2004年08月31日

成長

どうにか無事睡眠もとって、体調は復活。たまった仕事を片付けるのみ。
で、本日は8月最終日。なので31のシュレックスワールが今日まで。
んじゃーやっぱもう1クォート買っとくかとまた購入に行く。家に戻って
入ってたチラシ見たら9月も続行…。あー。そうですか。ふーん。

そういや、先日会場で10年目にして初めて聞いた話。

ある映画の撮影で御殿場へのロケが決定。朝、撮影所集合、ロケバスで出発。
前日からくどいほど場所の確認して、もし遅れたらあーだどーだこーだと、とにかく
壮絶な確認の繰り返し。うるっせーなー何度も何度も!遅れなきゃいいんでしょうが!
と、タンカ切った翌日、俺、生まれて初めての朝寝坊。アンビリーバブル。

全身に稲妻が走ったことありますか?ビキーンとかじゃなくってもう、ドガーン!ですよ。

調布に住んでて、調布の撮影所に集合だったんで飛び起きてチャリ全開で
スっ飛ばしたんですが、生涯にこれほど急いだことはないっつーほどのスーパー鬼走り。
立ち漕ぎでケツ筋がカティンコティンになってもそのまま猛ダッシュ。命なんかいらねー状態。

ところが驚異的なタイムで到着するも、撮影隊はすでに出発した後。
(起きた時間が出発時間でしたからね。当然です。)
見まわすと1台だけ残った照明車発見。事情を説明して乗せてもらい出発。
そしたらその照明車がロケバス追い越して、先に現場到着。

そんでもう得意満面でみんなを待ち構えて「あれー遅いっすねー」くらいのもんで
チョーシこいてたわけで、俺の記憶はそれくらいしかなかったわけです。

しかし今回その「アイツが来てない!」というロケバスの中で、特殊造型チームは
「君達は統率がとれてない!」などと説教を食らってたそうです。人のせいで怒られて
そんで苦い思いで現場ついたら、原因のバカが涼しい顔でヘラヘラ「遅いっすねー」と
立ってたらしいすが、俺だったら殺してます。そんな野郎。
というわけで人間思わぬところで迷惑かけてんなー、と10年ぶりに反省しとります。はい。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

WF御報告

苦労して書いたのに、容量オーバーでアップ出来なかったのと
昨日のブログでは、本気で怒ってるっぽいと思われるとナンなので
アップし損ねた作業場通信をこちらに掲載。
ちなみにすでに数年使わせてもらってるジオシティの容量は15MB。
このシーサーネットは思いつきで入ったのに30MB。すげーなシーサー。
さすが守護神。攻撃を目で受けて10倍にして返す男。じゃなくて獣。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いちおうあらためて御報告

こんな感じでセッティング

28

ヒゲマスク  ガルガロック  キャプテン


まー、なんつーか、むさくるしい 男らしい展示で。








しかし苦労の甲斐あって高い展示です

台を作るのに2時間もかかりました。組み立て式。

この工夫上手。やりくり主婦。

26








毎度毎度台座を作り直しているガルガ。

29

ホントは普通にただ置くだけにしようかと思ったんですが、
いくらなんでも…と思ってしまい、なんとそこから2時間で台座を作成。
亜光速造型。見るからに2時間臭いとこがミソ。でもないよかマシ。
時間がないのにこういうのをやろうとするところが俺のいいとこだよなー。










で、当日朝4時まで作ってたガルガロック。

30

これは、見た通り。だいぶデカイです。途中間に合いそうもないんで
何度も肩から袈裟懸けに切断して、壁に貼り付けバージョンで仕上げようと思った
切断線を書き込みましたがその都度思いとどまりました。アイネバーギブアップ。









で、一番簡単なクセに苦労させられたキャプテン。

31

なんでかっつーと、ラッカースプレー吹いて、エナメルで墨入れでもしときゃ
よかんべ、と思って近所のホームセンターで安いスプレー買って吹いて
エナメルで色を乗せたら、全部色が落ちました。コロス!

後で教えてもらったらラッカー表記はアテにならんので成分を見ろとの事。
なるほど塗装は奥が深いぜ。

で、前日タミヤのを買ってきて吹いたんすがもう墨入れなんかする気は
失せてたので、濃いめのメタリック色プシューで、おしまい。



チマチマ作ってて楽しかった12インチキャプテン。
顔を塗る気はなかったんで、衣装パーツも塗らなくていいやと思ってたんすが
塗りたくなったので着色。

32

実はこのパーツはかなりのハイブリッド造型。

スカルピーで肩パーツ。ラバースカルピー&普通スカルピー&チューブ&ハリガネで胸。
ハリガネの力で布のテンションを押さえ込むようにして両面で固定。
首はプラ棒とスカルピー。手袋はエポパテ。アリモノのベルトと自作ラバスカの
ガンベルト、プロトンガンはスカ、プラ、ABSパーツ混合。なんなんだ一体。
しかもプロトンガンには名前は出せない超大物原型師の参加あり。
そりゃもうメーカーブースでその人の新作に列が出来ちゃうような大物ですが
そこはほら、なんつーんすか、人徳?ナイショで使用。つーか本人にもナイショ。
今ここで告白。泥棒造型発覚。無許可。ガーン!って、それは解釈が固いなー。
豪華なお遊び、コラボレーションとお考えいただきたい。

基本的にアリモノはブーツ(西部劇用)とスーツ(たぶんレーサー用?)。
どうしても背景をオレンジにしたかったので、スーツは青Verを選択しました。
実際のというか、表紙は赤Verもよく出てるんすが、今回は青。
で、今度は顔も色をちゃんと塗りたいすね。



とにかくいろいろとあって、割合的には楽しさ2:苦労2:怒り6。

ツレアイの方が知人にたくさん会ったわ、大塚康生氏にあったわ
だいぶ楽しんだようですが、毎度の事ながら…呼べ!俺を!
お前は可愛いおじいちゃん呼ばわりして価値がわからんだろうが、神だぞ、神!


で、あんまし気になる造型もなさそうだったんで、またしても会場は周りませんでした。
唯一買っていただいたお客さんも、取り置きしていた知人に頼まれたものだと思ってたんすが
実は本当に普通に買っていただいたんですね。そういやヘルボーイのTシャツを着てた
ようなので、いろいろと話せばよかったのかも。いやもうありがとうございました。

今回展示で背を高くしたのはいいんですが、おかげで向こうで何をやってるのか全然見えず
コミュニケーションはほぼゼロ。疲れて立つのはカッタリーしで足元ばっか見てました。


そんで懲りたのかっつーと、冬は楽しさ8:苦労2の予定。

まだ出んのかって?いやいや、次回からやっと俺節全開です。

ただ最後に一緒に出した真辺氏と売れ残った商品の交換は、慰めあいここに極まれりで、お互いガックリ。
しかも2人とも完売しましたの札作ってましたからね。寂しさひとしお。

でも売上はどうあれ、次回はもっと商品というか作品を増やすんで気になる方はお楽しみ。
そうでない方もそれなりに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

無事終了

朝から晩まで雨でしたが、涼しくなく臭くなく(若干隣がスパイシーでしたが)何事もなく終了。
どんくらい何事もなかったかと言うと、あんだけ苦労して抜き、お買い上げ数がなんと





1



お買い上げいただいた方、ありがとうございます



って…



ぬぁにー!

コロスぞニッポン。笑いも乾くぜ。



ちなみにブースはこんな感じ。

26



で、燦然と輝く我らがキャプテン。

27

これが社会的に不要な品だとー?

テメー達の腐り目ン玉ぁ、足の裏にでもついてんのか!

よーしそのケンカ買った。冬、もっとカッチョイイの出す。

金貯めて待っとけい!
posted by サンダーロードスタイル at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

前日なので

さすがにこんなもん書いてる場合じゃない状態。
明日は明日でたぶん戻ってきたら即ダウンの予感。
だって今日ゼッテー寝てらんないし。
というわけで、こんなクソブログは少々お忘れいただきたく御座候。
posted by サンダーロードスタイル at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

29日は雨

雨っつーだけで、俺、外に出なくなっちゃうんですけど…は、それとして。

今日は週刊ライダーを買ってきてもらって、長年の疑問が一つ解けました。
モグラ獣人の鳴き声、チチューンかチュチューン。
毎度の沢系パターンで「地中ーん」だろうな、と思ってたんすがチュチューンと判明。
だー、そうだったのか。スッキリした。それにしてもアマゾンのカッコいいこと。
やっぱ俺、アマゾンが一番好き。血がブシュー!で燃えるのは室戸半兵衛より絶対こっち。
いっちょライダー全話見直そうかな。景気づけに。

そんで今月一杯でフェアが終わるというので31のキャンペーン製品
シュレックスワールをクォートで買ってきてもらう。

25

いや、これが旨いんすよ、マジで。面白いのは紫が青リンゴで
黄緑がブドウ。でパチパチキャンディが入ってるんですが絶妙。
いやー、こういうの買えるんだもんなー。ほんと大人になってよかったな。

そういうわけで、無理やり元気出してやってます。はい。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

お腹立ち

我が家はチーズケーキ友の会の会員なので毎月全国各地のチーズケーキが
送られてくるんすが、今月も来ました。今回ケーキそのものはさほど凄くなかったですが、
入れ物のメンパみたいな薄い木枠にウサジが妙に興味を示し、そこにエサを入れたら
なんと自力で食い始めました。まだ舌の腫れは引いてないし、いつものエサ入れじゃ
食わなかったし、すり潰したペレットや野菜しか食えなかったんすが、
いきなり食欲を刺激されたのかモクモクと食い出したわけです。
ちょっとした気分転換がちょっとした向上を呼ぶことはあるもんですが、見てて泣けましたぜ。
実はまた一時期ヤバかったんす。でもどうにか乗り切り、現在は注射も1日1回に。
そんで元気出てきて今走り回って小便しまくってます。
毎回こういうハードな世話してると「静かに死なせてやった方が」などと言う親切かつ
デッケー世話な御意見を必ず聞かされるし、自分も少なからずそういう方向を考えなかったとは
言い切れないですが、今みたいに少しでも喜んでる姿をみるとへこたれなくてよかったな、と。
やっぱ諦めちゃいかん。絶対に前向きでいなくちゃいかん。負けなんか微塵も計算に入れちゃいかん、
とウサジの世話では胸の炎がマットを焦がして今日も俺は並じゃないぜ、と思えるんですが
ワンフェスに関しては全然並でいーや、もう知んねーよコノヤローと現在かなり捨て鉢気味。
もちろん頑張ってやっとりますが、とにかく最高最強でテンション上がらねーす。ぐわー腹立つ。
こういうとき、普通に気分が凹めばいいんですが、腹が立ってくるのは始末が悪い。ワンフェスが鬼門なのか
人と関わる事が鬼門なのかと己に問えば、間違いなく後者。やっぱし目指せ炭焼小屋かも。
でもクソ頑張るぞコノヤロー。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

毎月恒例チキジョージデー

本日は忙しいのに泣きの買い出し。何ってコンプレッサー。
こないだのシリコン流しは口でプープー吹いて目を回したもんでついに買うかと決意。
買うならフェアの最中、加えてスタンプ倍押しでおそらく今回の分だけでも
1万円分は得するビージェーに行くか、と勇んで向かうものの現在品切れ。
いま頼めば10月末にはお届け出来ると言われたけど、なんだか面倒になって購入中止。
ちなみに以前に購入したホルベインの7万円のコンプレッサーは人にあげちゃいました。ちびっと後悔。

で、もう一つの用事、コーヒー豆の買い出しに行ったら、さすが今月も1.4キロ買う御家庭。
そしたら店長が良い人でサービスしてくれて、普段は出してない豆を分けてくれると。しかも200g。
ほほう、高い豆なんですか?と聞くと100gで1000ナンボって、すげーサービスじゃないすか。
こっちが買ってる豆は100g400円もしてないと思うんですけど…
こりゃあちゃんと淹れないといかんと思い、この豆、特別クセとかはあるんですか、と尋ねると
何で淹れますか?と言うので、ネルです、と答えると、えー?ネルですか?
ボクあんまりネルでは淹れたことないんで…と店長ペーパー派。ってコラー!
それでもマジメな店長はペーパードリップの時よりも豆は粗く挽いた方が、って一生懸命
回答してましたが、それ逆。すいません今度勉強しておきます、だそうです。頑張れ店長。
posted by サンダーロードスタイル at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

ガーン&ジーン

本日は珍しく旨死会の活動日でしたが、会員の1名がどうしてもカルマを負っているようで
旨いものを食わせてあげたいんすが、磐石の店にご案内するも失敗。俺もショックだったっすが
この会員は「毎回毎回旨いもん食わせてもらってねーんですけど」と思い込む事間違いなし。ぬうう。

個人的にはこの店が最後の砦だったんすが、雑誌で紹介されて、給仕の人がいなくなり、
次の若手給仕もいなくなり現在はシェフが店内を切り盛りしてるんですが、つーことは
料理はみんな弟子任せ。もちろん管理してましょうが、常に2味不足してる感じ。
加えて最後のデザートが見た目だけ豪華になってるんすが、いつものヒネりがなく
それがまた苦労と試行錯誤を滲ませて悲しみを誘い、なんとも…
高い金払ってもそれに見合うだけの努力が食えれば十分なんすが、
今回は値段に見合う内容でもなくこの店で初めてソースを残し、ショック。

でもいい事もあり。

キャプテン・フューチャー大全集出てました。1冊1200円。
ハヤカワSFを370円で買いまくってた中学時代から考えると隔世の感がありますがそれもまたよし。
手に取って開いてみるとTHE COMPLETE CAPTAIN FUTUREの文字が大いに涙を誘います。
未読の人はともかく、ファンにとっての今回のキモはなんつってもインサイドの完訳。
これがテッテー的に泣かせるパイオニア魂に溢れまくったもので、ど涙。
ゼフレムコクレーンとゴーハムジョンソンとマークカルーを崇拝する人間にとっては
よもやの文献発掘気分で本気でジーン。

さらに一緒に買った「日本個性派俳優列伝1・汐路章」はわずか22Pで落涙。
写真を抜けば実質10P読んだだけですが、例の「コレがコレなもんで」の実話部分で
片岡御大と東映のシステムを知った後に、その前で階段落ちする雰囲気がもうピリピリと
伝わってきて、さらに危険手当を貰った後の行動にさらに本気でジーン2。

後は謎の円盤アルバムとAFMの最新刊をやっとこ購入。
いやー、たまに街に出るといろいろ発見あんなー。
posted by サンダーロードスタイル at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

よく考えれば言うわけないすが

今日はありとあらゆる事が裏目に出るデー。
徹夜明けなのに約束を忘れられる、家に戻っても眠るタイミングを失う、
作業は失敗する、ウサジは薬飲まない、31で頼んだアイスもハズレる。
おかしいな。お地蔵様にションベンでもひっかけたかな。
こういう時はジッとしているに限る。という時に限ってジッとしてられない
用事が山積なので、頑張っとりますが。
しかしTVで卓球少女アイちゃんが、ダスビダーニャ(エヘ)と笑ってたので
すげーな卓球もロシアで修行する時代か、と思ったら「休みたいです」でした。
俺も

24

ダスビダーニャ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

ダウン攻撃

ちょっと仕事的に苦労というか、またしても理不尽かつ無根拠な直しの為に
真剣を強いられ、ちょっと余計な事考えられん状況でしたが、もう脱しました。

ウサジはこれから涼しくなってこのまま体調的には安定期に入るはずだったのに
抗生物質を注射じゃなくて経口にしたらまた調子がイマイチ臭く、もしこれで
注射に戻すと1日1500円かかるんで、なにがなんでも経口で乗りきって欲しいところに
やっぱしどうしてもコンプレッサーが必要だと判断し、買うとなるとまた5万も吹き飛びそうで、
いくら仕事の為とは言え、ウサジと合わせると余計な出費が20万以上なので、
こりゃ本気で切り詰めてチビチビ生活していかないといけねーな、と
フンドシを絞め直そうと思ったところでかなり前に注文しといたどーでもいいオモチャが届く。





23

3500円

さすがにこれは完全に無駄遣い。今、いらねー。全然欲しくねー。ウサ注射2日分。

でも注文した頃はこれを笑って手に取れるはずだったんだけどなー。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

進行中

先日の広告すが、全然目立ちません。目立たないどころか埋没してます。笑っちゃうほど。
作業の都合で白バックには出来なかったんで、黒でそうなっちゃったのは予想の範囲内で
いいんですが、にしてもこりゃ埋没するよな、という位置でなかなかどうして。やるな海洋堂。
にしてもこの原稿を送った時に比べずいぶんと今回の出展に関する状況が変わり、
それを考えるとやる気ダウン。かなりダウン。

それでも救いがあるのはやっぱ自由に出来るもんをやってるからで、この作業は非常に楽しいす。
いちおうバストだけだと寂しいので12インチの人形に組み込んだ作例みたいなのを飾るつもり。

で、こちらのキャプテンは一段落ついたので影響を受けることはナシ。
なので、他人のキャプテン・フューチャー画像を探したらこんなん出てんですね。知らなかった。

19

よくわからんすが、アニメちゃんでご苦労ちゃん。


ではこちらは現在どうなってるかと言いますとこんな感じ。

22

がー、楽しい。満面の笑みでやってます。
posted by サンダーロードスタイル at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

マイリトル記憶障害

ワンフェスのディーラー用ガイドブック到着。
よく考えたら広告出してんだからサンプル送ってくるよな。送ってこないかと思ってた。

しかし調べるとディーラーパスというのが入ってない。パスケースは入ってる。何故?入れ忘れ?
海洋堂のことだからこのパスケースをパスと呼ぶようにしてるのか?いやいや、前はちゃんと
これに反射印刷の入ったのがあった。じゃ、やっぱ入れ忘れ?いやいや完全無欠の参加要綱には
パスを送るとだけ書いてあって、ケースとは書いてない。じゃ、やっぱパスケースがパス?
いくらなんでもんなこたーねーだろ。おうおうあんたんとこ入れ忘れてんじゃねーの?と問い合わせでも
しようかと思ったんすが、一応ツレアイにも確認。でもツレアイも見なかったという。
でも一応もっぺん、と思って見たら、ビニールに入った小さいパスが口を封じるテープに
ぴたりとしかも後ろ向きで上の方に貼り付いているではないですか。だー、密着。これだ!
アっブネー。カンペキ捨てるとこだった。燃えるゴミの日が翌日でなくてよかったぜ。
人を疑う前に、まず自分を疑わなきゃいけませんな。またひとつオリコーになりました。

しかしこの期に及んでそういうそそっかしい自分がいるというのが怖いです。
そんでたぶん冬の時にこれを完全に忘れてまた同じミスをする予感。それも怖い。
前は自分が去年花粉病だったっつーこともすっかり忘れてたし。
なにかにつけてなんでも忘れる。オデきちんとした記憶力、欲じい。
でもおかげで心労で胃潰瘍なんてー可能性はゼロですが。
posted by サンダーロードスタイル at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

もう復活してますが

昨日はさすがに寝も寝たり12時間。
ノンストップで寝たのはいいすが起きたら板の間だったので全身バッキバキ。
起きた直後の動きは完全にイムホテップ。しかし昨日はたらふく食ってから即寝たので
顔はパンパンにむくんですっかり逆イムホテップ。ほとんど雨か雷の最期かトータルリコールの
ロニーコックス状態。こりゃシッコじゃんじゃん出さないといかんです。
シッコと言えば、夜中の仕事はコーヒーをガブ飲みします。っても薄めのヤツ。
そんでさらにカモミールティーを飲むと笑っちゃうくらい利尿作用爆発で、出る出る。
問答無用で出る。30分に1度はジョーーーーと出る。とても綺麗で健康的な水ションベン。
するとなぜか、そのションベンを貯めたくなるんすね。流したくなくなる。
なので時々ションベンを流さずに貯めて、寝る前に流すとドジャー!と藤子擬音が
かかるような満足感を感じるんですが、貯めるだけ貯めて忘れて流さない事が
数回あったのでツレアイは大激怒。当然タメション禁止。絶対禁止。
なんでそんなことすんの!とカンカンでしたが、なんでって言われてもなー。


ドジャー…か



20

「いいんじゃない?」
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

20時間振りの食事はウナ丼

うめー。って、今日は定例の打ち合わせ。
これが何故か毎回完徹明けで突入。しかも超ヘビー。本気でアタマをヒネってますが
昨日の夜、空腹だけど食えば眠くなるので2時くらいにサンドイッチを食べた後は
何も食べないまま朝11時に出発。そのまま打ち合わせ突入で、夜7時までノンストップ。
途中飲んだのはコーヒー2杯とウーロン茶500ml。し、死ぬ…
で、そのまま帰りたかったけどせっかくの都心外出なのでそのまま秋葉原で
ディスプレイ用の服を探す。途中、ワンフェスのガイドブックを発見したものの、中身見れず。
帰ると最終ディーラー通知だかなんだかが届いていたが、当日にガイドブックと交換。
えー?郵送してくれる方にマルくれたはずだったけど、当日まで見られないの?うそーん。

でもそんな事は今はどうでもいいので、寝ます。
posted by サンダーロードスタイル at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

ビッグショック

近所のレンタルビデオ屋が8月で半額サービスを停止。
半額日を狙って月に30枚は借りているので、倍額になるのはシャレにならんす。
計算してみたらレンタル分の映像は毎月時間にして80時間ほど消費。
現在の放送物の録画ペースでストックしてるのは月にせいぜい100時間程度。
大体それらはなるべく消費しないように気をつけているので30時間として
毎月の映像消費はおそらく100〜130時間。
もしレンタル分を失い、ストックを消費し始めたらまさにあっという間に
手持ちが消えてしまうではないですか。

月4000円程度のレンタル予算をどうにか有効にと調べたら、ネットで注文し
宅配して何本借りても月額2000円程度というのを発見。おおー、リーズナブル。
と思ったら1度に2枚しか借りられない上、郵送返却が確認されないと次が送られず、
ってこたー手間ヒマかける割に月に10枚くらいしか借りられねーじゃんか。
テレビはあんまし見たくないし、かといってデジタルに加入するとチャンネルは増えるが
今でも限界に近い録画ペースがさらなる混乱を引き起こすのは間違いなし。
現段階でも録画仕掛けるのにアップアップ。増加は不可能。やー困った。

バカみてーに映像流しっぱで仕事しなきゃいーじゃん、と思うでしょうが、
そういうのありきの人生なんだからこれは必須要素。特に今まで自分は
映画やドラマを見なさ過ぎたのでたくさん見ないといかんのです。見たいのです。
テレビは見てると腹立つのでダメ。ラジオは論外。音楽を聴いてというのは
買うと高いしハズレは多いし、レンタルでは品揃えが論外なのでいずれにしてもダメ。
まあ最悪スタートレックをリピートすれば600時間。
バフィーをリピートすればさらに200時間は稼げるのでその間に打開策を探すしかねーな。
posted by サンダーロードスタイル at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

キャプテン・フューチャー

知ってる人は知ってると思いますが、自分はキャプテンフューチャーの大ファンです。
ちょっと前はキャプテンフューチャーのHPもこしらえてました。
しかしこないだBSでやってるアニメは見直してあまりの酷さに途中で放棄。
カーティスが自分が助かるために人質をとるシーンとかあったので、キレました。それはイカン。
危うく俺の怒りのプロトン砲が火を噴くとこでしたが、当時そのアニメのキャプテンの影響は
でかいのでかくないの、そりゃもう大きかったわけです。とにかくあんまり好きなんで、
俺にキャプテンフューチャーの話をする時は覚悟決めて来い、と注意書きが必要なくらい。

で、今回やっとこ自由な造型を始められるにあたり、何を作ろうか迷いました。
仕事で制約の多い造型をやってるので、基本的には好きなモノだけ作りたい。
でもなに?と考えた末、浮かんだのが我らがキャプテンなわけです。

それを決めた時、8月末にキャプテン・フューチャー全集としてシリーズが復刻するという話も聞きました。
エドモンドハミルトンも生誕100年。こりゃいい。作るにはナイスタイミング。神の思し召し。

でもですね、こちらの造型を「キャプテンフューチャー」と冠するにはあまりにおこがましい。
だからキャプテンとだけ呼ぶことにしました。
しかし、キャプテンったらそれはカーティス・ニュートン以外にありえないわけです。
今回、作ってる最中常に念頭にあったのは「カフールの像」。
劇中で出てくる遥か未来、世界を救ってくれた英雄カフールの像。
そんな感じで飾れればいいな、とは思いながら作っとったわけです。

自分にとってのカーティス像は、歪んだ幼児性を秘めた人間兵器。
人間以外の3人しかいない異常な環境で育てられ、正義を叩き込まれた彼は、ことあるごとに
社会との接触を怠ってたゆえの、他人との距離感の消失、正義への強迫観念みたいな部分が
顔を出します。このへんは短編に詳しいですが、決して品行方性の明るいヒーローではない。

だから今回はそういう部分も含めて表情を決めたいと思ってました。
基本の方向はニヤリ。それも子供っぽいイタズラっ気を含んだニヤリ。
少し口を尖らせて、左右を歪めてどちらかといえば人懐こさを含んだ顔にしたかったわけです。
具体的に参考にしたのは映画スタートレックの1作目に出てくる、マットデッカーの倅、ウィルデッカー。
でもほとんど別物になってます。他にはパルプマガジンの表紙を飾った作家達の描く顔。
ベラスキやバウムホーファーなど50年代前後に活躍したイラストレーター。

で、いよいよこの夏発売、キャプテン・フューチャー全集。
表紙は鶴田謙二。この人は上手だと思ってます。昔コミックも1冊買いました。
キャプテンフューチャーの大ファンとも聞いてます。
ゆえに負けたくない。はっきし言って、この表紙に負けるようなことがあれば俺は所詮その程度だ、と。

で、本日ついにその表紙を発見

18

がーん

か、勝った!

俺の方がカーティスの本質を表現している!と思えたので今日は上機嫌。

なに?勝ってない?いやいや、どう見ても俺のプロトン砲の方が火を噴きそうでしょうが。
まあ勝ち負けはともかく、これ見たらやっぱ全身作りたくなったなー。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

たまにはそんな日も

今日はちょっとブルーというかブラック。機嫌がよろしくありません。
書いても詮無いことなので書きません。
毎度のパターンっちゃパターンとも言えるし。やれやれです。

良い事と言えば、ウサジが固形食をカリっと噛んだこと。
まだ全部食えるわけではないですが、ここに来て怒涛の回復振り。
ケージをジャンプで越える。骨折すんぞジーサマ。
加えて怒涛の食欲&ションベン垂らしまくり。なんかボケ老人臭い。
加代子さんワシの御飯はまだかいな。お義父さんさっき食べたばかりじゃないですか!
…だったらどうしよう。ちょっとそれっぺーな。
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

完成

一応書いておくと現在自分の職業は原型師。
最近流行の食玩やオモチャのモトを作るわけですが、基本的に仕事で受けるので
好き勝手な造型は出来ません。注文通りキッチリ作ります。場合によっては0.5ミリ単位で。
幸いに良いスタッフと出会って、仕事的には快適で楽しくもあります。
職業としても趣味としてもこういうのを作るのは一生続けていいな、と普通に思ってますが
どう抑えてもカマクビをもたげてくるのがオリジナルをやりたいという欲望です。
オリジナルキャラというより、まず自由造型すね。
造型的にオリジナルを発表出来る場というと、模型関係の場合最大の場所はワンフェス。
これに参加するのに、まーーー紆余曲折ありましたが、とにかくこの夏でやっと普通に参加
と思ったら、またまたいろいろ忙しく、結局その為に取れる時間はごくわずか。
ウサジの世話とWFの造型の時間比で言えばおそらく100:1くらい。
それでもここ数日、詰めてどうにか完成させました。詰めてっても1日に6時間もやれば
飽き飽きなうえ、2日やったらもう中だるみ(小学生か)で、昨日はほぼなんもせず。
で、今日慌ててまたやってどうにか完成したわけです。

これ

16

キャラクターは典型的スペースオペラのヒーロー。レトロフューチャーなジッパースーツに
コミックな顔立ちの胸像です。サイズは1/6。いわゆるGIジョーサイズ。


市販の1/6のアタマをはめてみるとこんな感じ。

15


いちおう複製して販売する予定。アタマだけでなく写真の胸像として。
確実に欲しい方がいましたらご連絡ください。
連絡先はTHUNDERROAD STYLEのトップにあります。
値段は…3000円くらいすかね。

17
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

ウン転がし

本日はウサジの病院に薬を取りに行ったり、吉祥寺のウェーブに期限切れ寸前の
5000円タダ券を使いに行ったりする。
必要なもんがないところで5000円使うのはけっこうきつく、悩みに悩んで結局消耗品。
でも俺がこういう券を律儀に使ってるところで、バカウサの薬代が
「今まで間違って請求してましたので、今度から正規の値段にします」だそうで
1日2本打ってた注射が1本1500円。てっ・・・   めー!1日3000円も使う気か!
マジで今月このウサ公15万以上かかってんのに、全てを腕一本で稼ぎ出す
俺の全材料費&資料代が込みで5万以下ってのは、どーゆーことだ。
と憤慨しつつも、容態的には奇跡の回復。流動食から8分粥くらいのヤツを
自力で食うようになり、しかも催促するようになっとります。目指せ老衰。
そんな浪費癖の畜生を懸命に世話するガンバリンボの自分に、
こないだいい加減に流しただけでほとんど見てないけど
少しだけ見た部分は爆笑の嵐だったハルクDVDをプレゼント。
1枚買ったら1枚タダなのでもう1枚は普通に面白かったボーンアイデンティティを。
一瞬リチャードチェンバレンの方が気になるも参考になるのはジミー大西主演の方。
ハルクは10回流してもマトモに見そうもないので買うが早いす。
期待通りドルーピー的動きで暴れ回る様、テックスエイブリー好きには是非。

途中面白そうなガチャガチャを発見し、1発で欲しいと思ったフンコロガシをゲット。
おお、まだ運は使い果たしてなかったか。いや運が向いてきたか?

11
posted by サンダーロードスタイル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

読書してないわけではないですが

なかなか最近は読む雑誌や逃さず買う作家がおらず、多発するムック本も薄味な焼き直しばかりだし
すっかり本屋から足が遠ざかってますが、そんな中でも買ってる雑誌2つ。最近流行の週刊モノ。

どうもイマイチな内容ばっかでしたが、今回はなかなか震える写真攻めのこれ

13

いやもうジシャクイノシシにチョップくれてる写真のカッコよさ。
ハンマークラゲのケツなんかどうして載せると思った遥か先に小さく構えているV3のカッコよさ。
すげーカッコいい写真ばっかでしばらく見入るっつーか魅入られる。気が狂ったらどーすんだ。
でも足開きすぎの主役のカッコ悪さも再確認で我に返ったり。
にしてもでかい写真はいいなあ。なんでトンボなのにカッコいいのかなーV3。

そんで一緒にこれも購入。もう76号。

14

いやもうジマーマン博士の微笑ましさよ。ドクター話にハズレなしを思い出させる特集。
他にもレイトン提督の謀略がドミニオン戦争最大の盛り上がりだったなあ、と思い出させる特集。
すぐにでももっぺんスタートレックは全話見直したいなあ。ほんの600時間、か。

つーわけで普通に週刊モノで喜んでる今日この頃。
posted by サンダーロードスタイル at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

