってるからには

作りました、売りました、嬉しいな、というわけじゃいかんのです。

売り物を用意しない自分には、あくまで作品発表の場。

これ見て、面白れーな、どんな話かな、俺も手伝わせてもらおうかな、

出資しちゃって作らせようかな、くらいのところまで持っていきたい。

こいつは普通の模型屋と考えてる事が違うから、ちょっと乗ってみたい、

乗せてみたいと、個性に金を払う価値がある、

と思っていただきたいじゃないすか。是非。


というわけで、当日は是非皆さん気軽にお声をかけていただきたいが

100%お客の顔が見えないサイズの展示でございます。

はっきし言って、壁を作りました。

お客の声は聞こえまい。

でも今回はまあ、ロケット仁義の3倍は愉しんでいただきます。

3倍作ってっからな。


まあそれ以前に、出来上がれば、の話なんすけどね。
posted by サンダーロードスタイル at 13:57| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

まったくもって

余裕がございません。

日記なんか書いてる場合じゃないっつーの。

製作とは別のところで問題発生。んー。難しい。


あ、今回初めてガイドブック買いました。

当日以外で手にとるのは、広告以来初めて。

毎回毎回そう思うんすが、今度こそはちゃんと1周すっぞ。

で当日になると、ケッ、美少女ばっかじゃねーか、

周ってられっか、とブースから動かないんすが。

でもたまには買ってみてーなーガレージキット。

最後に買ったのは・・・海洋堂の出したハエ男?15年以上前?

あとオオカミ男も買ったな。その頃に。

しかしさー、まさか自分がさー

WFに参加するようになるとはなあ・・・(←考えてる場合か)
posted by サンダーロードスタイル at 11:46| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

3インチコップ

いよいよWFの準備も大詰め。1週間前。

まくるぜ。今週は寝ないぜ。メシも食わないぜ。息もしないし屁もしない。

そんくらいやんないと間に合わない。

とも言えるユユシキ状況です。やばいなまったく。



で、最後の材料買出しに出たところで、1コインロボコップ発見。

おお!出てたのか!

今まで内緒にしてましたが、俺ロボコップ大好きなんですよねー。

なに、何度も聞いた?ロボ好きなのにまだ3見てないというのは?

あ、聞いた。そうすか。え、とっとと見ろって?はい見ます、すんません。



しかし1コインって、1個500円だとー!高い!

今、箱モノはこんなに高いのか!

欲しいのはケインとちょっと譲ってED。


どれ、と手にとったら軽い!カルコップ。

冗談でしょ。俺が欲しいのは重コップ。


すでに買いあさられた後だったんすが、オモコップが2個ある。

どうしよう。ケインは混入率が低いって言ってたからな。まあEDでもいいか。

でも俺、こういうの買うのほんとヘタなんだよな。

どうしてもリキリキリキリキ・・・という悪夢が。

ま、最悪ハズレのミニコップと足だけEDが出なければいいか。



というわけで、当然のことながら





cop.jpg×2




コトブキヤ殺す!いや、俺コロス!


帰ってオークション見たらノーマルコンプ5種で2000円が相場。

ミニコップに1000円払うヤツに合掌。

こうなったら色塗り替えてプライムディレクティブバージョンにして

ミニコップ同士、向かいあわす!

と思ってよくみたら手がコブラガン持ったままだった・・・ぬうう。
posted by サンダーロードスタイル at 02:12| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

初心者向け参考資料の話

人体等の参考資料についての話はよく出ますが、

改めてメールで尋ねられたんで、ちょっとここで説明しておきます。



結論から言いますがマジメな話、これは参考になります、という本はありません。



え?あるだろ?教えてくれないの?

って?

違います。全然違う。

これから書くことをよく読んでいただきたい。



具体的な書名や誌名を知ったところで、それを手に入れたら

参考になるかというと、俺は全然NOだと思います。

それを安易に教えることは、物凄く無責任で

アタマの悪い行為に思えるしなにより無意味。



もちろんあくまで初心者相手の話。

同じレベルの原型師同士では資料になる書籍の話はよくします。

でもそれは相手も経験を積んだ「同じ言語」を有する段階まで

達しているからであって、まだ言語の意味すら解し得ない

初心者には、過剰で無分別な情報だと思うわけです。



まず自分の足で探し、悩むという行為。

これがどれほどものを作るのに重要になるのか、なかなか

最初はわかんないんですね。


今はなんでもマニュアルがあるじゃないすか。

情報も氾濫している。

少し調べれば無駄のない正解まで一直線です。



しかし俺が初めて特殊メイクをやろうと思った時は、

ほとんど情報はありませんでした。やっと出た1冊の本に

書かれていた(今みると)適当すぎる説明しか頼るものがなかった。

そこで必要と判明した歯科材料の入手がわからず、

電話帳で調べ、かたっぱしから歯医者を尋ねて

使用の意図を説明してサンプルを分けてもらったりしました。

苦労して手に入れた貴重な材料で絶対に成功させるため

それは真剣に作ったもんです。そうした情熱や試行錯誤が

今でもずいぶん力になってます。

そうした行為での財産は完成品ではなく、そこに至るまでの

試行錯誤と、自力で乗り越えた自信だったわけです。

そしてそれは今でもあらゆる局面で応用可能な経験です。



でも今は、CGを使えば苦労もせずに立体図がかけるし

ハンズに行かなくても通販でなんでも材料が手に入る。

なんら悩みを伴わず完成までアプローチ可能。

実に創作に専念できる素晴らしい時代になってます。



でも、どうですかね。その素晴らしい時代の結果。

みんな同じ顔の人形作ってねーすか。

その向こうには同じつまんないアニメ見て、パカーっと口開けて

紋きり型の感想しか言えない、退屈な人間しか見えてこない。



問題は知識や情報じゃなく、情熱や知恵です。

それをもって誰がなんと言おうと「これをカタチにしたい」という

欲求を満たすべく「試行錯誤する」のが重要だと思うわけです。

その過程こそが、わざわざその人が作る意味となる。

初心者には特に重要です。

なのに過程がマニュアルどおりだから、人と同じモンになる。

同じことやってヘーキでいられる。

本質的な違いが見抜けない。

審美眼が育たない。

人が右向きゃ自分も右向く。

冗談じゃねーっつーの。崖に突進するレミングの群れか。

全員一緒に死ぬんか。俺はけっこう。1人で死ぬ。



文化は知識の上に成り立つもんではなく、知恵によって

形成されるもんです。

どんだけ知識、情報の書かれた本を持ってても、活用できなければ意味がない。

でも活用するには、活用できるだけの知恵が必要です。

しかし知恵もないのに、本だけ手に入れてるという人、多くねーすか?

それは向上心でもなんでもなく「情報を所有している満足感」であって

咀嚼も消化も始まらない極めて程度の低い不毛な蒐集行為です。


何か作ろうと思う人にとってまず大事なのは、読む能力をつけること。

そしてそれより前に、読もうという意志をもつことです。

加えて言えば、読む必要性を十分に理解することです。

それは自力で前に進むということに他ならないわけです。

ちょっと人に聞いて、手に入れた安易なミニ情報なんか

ゼッテー身につきません。



俺は情熱のある問いには情熱をもって答えます。

でも、そうじゃないレベルの問いは、どっかの掲示板で聞く方が早いす。

簡単にホイと情報交換できる場所はいくらでもある。


でも俺は違うんすね。

どっちかって言わなくてもかなり面倒臭い。

俺を選んじゃったら覚悟してもらうしかないわけです。

手抜きナシ。愛想笑いもナシ。

メールをするのは勇気がいるだろうし、質問をしてくる人には

精一杯答えたいとは思います。

けど俺に質問があった場合、俺は本質的な意味で

その問題を解決できる回答しかしません。


美味しい魚の名前は教えません。でも魚の取り方と食べ方を教えます。

そこで美味いかどうか、自分で試して、判断してもらいたいと考えます。

そもそも他人の言う美味しいなんて、主観そのものがアテになんねーんす。

そいつが舌バカだったらどうすんすか。聞くだけ時間の無駄。

美味しい魚なんてねーんすよ。その人にとってのものしか。

だからまず美味いかどうか判断出来る能力を身につけるところから

やって欲しいす。そう願うし、それが重要だと思うわけです。


てめー、昨日ウンコとゲロの話しといて今日はずいぶんとマジメだな、って?

アッタリメーよ。イピカイエーマザーファッカー。
posted by サンダーロードスタイル at 00:35| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

こういう時に限って

実は先日、またなんか食って当たったらしく、大ゲロ吐いてました。

なんだか味の違ってた納豆か、ライムをかけすぎたカラ揚げか

はたまた期間限定で期待して買ったけど美味しくなかった

イチゴカルピスの一気飲みか、いやいや賞味期限切れの

玄米煎餅を6枚も食ったことか。

とにかく、久しぶりに全身振り絞ってゲーゲーやってました。


しかし体力使うなーゲロ。今年に入ってから2回吐いてます。

1回目は貰ったケーキ食ったらそんな味がしないはずの

妙なマスカルポーネ味がした時。1時間後、吐きまくり。

さらに謎なのはもうダメだ、吐こうと思って便所に行くと

まずとりあえずウンコ。普通の脱糞。


吐きたいVSウンコしたい。

なにー!この非常事態に何故出てくるか便意。


でも便意が勝つ。必ず勝つ。

今年で2戦2勝。やるな便意。

しかし先にウンコしちゃうと便所がウンコ臭くなるので、

便器に顔を近づけてゲロ吐けないっつー「自分で自分の首」状態。

ぐあー、ゲロ吐いてラクになりてー。俺を殺してくれー。な夜。


モデリズムの小林氏に今回用のデカールを依頼して、

ツレアイにはスーツの縫製をお願いし、

周囲をいいようにコキ使っておきながら、

肝心なテメーはゲロ吐いて倒れているという

人間としてあるまじき状況で、面目次第もございません。


現在はすでに絶好調で前から試してみたかった

カップヌードルを牛乳で作る、というのをさっき試食したところ。

無敵の柳宗理のミルクパンでこぼれない熱牛乳ゴー!


で、えーと・・・大失敗。

おえー気持ち悪ぃ…
posted by サンダーロードスタイル at 02:30| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

タマミ&ファイヤー

あんましWFの話ばっかだと殺気だってんじゃねーかと思われそうですが

今日もテレビ番組表で「フィギュア特集」なんつーのでチャンネル合わせたら

スケートじゃねーか。人形ブームじゃねーのかよ。

困ったもんだなミラノオリンッピクはよー。

え?トリノ?イタリアだろ?ミラノじゃないの?どっち?

なに、最初からトリノ?ふざけやがって。知らないっつーの。

と、若干追い込まれ気味なので少し余裕を感じさせるべく、無理矢理普通な話。



いろんな店舗で聞くんで有線放送だと思うんすが、最近かなりの頻度で流れる

川島あい(字、適当)。いつのまにかー、なんたらでー♪という

きれいなメロディーラインのあれ。

俺がいつもマッドマックスやプレデターのサントラだとか、

ウィラードだとかサンハウスだとかラモーンズだとかばっかし

流してると思うでしょ。違うんだなー。

俺は基本的にわかりやすい歌謡曲大好き。

こないだの正月で再確認しましたが、ヨハンシュトラウスやっぱ大好き。

流れるメロディーラインの美しさこそ、音楽の本質だと思っとるわけです。


そういう意味で言や、この曲は最近の歌の割にはメロディで勝負してんじゃないすか。

なので何度も店で聞くうちに思わず出てくるこの曲のハミング。

ふと顔を出すわけですねーハミング。フンフンフフフーン♪


そんで自分の卒業の事なんかも思い出しちゃったりして、

キューンとなっちゃったりして、おいおい、可愛いなー俺。相当可愛いぜ。

そうだよ、こういうのでいいんだよ。なにが任侠だよ。何がプラズマ兵器だ。

バカじゃねーの俺。無人島で鶴田浩二と可愛いネーちゃんだったら、

そりゃ可愛いネーちゃん取るもんな。いい、ガールズボイス。

ハミングじゃもの足りん。買っちゃうかCD?


・・・くらいの勢いだ、という話をツレアイにしたら、一瞥されて


「モエーか」


え?


「お前もモエーかよ」


えぇ!


「モエーだろが、それ」


じゃ、このごろついつい、シュガーの歌(伊賀野カバ丸のED。
あかぬけ一番と一緒に録画されてた。あかぬけ1回に対し
カバ4回収録されてるので、イヤでも聞かされる)を歌うのも!?


「モエーだな」


(そうか・・・こういうのがモエーか。俺もモエーにグっと来るんだ。
そういや他に最近グっと来たのは・・・あ、そうだ。)


こないだ見たドリューバリモアの「たれ乳バンザーイ!」というあれは?


「それは、ファイヤー」


ファ、ファイヤー!?(←電流)


「モエーとファイヤー、どっちがいいんだよ」


ファイヤー!ファイヤーがいいです!


「だろ?しっかりしろ」


というわけで、最近疲れ気味なのか少し弱気になってたのか。

危ういところで軌道修正されました。



そういや以前、小泉今日子の「半分少女」は可愛いなあ、と

ポロっと言ったら「あかんぼ少女とどっちの少女がいいんだ!」とそこでも

ツレアイに修正されましたが、またしても己を見失うとこだったなー。

しっかりしねーとダメだぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:11| 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

