2004年09月30日

最終回

まってました30日。月末。

このブログ「日々是魔墓呂死」は

本日をもって終了でございます。




85

はい、マジです。

魔墓呂死特攻隊も現在休止中。

10月からジオシティが移行するそうで、テキトーにジオを4つも借りて(60MB)
やってたページはいろいろ規模縮小する必要に迫られてます。

サンダーロードだけは残しますが、たぶんガルガや魔墓呂死は消滅。
ヤフージオシティーズになったらヤフーIDを要求されたりと、認証が面倒そうで
いくつも借りて管理するのは無理。なので1箇所だとするとわずか15MB。
今までのペースだとあっという間に一杯になっちゃいますな。考えどころです。

魔墓呂死に関してはもしかするとこの無料30MBのシーサーネットに移行するかも
しれないっすが、まあどーでもいい事なんで、テキトーにやる予定。
今後の告知はサンダーロードで。

ではみなさんごきげんよう。
posted by サンダーロードスタイル at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

PRカード

先日はマジでダウン。
本日もダウンしたかったんすがウサジを病院へ。出来れば俺を病院へ・・・
出掛けるのはともかくとしても睡眠時間がないのは堪えます、いい加減。
やっとこ昨晩普通に寝られたわけですが、寒いの寒くないの。体冷え冷え。
基本的に板の間好きなのでそれが悪いのかもしれんすが、にしても寝間着もちゃんと
着てんのにまったく見事な放熱劇で、こりゃ早くもホットカーペット出動決定。


さて次回のWFを申請したと書きましたが、遅れてPRカードも完成。

84

こんな感じ。

どんな商品出すかはまだ未定。落選しませんよーに。
posted by サンダーロードスタイル at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

失速

珍しくこのところ予定が連続で、4日続けて外出してるんですが、もーダメ。
さすが隠遁生活、電車もバスも乗用車も堪える。移動ムリ。頭がガンガンします。うー、イテ。


つーわけで今日はダウン。
posted by サンダーロードスタイル at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

まいった

基本的に韓国料理は嫌いです。偏見承知で言わせてもらえれば
焼肉大好きなんてーのはかなりバカっぺーですからね。
なんつーか、貧しい。頭悪そう。焼くのも面倒臭い。汚れる。臭い。
肉食うならちまちま焼かずステーキ一発で結構。
今まで食ったところも口上はご大層なものの、おおよそ予想の範囲を超えない
ところばかりで、自分から韓国料理を食うことはほとんどないんすが、
ツレアイが好きなんですねー。
どうも食い物の趣味は正反対で、自分は質素で素材オンリーの和食か
バリバリのジャンクフードのどっちかなんすが、なにかにつけて韓国料理を出す。
韓国に行っちゃったりもする。当然、俺は行きません。
で、新大久保(韓国街)の店に連れて行かれたりしてもこっちはテンション下がりっぱ。
俺は韓国ダメだ、って言ってんのに、旨いと言い張る。テメ、舌曲がってんじゃねーのか
と思うなという方が無理で、全部唐辛子、全部赤の料理に魅力ゼロ。
そんで今日もオススメがあるってーので知人夫妻と珍しく会食兼ねて行ったんですが

なんだこりゃー

です。

今まで食ってたチヂミやソルロンタンはなんだったんだ。キムチってこんなに
味の幅と食感が違うの?え?手で裂くの?てな感じで久々にカルチャーショック。
犬鍋食っても高級焼肉食って極上ホルモン食っても全部予想の範囲内だったのに
今回ばかりは参りました。牛を食う文化はここまですげーのか?っつー味の深さ。
丁寧で繊細な味の積み重ねに偏見は一発で消し飛びましたね。
聞けば完全にあちらの伝統的で普通の家庭料理だそうですが、もしこれが王道なら
巷にあるほとんどの店は「韓国風」でしかなく、出来の悪い粗悪品レベル。

いやー、マジでちょっと通おうと思ってます。韓国バンザイ。

83←これ

旨すぎてオバチャン捕まえて、これ本当に旨いっす、とわざわざ言ったほど。
だいぶ頭悪そうですが、言いたくなるほど旨いんだもん。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

AVPVB

遅ればせながらもいいとこで、バットマンデッドエンドを見ました。
OSがWin98なので最新トレイラーとかかなり見られないんですよね。
かといって上げる気もないし。
なのでコンベンションで配ってたDVDをVに落としたものっつー
いまどきアナクロな方法で見ることができました。

で、詳しくは知らないすがこれはたぶんプロかセミプロが趣味で作った
8分の短編なんすがバカ度MAX、わかってても燃えるのなんの。
んで、作ってる人がわかってるわけです。絶妙に。
音楽の使いどころもシャーリーウォーカーまで押さえててわかってます。

もうひとつTVの予告臭いワールドファイネストみたいな
スーパーマン&バットマン物も見たんすが、これがハナクソみたいなヤツで
ブラックスコーピオン以下。アレックスロスの絵を真似てるだけで
スーパーマンはダカス子みたいな顔してて笑うなっつー方が無理。100パーわかってねー。
でもこっちはプロのお仕事、たぶんマジプロモ。やれやれでした。

つーわけでけっこうビギンズも期待してんですが、とにかくまずは
早いとこDVD出ないかなAVP。今度ばかりはメイキング目当てで買うぜ。

82

乳首立ってるところがわかってる証拠。
posted by サンダーロードスタイル at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

ローズバーグ行き

次のWFの申請をしましたが、抽選ですからね。11月になって無理でしたなんつー事に
また
なりかねないのでまったくもって気が抜けません。
気が抜けないと言えば、いつもコーヒー豆を買っているコーヒー屋の人から
「WFに出てましたよね?」とツレアイが尋ねられ(たらしく)いきなり、名刺ある?と
俺から名刺を奪って、その人に渡してましたが、コラそれは俺の名刺だ。
お前が配ったら話がこんがらがるだろが、と慌てて追いかけて話に首を突っ込み、挨拶をする。
ほんとナニしでかすかわかったもんじゃねーな。気が抜けません。

で、WFに何万人来場するのかわかりませんが、ディーラーだけで1500。
そのうち中古販売はともかくとして、GKディーラーの9割9分はとてもじゃないけど接点ゼロ。
つまりこちらの造型こそ異物もいいとこで、次に出展した時となりでアニメソングをガンガン
流されて、うるせーなとラジカセ壊してそいつの目をエグったら、悪いのはワタクシになってしまうわけです。
なのにイベントとして出る意味あんのか?という問題はあります。つーか今でもよく考えます。

ちょっと話は逸れますが今日、500円DVDで駅馬車が売ってました。当節においては
その映画の価値やら完成度はまったく関係なく、版権切れたから出しちゃえ、と
どーでもいい十把一絡げで売られてるわけです。なかなかいい着眼点でしょ、みたいな感じで。


他の人よか映画はだいぶ見てるだろうし、なにより見る目に関しては相当あると思いますが
その俺がなんの映画が一番かと問われれば迷わず「駅馬車」と答えますね。
撮影、照明、脚本、編集、芝居、音楽、アクション、モラル、とどれをとっても文句ナシ。

でもそれがわかる人がいないんですね。いやどんどん減ってるんすね。
なぜこの撮影が良いのか。なぜ盛り上がるのか。なぜ馬が早く、ヤキマカナットは凄いのか。
もちろんネイティブの扱いがどうこうと、製作当時と解釈の変わった点もありますが、
そういう瑣末なことを差し引いても、震えが来るわけです。凄すぎて。
好きとか嫌いとかを抜きにしてもスゲーものはスゲー。本物はスゲー。
何をもって本物とするのか説明しないとわかんないようなガキを相手にする気は
ミジンもなく、ただひたすらに自分がスゲーと思った人達に近づくべく、精進するのみ。
造型物においてそういう場はWFしかないんでずっと手を出すべきだと思っとります。

つーわけで、次回も「グレイクレイ」と「サンダーロードスタイル」で共同出展する予定。


全然どうでもいいけど、青梅の赤塚不二夫博物館にドーンとあった看板。

81

手前は篠山紀信にからかわれ続けた、目玉のオマワリさん。の像。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

シビレ節

最近だいぶ肉体的に弱くなってきておりますが、それがとても顕著なのは
ラーメン屋にいってラーメン食うとえずく事。オエっと来る。
最初は体調が悪いのかなと思ってたんすがそうじゃなくって新規のラーメン屋や
チェーン店みたいなところに行って食うとかなりの確率でオエっと来る。

どうもですね。化学調味料のせいみたいなんですね。
その後、すげー舌がシビれて気づくっつーパターンがほとんど。
俺が弱くなったのか、ヘーキでドボドボ入れるところが増えたのかと言えば
たぶん後者。で、間違いなくそういう店は店員、店長がが若者。
若者がやるってのは本来だったら大歓迎で、本来ならやる気に溢れてて
既存?ナメんな、俺が歴史を塗り替える!くらいの気概があるってのが
普通だと思ってたんですが、最近はそうではないようで単純に経験不足から来る
ハードルの低さを、でも俺的にはこれでいいと思うしっつー完全に言い訳的発想で
オッケーにしてるようにしか思えない。

いやまあそれでもいいんですけどね。
基本的には鼻持ちならないけど認めざるを得ない、ってのが
一番カッチョいいような気がするわけです。くそ、腕は確かだぜ、な感じで。

そういう意味で昔は大嫌いで生理的に受け付けなかったキャラですが、
詳しく知った今、すっかり好きになってカッチョいいと思ってシビレちゃうキャラは



シビレ1

77

興奮して家具を壊す男ピカード



シビレ2

78

腹に寄生虫を飼ってる男ティルク

海外ではこういう力強いハゲが多いですが日本はいませんね。



ゴーイングインスタイルの和製ハゲの雄として歴史に残るのは唯一彼のみ

80

つくづく思うけど、これを西遊記にこのまま組み込むと決定した人に幸アレ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

やっぱZだな

頼んでおいたキン肉マンのCDが到着しました。

アニメ大好きッ子の自分はたいてい好きなアニメのサントラは持ってんですが
どうだっけな?と思うようなタイトルで、しかもレンタルなんかに置いてなさそうなのを
手軽に買えるナイスシリーズ。それがこのANIMEX1200シリーズ。
今回は他に、トランスフォーマー1978でありながら、お前のカラテを見せてやれ、と
暴力をそそのかされるロボ、闘将ダイモスとかキューティーハニーとか。

あと最近見ておもしれーなー、と思った途端に飽きたドラゴンボールとかも購入。

73

個人的にはクリリンの弟子入りあたりがピーク。隣の家で借りたマジックで
石に亀とか書いてたずるいクリリン。

音楽的にはドラゴンボールZになって、なかなかバトル度が高くてカッチョ良いす。
これは俊輔的カッチョ良さでスコアなどというより劇伴的カッチョ良さ。
なかなかいいじゃない、Z。

74



で、聞いてると何を彷彿とさせるかというと、ライダーよりは完全にこっち。

75

こっちのテイストの音楽なんですねー。任侠世界。






ということは・・・

76

なるほど。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

マイロボットにしたいのはブルガンダー

原則1・首曲げて腕を前に突き出してヨーヨーヨーという。
原則2・甲高い声でまくし立て主人公の後ろをついて回る。
原則3・上記2つの原則に反しない限り白人は首締めるか
    撃つか刺して、小銭目当てで殺してよい。

という黒人三原則を忠実にみなさん守っておりますが、それはどうなんすか。
出っ歯でメガネでカメラぶら下げた日本人を演じる日本人はいないすが、
黒人はなぜか忠実に黒人イメージ。俺だったら反発するなー。
リズム感悪くて落ち着いてる黒人キャラとか。ってシドニーポワチエか。
じゃ、もっと黒人イズムを捨てて…ってマイケルがそれか。


つーわけで、ラップ、身体頑健、不真面目、暴力と4拍子揃ってる黒人俳優
ウィルスミス主演の「アイロボット」を見てきました。
結論から言うと10点満点で10点。一睡もしないで見に行ったけど肩の凝らない
娯楽作でかなり素直に楽しめ、久々に2時間飽きずに面白かったっす。
周囲の客は静かでしたが、DLPも綺麗でグー。

珍しく画面で見せきるのはプロイヤスの手腕でしょうけど、それだけでなく
マニアックにならずかといって簡単過ぎず、適度に予想させ、適度に裏切る
絶妙の脚本はアキバゴールズマン。ロストインスペースの職人手腕再び。
だいたいこんなんでいいんだよ的なサジ加減は天才的。
マルコベルトラミのスコアも前に出ないけどまさに縁の下の力持ちでグー。
ヘルボーイに続いていい仕事してます。

一番問題っぽかったタトプロスデザインのロボは最終的にピッタリマッチ。
なんで半透明で白くてしかも目玉作ってんのよ?という疑問は見てて氷解。




おそらくこれをモチーフにしてたに違いない


72

オエー


それはそれとして気になったのが劇中の走行速度。単車も車もハエーハエー。
いくらCGのご時世とはいえ、あんまし早いとアニメにしか見えないんで
イカンだろと思ったら、今日のニュースで時速320キロ出した単車がスピード違反で
捕まってました。単車でしかも公道で出るのか300キロ。
もうオッチャンが、認識不足なのね。フジヤマ乗って目を回すわけです。
posted by サンダーロードスタイル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

ファイナルカーニバル

AVPで今年の祭りは終わったと思ってたら、忘れてました。スカイキャプテン。

68

初登場1位。16MILLION。って、一塁打か。ま、妥当といえば妥当。
監督の得体が知れないので実際に見てみるまでなんとも言えんす。
オーニソプターやロボ軍団相手に単機で突っ込むのは燃えますが
CGってのは興ざめもいいとこです。でもピーウィーハーマン、じゃなかった
ジュードロウの起用はグーで、夢に見た1シーンを体現してくれてます。このハンサムめ。
でもロケッティアの時も期待に期待してビジュアル完璧でいざ見たら
まさかの屁っぴり飛びで後ろにずっこけたかんなー。
当時のショックは相当なもんでしたが、それでもあの時の敵はティモシーダルトン。かなりグー。
今回はというと、モンスターのチャーリーズセロンにお父さんがそっくりな
アンジェリーナジョリー。

69

冒険活劇のキモは敵役です。まあジョリーンでは予想を越えない敵役でしょう。
手堅いと言えば手堅いけど、地味っちゃ地味の無難キャスティング。

やはり1作目がヒットしたら次は旬でサイコな俳優を敵役として起用していただきたい。

俺のオススメはこれ




70

マコーレーカルキン・シニア君。いや、さん。


いっぱしに保釈金まで積めるようになって彼も今頃一皮向けてるはず。


新たな能力としては薬物を与えると、スイッチON。
アンジェリーナジョリーは薬物中毒の役でも普通に演技してましたが
カルキンさんに役作りは不要。

ためしに少し薬物を与えてみましょう。それ静脈にチューーーーっと・・・





ぎゃはははは

71

はい合格。
posted by サンダーロードスタイル at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

宇宙は30分が限界

結局チャリは新しいのを買わず後輪をチューブとアウターごと取り替えてもらうことに。
後輪は直したくても確かチェーン切断しなくちゃいけなかったような気がするんで
自転車屋に持っていくと、パンク防止液なる液体を入れてはどうか、と勧められる。
単純に面白そうなので入れてもらったけど、そんなんよりチューブレスタイヤを
売るんじゃダメなのかな。やっぱ乗り心地悪いのかな。

で、20分ばかしかかるというので、待ってる間に何をしたかというと

64

エアロックを開けたり

65

コックピットを見たり

66

浮いてる人形を本物の人だと思って挨拶したり

してました。

歩いてすぐのところにこども科学館みたいなのがあったんで
そこをちょっと覗いてみてたんですが、これがなかなか面白い。
特に宇宙コーナー。動物や人体、生活コーナーより全然面白い。宇宙最高。


中でもお気に入りだったのがこれ

67

同じ1キロの物体が、各惑星で体感した場合どういう風に感じるかという重力比較の錘。

ただそれだけなんすが、火星や月は軽くて、太陽は持ち上げられないくらい重い。
おおー、なるほどこれは重力等化機が必要なわけだなと、いい年こいて感心。

しかしいろんなモンを見て、いろんなとこに潜り込んで体感してたら
わずか30分でゲロ吐きそうになりました。確実に、刺激に弱くなっとるな・・・
posted by サンダーロードスタイル at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

昔の未来の仕事

TVをつけたら妙な怪物がエサを獲ってるところをやってる。見てたら
こないだディスカバリーチャンネルでやってたフューチャーイズワイルドの教育TV版
「オドロキ!これが未来の生き物だ」と判明。

知ってる人は知ってると思いますがドゥーガルディクソンのイマイチ燃えない
未来予想本のリベンジ版の映像版。娯楽的には常に一味足りない学者で
たぶん学術的予想としても一味足りないんでしょうが、他にこんなクッダラネー事を
考えてるオッサンはいないので、その点で評価。
最初に出た本は80年代前半のSFXブーム真っ只中での出版のこれ。

60

アフターマン





その映像化がこれ

61

レインボーマンみてーだな


その映像はTVスペシャルだったんすが、昔はCGなんかなかったですからね。
全部アナクロ特撮で挑戦したんすが、俺もちょっと関わりました。

いろいろクリーチャー作って動かしたんすが、中でも思い出深いのが
可愛い小鹿のマブタのメカ。一工夫して上下がお互いに迎えあうように動いて
パチパチとそれは可愛いマバタキをするように作ったんす。そんで面白いわ
可愛いわで現場で撮影前にそりゃもうバチバチバチバチと動かしてたんす。

62

このお尻を見せてる可愛いののアップ用首メカの話。

当時ですから当然ワイヤー。手首くらいのメカだったので使用ワイヤーも細い。
みんなの前でチョーシに乗ってバチバチやってたらちょうど照明も準備が終り
いざ撮影というあたりで


ブチッ

と、そりゃもういい音がしてワイヤーが切れました。俺ら造型チームは
凍りついたわけです。修理すりゃまた30分とか撮影中止になるんで
全員、戦慄してフリーズしたわけですが、切れたのは下マブタのワイヤー。
上マブタは生きてる。リアルではないけど、マバタキに見えないわけではない。
プロデューサーは何も知らないので、妙な空気を感じ取り「どうした?」と聞く。
押し気味の撮影。凍りついた造型チーム。トラブルを告白しなきゃという
空気が流れ始めたところに、凍結の原因であるワタクシめが吐いた言葉は
「本番お願いします!」

まあ無事に撮影は終わったんですけどね。モノを作る人間としてはやっぱダメでしたね。
撮影止めてでも良い物を、という気概より先にテキトーにその場を乗り切っちゃえ
みたいな不埒な考えが先に来るのは、今も昔も変わりません。反省。

で、真ん中のバブーンがマイ担当原型。

63

名前は・・・えー、忘れました。ハゲヒヒ?
posted by サンダーロードスタイル at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

前進だけがお前の賛美歌

そういやずっと謎だったんですが、毎日アップした途端その時間帯に
アクセスが集中するってのはどういうわけなんですかね。
昨日は調子悪かったんで早めの時間帯にアップしてもちゃんとそこで集中する。
こないだTVでやってた、騙して帰ってきてもちゃんと主人の帰りに気づく犬のよう。
どうしてですか?いちいちチェックしてるわけじゃないすよね?
どっか巡回してるHPが更新すると教えてくれるチェック機能とかあるんですかね?

そんなのがあったら巡回コースを作っておきゃ無駄に周らなくて済むわけですげー便利。
いちいちインストールするモンとかでなければ是非とも教えていただきたいです。マジで。


そんなささやかなお得を教えていただかなくちゃしょーないほど本日はバッドデー。
明け方ふと棚に目をやると、まったく身に覚えのないレンタルDVDが10枚。


え゛?


おかしいな火曜日の半額デーはなくなって返却物はないのに・・・ああ!10日が
月イチの半額デーになってそこで借りたんだった!今日いくんち?ああ18日!
つーわけで泣きの延滞料金10本分、しめて3000円発生。半額デーの意味なし。ガーン。
でも気を取り直して仕事して明け方7時頃寝る。すると2時間したあたりで


ズダダダダダダ!


当然パッチリお目覚め。裏の家で工事をおっ始めました。さすがに寝られません。
ので仕方ない、今日は昼間にウサジの薬を取りに出かけなきゃいけないから
その前にDVD返しておくか、とチャリでスタコラ出かける。で、返す。


「あのーお客様、Vol5の中身が入っていないんですけど」


「・・・・・・・・」
チャリでスタコラ戻る。どうしよう。後にしようかな。いや先に返しておこう。
で1枚だけDVDもって、返す刀で再び出発。ビデオ屋まで半分くらい来たところで


パン!


なに?一体何の音?と思ったらマンガみたいに後輪のタイヤが大パンク。
30年以上チャリ乗ってきて、パン!ってのは初めて。一体なんなのよ。
仕方ないままガッタコンガッタコン、DVDを返す。ガッタコンガッタコン戻る。

帰ってすぐ後輪を修理。壮絶な裂け目発見。でも男ですからね。パンク修理は10分。
そんでとっととウサジの世話して、んじゃあ薬を貰いに出かけるか、とツレアイと
これで後輪の空気抜けてたら、俺、もう新しいチャリ買っていい?と話しながらふと見たら


空気全抜け


マジでー?俺の直しはパーペキだったでしょうが?
仕方なく歩きで出発。一応薬貰ったあとに吉祥寺で材料の買出しをと
思ってたんだけど今日はヤメ。家にとっとと戻って明るいうちにパンク修理しとこう。

で再び始めた途端それまで吹いてた風が止み、モスキート大襲来。
今年はほとんど蚊に食われなかったのに一気に左腕の裏側だけ


5箇所。


か、かぃぃぃー・・・
それを掻き毟りながら、駅方面に別の買出しに出かける。でも古いったってチャリは
修理すればこうして乗れるし、すぐ新しいの買おうなんて無駄遣いだよな、たとえ1万円の
買ったとしてもさー、などとツレアイと話して、今日ウサジの薬代いくらだった?
安かっただろ?薬だけだし。と聞くと、ウン、2週間分だったからね9000円(←アッサリ)


チャリ買えんじゃねーか(←泣き)


などと言いながら買い物済ませてパルコから出てきたら、自転車の後輪


空気全抜け・・・


ちゃんと水の中潜らせてカンペキにテストしたにも関わらず、空気抜けちゃうんじゃー、
俺もうどーしょもねーっす。腕を掻き毟りながらガッタコンガッタコン帰る。


くっそー。最近俺何かバカにしたっけな?宗教?占い?
お地蔵様にションベンもひっかけてねーし、なんにも悪い事してねーよな


あら

ワタクシのお釈迦様姿を見て大笑いしてらしたでしょ

59


くー、それか
posted by サンダーロードスタイル at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

ここ3日ほど

どうもね、調子がよくないです。
疲れが出たのか、風邪を引いたのか、コンプレッサーショックか。
ノドが痛くて洟がタレて少し咳が出るんですが・・・風邪か。
まだ夏が終わってないとすると、この時期風邪は夏風邪。
ってことは、ひくのはバカのみ。おかしいな。じゃ風邪じゃないな。

で最近、風邪っぴきになると飲んでるのがエキナセアベア。
ハーブティーの部類だそうですが、インディアンに伝わる薬草です。
ティーバッグで売ってるのでそれを普通に飲んでます。
なんか免疫力を高めるとかで、少なくとも去年はよく効きました。マジで。
スパスパでもやってましたが、医学的にも効果は確かだそうで。
プラシーボ含めた上でも、インディアンの薬草ですからね。カッコいいす。
少なくともルル3錠よか絶対効く。

映画でも似たようなのがありました。

細菌兵器が流出して町が壊滅しそうになって死体が増えてるとこに
スティーブンセガールが暴れ回ってさらに町に死体を増やす映画。
最後はネイティブに伝わる花のお茶飲んでたら平気だったから、みんな飲め、と
ヘリでその花をバラまいて一件落着のマーベラスなラスト。美しいぜ。
タイトルは沈黙の薬草。いや、沈黙の・・・忘れたけどとにかくそんな映画。
なんかボスの殺し方がヴァクスっぽくてアッサリ、しっかりカッチョよかった記憶が
ありますが問題はボスの殺し方でなくインディアン文化の静かで確かな蓄積の価値ですな。
同じ土地にずっと住んで大地の恩恵を受けつづけて来た民族ならでは。

細菌兵器なのに、伝統のお茶ごときを飲んで対抗出来るなんて
リアリティに欠けるよねー、なんつーヤボな野郎は

58

死体にすんぞ
posted by サンダーロードスタイル at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

かかりつけの獣医

評価としては最高レベルであり、長い事新作を待ち焦がれていたにも関わらず
迂闊にもこのところすっかりノーマークだったヘリオット先生の新作

なんと3月に刊行されてたんですね。

57

普通どんだけお気に入りの作家でも作風にバラつきが生まれるもんですが
ヘリオット先生に関してだけはその問題ゼロ。読むまでもなく良い作品なのは間違いなく、
これほど安心して読める作家ってのは後にも先にもヘリオット先生だけなんではないか。

それはひとえに同じテーマというか、この朴訥とした獣医師の人生への優しい視点ゆえ。
作家的なヤマッ気はなく、自分の書ける範囲の事を素直に書いている真摯さゆえ。


いま思ったけど、ウサジの世話をするにおいて根源の部分で影響があったのは間違いなく
動物や命に対する態度を、何時の間にか啓蒙されてたんだな、と思います。

動物病院に行くと、他の飼い主は100%人間のクズみたいなのばっかで、常に我々は
他の飼い主から離れるようにしており、先生もまたそんなのを相手にしてばっかなんで
言い出す事が根本的におかしいんすね。まさにカルテ見て患者見ず、で。
そんな中、いま診てくれている医者も最初はおっかなびっくりだったんですが
こっちが本気だと判ってからは、あちらも本気で信頼してくれて一歩踏み込んだ治療を
してくれるようになりました。同じ病気でへこたれそうなウサギたちの為にも
患者と医者と飼い主が一丸となればここまでできるんだっつーモデルケースにしましょう!と
先日誓い合ったばかり。逆に先生の方が「よろしくお願いします」って、いい人ですマジで。
普通に容態を心配してくれてるっつーだけなんですが、いないんですよそういう医者が。

たぶん実際のヘリオット先生も、こういう信頼ができる普通の医者だったんでしょうね。
名医でも天才でもなく、普通に患者の親身になれて、普通に回復を喜んでくれる医者。
改めて、一生読みつづけるいい作家に出会ったと思っております。はい。

未読の方はハヤカワ文庫の「ヘリオット先生奮戦記:上下」からどうぞ。
posted by サンダーロードスタイル at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

AVP

もうね、毎日毎日ヴィレッジ+恐怖の獣人+ネタバレとかオチとかで
検索かけてくる野郎がいるんですが、そんなの知ってどうすんだ。
鬼の首とったみたいにやれなんの映画のパクリだと懸命にホザいてる
ヒョーロクダマも哀れですが、どうでもいいにもホドがある。寝言は寝て言え。

そんな寝言を吹き飛ばす、今年最後のイベントムービー。
20世紀まんが祭り「エイリアン対プレデター南極大決戦」を見ました。

監督は大傑作モータルコンバットを作ってのけた天才ポールアンダーソン。
ソルジャーではいいように眠らされたが今度は寝ないぜ。


しかしこういう映画を作ってもなお、評論家様はこんな事をおっしゃる。

「いちばん大きな問題は、怪物たちがあまりにもはっきりと見えすぎているところだ。
ドレッドヘアにヘルメットをかぶり、体格のがっしりとしているプレデターは(略)
また、エイリアンを間近でじっくりと眺めるチャンスも何回かある。以前の映画では
幽霊のようになんとなく見えにくかったが、今回は、早急に歯科衛生士に診てもらう
必要のある巨大でネバネバしたトカゲのように見えた。実際、私はエイリアンが気の毒になった(略)
『エイリアンVS.プレデター』では、最終的にはどちら――エイリアンかプレデターか――
が勝つかという問いに答えは出なかったようだ。だが私が今回学んだことが1つある。
それは、よく見えないものは、見えるものより怖いということだ。」

ある意味すげー。カンペキ頭おかしいですね。でもまあ俺よか真剣に見てんのは確かか。

さて

粋でイナセな映画野郎が知りたい最大のポイントは、ケガしたプレデターが
また壁土とか混ぜて手製の薬を作るのか作らないのか、
その薬は効くのか効かないのか、テカテカのダニーグローバーは出るのか出ないのか
ダニーグローバーのアブラは傷に効くのか効かないのか?という点。

先に見た特権でそれだけ教えて進ぜましょう。


56

ボクは逮捕されたから出ないよ
posted by サンダーロードスタイル at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

サイボーグウサG

このところ調子が良かったウサジ。調子のいい時に排膿(←また余計な単語を学習)
しようと思ってたので、頃合だと見計り、再びノドの下を切開し中にたまった膿を出す。
すっげー膨らんでコブトリ爺さん以上になってるのでいくらなんでも負担なはずなんで
出せれば出した方がいい。けど処置すると一気に体力を消費し、またヤバくなるかも。
なのでギリギリまで元気つけて絶好調状態を数日キープしたとこで処置。
この作業は非常によくあることらしく、実際かなり簡単で病院で処置5分、お値段も安い。
即頭部をバットで殴られるほどショックな伝票は最近切られてないですね。

が、それから数日。なんだかまた死臭が…
つまりリンパ液だかが腐ってる匂いがするわけです。エサも急に食わなくなり
こりゃノドが圧迫してんのかな、と思ったら傷口が開いて膿がポタリ。オエー!
ってほどではないんすが、問題はそこから雑菌が入ること。とにかく消毒は
してたんですがパスツレラ(←病名)ってのは内部で膿胞が出来てしまうので
再び切開してキレイに洗浄しつづけないとイカンわけです。で病院に連れて行き
先生に相談すると、先生は洗浄用の見事な新兵器を開発。そいつをウサジの首に
埋め込んだっつーわけです。俺よか先に改造されやがって、こうなったら本郷ウサジか
一文字ウサジか風見ウサジかどうしようかと迷ってましたが今後はジン・ウサジで。

53

あんましそんな話ばっかだと、なんだか悲惨な感じもするので

普段のウサジ

54

時々どこにいるかわからず。
人が歩くと喜んで足にまとわりつくので、気づかず顔面を蹴ってしまうこと事あり。



いい匂いのする木の皿を手に入れ食欲旺盛のウサジ

55

くそ、死ぬほど可愛いな(←バカ飼い主)そう簡単に死なせないぜ。

でも人間に換算すると105歳。いやもう108歳くらいか。

そろそろ死んでもいいっつーか自然界の法則的から言うと

死んでなければいかん。
posted by サンダーロードスタイル at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

遅れての御到着

先日のつづき。
鳥山石燕の流れの先に水木のんのんしげるがいるとすれば
伊藤彦造の流れの先には誰が、と思うとやっぱりこの人

50

平田弘史

こういう派手な絵だけでなく、ジーサマが何気に空を見上げている姿とか
いわゆる佇まいが描ける数少ない絵師。それなりに新作が出続けてるんで
嬉しい限りです。近年の人では圧倒的画力ですが、年を経てさらに腕前上昇中。
恐るべしおとうさん。

そんな士魂溢れる職人絵師がいいとか言っておきながら

本日届いたのはこれ

51

このアレックスレイモンド版が欲しかったんですよ。基本中の基本。

キャプテン作る時、参考にしようと思ってたんですが・・・え?今頃?

って、おまえんとこの鰻は育ててんのか、っつーくらい来ない。

注文してから数ヶ月。40年前の船便か。

と思ったら、もう1冊、同じ時期に注文したマックラボイ版も到着。

52

おまえら、今頃来んな。
posted by サンダーロードスタイル at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

勇気の糧

人が死んでやれお悔やみだ追悼だと言いたかないですが
それにしたって連続で巨星が2つ消えたのはショックです。

一人は伊藤彦造

48

この人のペン画見るためだけに、普通に横浜とか出張ってたし
複数の画集を持ってる数少ない日本の絵描き。なんつっても
サムライを描けるのはともかく、チンガチグックなんかも描けるわけで
そりゃもうNCワイエスとかフレデリックレミントンやパリッシュと
同列なわけで、つーことは、ノーマンロックウェルよか上、と言えば
あんまし絵を見ない人もおわかりになりましょう。日本が誇る屈指の絵師。
100歳の大往生だそうですが、せめてこれを機に画集や回顧展で
偉大な絵描きの作品が多くの人の目に触れるといいんすが。
ちなみにガキの頃は真剣でスパスパ切られて、真剣にビビんなと
教え込まれたそうです。さすが伊藤一刀斎の末裔。


しかしそれが右フックでフラフラ来てたのに、そこに左ストレート。

ナインオールドメンの一人、フランクトーマス逝去。

俺まだ「生命を吹き込む魔法」、真剣に読んでる最中なんすよ…

彼は盟友オーリーと共に後進の育成に尽力してくれており
アイアンジャイアント好きなら誰でも知ってる偉大な機関車好き。
仕事で言うと白雪姫の7人のこびとやバンビ、とんすけ、フック船長、
ピノキオなんかがそうですね。奇跡です。見たら目が回る仕事ばっかし。
俺、1コマずつ送って何度も何度も見ました。特にバンビ。

49

最近のアニメはともかく、昔のアニメーションは胸張って、好き!と言えます。
それはこうした偉大な先人が懸命に仕事してくれてるからで、それらは本当に
色褪せない。何度見ても発見がある。こちらが階段を昇れば昇るほど奥深さが
見えてくる。そういう見事な仕事を見るたびに俺も頑張ろうと勇気と元気が
湧いてくるわけで、そんでまたそれこそがエンターテインメントの基本の基本なわけで。

死ぬなっつー方が無理なのはわかってますし、死ぬのは別にいいんです。
場合によっちゃめでたいくらいのもんですし。
でも、これからは世界のどこにもあのスゲー仕事をやってのけたイカすジーサマ達が
いないんだなと思うとなんだか気も滅入りますって。例え永遠の仕事を残し、
いつでもそれに会えるとしても、突き上げてくる感情は別の話なわけで。
大嫌いな言葉ですが、寂しい、すね。まったくもって。
posted by サンダーロードスタイル at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

モじゃなくてマ

まったく横についてるカウンターの回らなさたるや驚くべきもので
シーサーネットの表示している数字と場合によっちゃ5倍は違う。
どういうことなんでしょうね。貼り付ける位置が悪いのかと思うんすが
サンダーロードの方はムダに数が増えてるし、結局アテにならんので
取っちゃおうかと思ってます。
が、その度に思いとどまるのはリファラーを見るのが面白いから。
どんな単語で検索かけて来たかというのが判るんすがこれがもう
クダラネーのクダラナクネーのって理解に苦しむ単語の連続で
「メーテル・SEX」とか「精子飛ばし・コンテスト・優勝」とかマーベラス過ぎ。
一番感動したのは「歯糞・汚い・女の子」の3連コンボ。
そんな単語を使って書いてる日記も日記ですが、そんな単語から
何を連想して期待して検索しているのか、人間ってのはすげーなー。
現在多い単語は「恐怖の獣人」。ヴィレッジのネタバレ検索でしょうが
男だったら「全身スーツ」で検索、してこいや!(←高田)

しかしそんなに知りたいなら見せてやろうじゃないすか。

どんなのが恐怖の獣人かといえば

やっぱこんなの

47

なに、獣人の割に毛が足りねーだと?いーんです。要はケダモノ度の高さです。
御覧なさい、今にも飛び掛らんと躍動感溢れるこの雄姿。
まさに野生。やっぱ映画の敵はこうじゃなくっちゃな。
posted by サンダーロードスタイル at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

